高円寺

中央線沿線に長く住んでいながら、先日高円寺の北口に初めて行きました。

阿佐ヶ谷に似てる街だと、勝手にイメージしていたんですが、かなり違いました。
阿佐ヶ谷よりも下町っぽい感じ。商店街に活気があって人出も多かったです。

それと、自転車の人がすごく多いなって思いました。
(駅から早稲田通りのあたりまでしか歩いていないので何とも言えないかもしれませんが)
でも、平日の10時ごろだったので、もう通勤通学の人とかが駅に向かうピークも過ぎていると思うんですが、そのわりには自転車比率が多かったと。

用事を済ませ、おいしそうなパン屋さんでパンを購入。
そのパン屋さんの上にある洋食屋さんでランチをいただき、帰路につきました。

今回は、用事のついででしたが、身近にありながら、歩いたことのない街をぶらっとするのは楽しいですね!
[PR]
by r1967n | 2010-05-29 14:50 | その他もろもろ・・・

都屋「おにぎり」

武蔵小金井駅北口から徒歩3分程度のところにある、「都屋(みやこや)」。
小金井街道沿いにある、小ぢんまりしたお店です。

メインは、注文を受けてから握ってくれる出来立てホカホカのおにぎり!
その他、お惣菜類もいろいろあり、イートイン・テイクアウトいずれも可能です。

実はこのお店、もう何年か前から知っていたのですが、「おむすび?自分で握ればいいしー。」って感じで、まあたま~にコンビニでおにぎり買うことはありましたが、こちらのお店には行くつもりがまるでなかった私。

ところが、先日、家族が買ったところ、すっごく美味しかったというんです。
しかも、かなりいろいろな種類の具があるらしいこともわかりました。

で、今日は仕事がお休みだったこともあり、行ってみました。
家族が行った際は、かなり混雑していたらしいのですが、今日はさほどでもありませんでした。
雨が降っていたし、まだ正午前だったせいかもしれませんね。

おにぎりはメニューをざっと見た感じ、15種類以上あったような。
「粕漬け鮭」2つと「しょう油漬けイクラ」と「焼きタラコ」を買ってみました。

家に帰ってきても、まだホカホカで、とっても美味しかったです!
心までホンワカしてくるような感じ。
私は「粕漬け鮭」と「しょう油漬けイクラ」を、子供は「粕漬け鮭」と「焼きタラコ」を食べました。
すっかり都屋おにぎりのファンになっちゃったので、またリピしたいと思います☆
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 17:51 | おすすめのお店・商品

コクテール堂

以前から気になりながらも、行くといつも満席のため入る機会を逃していた「コクテール堂」に、先日ついに行ってきました!!

場所は国分寺マルイの8F。思っていたよりも広くて、大きな窓からは多摩丘陵まで見渡せます。

窓側の席はわりとゆったり目の配置に見えましたが、壁側の座席は隣との間隔がかなり迫っていました。

平日とはいえ、午後3時ごろだったせいもあってか、ほぼ満席に近い状態でした。
お客さんは、40代以上ぐらいの女性グループが多かったです。
一人客もちらほら見かけました。

ケーキが種類豊富かつ美味しそうだったんですが、ケーキはテイクアウトもできるし(お店が混んでいる時に来店しても)・・・と思い、「ハムとグリエルチーズのホットサンド」とコーヒーを頼みました(ローストビーフサンドとかなり迷いました(^^ゞ)

結果から言っちゃうと、お店や店員さんの雰囲気はいいんだけど、ホットサンドもコーヒーも特別な感激!?はなかったです。カップの持ち手も、ちょっと持ちづらかった。。。
立川の若葉ケヤキモール内の「コクテール堂」では、生パスタもやっているようなんですが、国分寺店ではパスタはないもようです。残念。
きっとケーキは美味しいんだろうな~と思うので、次回は是非ケーキにチャレンジしたいと思っています。
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 17:46 | 興味アリ!

すでに閉店しています
跡にはヴィ・ド・フランスが入っています。

武蔵小金井駅南口からすぐ(バスロータリーに面しているビルの1F)にある、パン屋さん「Born and Bread」。

最初、サンジェルマン系列と耳にしていたので、「ああサンジェルマンなら、北口にもあるし」と思って、横を通っても全然買ったことがなかったんです。

でも家族がたまたま買って来たのを食べたら、パン生地がめちゃくちゃ美味しい!
というわけで、一気にファンになっちゃいました。

惣菜系やスイーツ系パンも美味しいんですが、シンプルな「湯種のもっちり食パン」も、うっとりするほどやわらかくて美味!!

オススメです。
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 13:04 | おすすめのお店・商品

カレー食べたいっ

また、無性にカレーが食べたくなりました。

というわけで、今夜はカレー(単純(^^ゞ)。

豚肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・各種スパイス(オールスパイス・カルダモン・クミン)に加え、トマトを初めて入れてみました。

時々見させていただいているブログがあるのですが、その方のブログに松屋のフレッシュトマトカレーのことが書かれていまして、で、ネットでいろいろ見てみたら、カレーにトマトを入れるっていうレシピも結構出ていたので挑戦してみたわけです。

とりあえず私は、結構大きめな熟れたトマトを2つ入れてみたのですが(本当はもっと入れるのかもしれないけど)、いい隠し味になったみたいで、とっても美味しく仕上がりました。

私は本来、カレーにジャガイモ入れたくないんですよー。
といっても、20代の頃までは、平気だったんですけどね。
なぜか、シチューやカレーのジャガイモが苦手になってしまって。。。

でも、家族はジャガイモをできるだけ多く入れてほしい派ばかりなので、仕方なく入れてます。でも量は少なめ。

あと、どちらかというとサラサラなカレーが好きなのですが、家族はボッテリというかポッテリというかそういうほうが好みだというんです。

でも、今日はジャガイモ少な目、スパイスしっかり、サラサラ!と、徹底的にわたし好みのカレーを作らせてもらいましたっ!!
[PR]
by r1967n | 2010-05-22 18:13 | その他もろもろ・・・

焼肉きんぐ

珍しく、母はお留守番で、父と息子と私の3人で、焼肉の食べ放題のお店「焼肉きんぐ」へ行ってきました。

春先に、新聞折り込みチラシが入っていて、5月末まで使える割引クーポンがついていたから、それが使えるうちにと思って(^^ゞ

焼肉バイキングって、中学生の頃行って以来。

ここのお店は、自分で立って取りに行くスタイルじゃなく、テーブルに備え付けの端末を使ってオーダーする、いわゆるテーブルオーダータイプ。
制限時間は100分で、ラストオーダーは終了時刻の30分前。テーブルの端末にそういう時間も表示されるから、安心です。

3種類のコースが用意されていて、値段によって、より選べるメニューが豊富になっていくのですが、我が家は真ん中のコースを注文。

タンやハラミやロースやカルビなど、最初は肉ばっかり頼んじゃいました。で、口直しにと思って、杏仁豆腐やソフトクリーム、季節のゼリーなどを食べた後、石焼ビビンバやクッパ、シーザーサラダや味つきのキャベツを食べたり、チーズフライやユッケなどを食べました。

お肉の中では、極厚キングカルビっていうのが一番気に入ったなー!
普段は、カルビよりロースやハラミが好きなんだけど。
それとデザート系にゼリーがあるっていうのがすっごく嬉しかったです。ゼリー大好きなので。
それと、ソフトクリームもすっごくイケました。

ユッケや石焼ビビンバも美味しかった。

あ、それと店員さんがすごく感じがいいです。よく気がつくし。
駐車場も広々してるので、入れやすいと思います(って、私は車の運転できませんが)。→ちなみに小平店です。
テーブルも広々してるし、ドリンクバーをとると、わたあめも作れたりするみたいだから、小さいお子様連れにもオススメだと思います。

最近、テレ東の番組でも取り上げられたみたいですよね。
個人的には、全体的なお味としては吉祥寺の「牛鉄」のほうに軍配だけど、たーくさんのメニューの中から気兼ねなくチョイスできる楽しさもあるし、再訪したいです。

焼肉きんぐ小平店
【業態】焼肉・ホルモン
【アクセス】西武国分寺線鷹の台駅 徒歩10分(地図
ぐるなびぐるなび小平のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
2980特別コース
Rickey Typhoon
90分「焼肉食べ放題」+「ソフトドリンク飲み放題」
国分寺 かぐら組
【時間外宴会】特別コース お料理8品+2H飲み放題+個室
ささ花
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
[PR]
by r1967n | 2010-05-22 17:53 | おすすめのお店・商品

美容院に行った帰り、マルイ(国分寺)に寄ってみました。
1FとB1Fで、「初夏の北海道フェア」なるものをやっていまして、「ステーキランドフォーシーズン」というお店の「ステーキ弁当」と、「森駅 阿部商店」の「いかめし」を買いました。

ここのステーキ弁当は、何度か買ったことがあって、ファンなんです!
4人分買いたかったんだけど、ちょうど出来上がってるのが3人分しかなかったので3つ購入。

「森駅のいかめし」は、私はそんなに好きじゃないんだけど、子供が好きなので買いました。

他にも海鮮弁当屋さんとか、北菓楼や石屋製菓、六花亭等々のお菓子も販売されているみたいです。

25(火)までやっているようですが、詳しいことはココをクリックしてご覧ください。最新新聞折込チラシのpdfファイルも見ることができます。
[PR]
by r1967n | 2010-05-20 17:16 | おすすめのお店・商品

サンヨー食品から最近発売された、サッポロ一番 夏限定「バジルとレモンで仕上げた塩らーめん」を食べてみました。

香りはわりと強めですが、実際味わってみると、そんなにクセというのはなかったです。
ただ、もっとレモンの酸味が効いていたほうが、インパクトがあったんじゃないかな、より一層夏向きだったんじゃないかななんて思いました。

でも美味しかったですよ!
[PR]
by r1967n | 2010-05-16 23:24 | おすすめのお店・商品

お餅のピザ

ネットで、「お餅を使ったピザ」のレシピを以前読みました。
で、真空パックのお餅が結構残っていたので、作ってみました。

①テフロンのフライパンにオリーブオイルを入れ、そこにお餅を並べて(隙間ができるだけないように)、弱火で焼きます。少しこんがり色がついてきたら、お餅の高さと同じぐらいまで水を注ぎ、フタをしてさらに焼きます。蒸し焼き風にすることで、お餅が中まで柔らかくなり、ギッチリ並べたお餅同士がくっついて、一枚のピザのようになります。

②お水がほぼなくなったら、ひっくり返して、具をのせます。
今回は、あり合わせで作ったので、トマト・ピーマンの薄切り、ゴーダスライスチーズ、ケチャップのみ(^^ゞ
お好みでサラミやベーコン、コーンなどいろいろ乗せるといいかと思います。
また、ピザソースがあれば、ケチャップの代わりに使うとさらに本格的かも?

③具を乗せたら、弱火のままさらに焼きます。くれぐれも焦がさないように、裏側を時々見ながら焼きます。

④チーズがうまく溶けないときは、しばらくしてからフタをするといいかもしれません。

⑤裏側がこんがりキツネ色になったら出来上がり~。
[PR]
by r1967n | 2010-05-16 23:00 | 簡単レシピ

鯛の柚子〆

イトーヨーカドーのお刺身売場で買った、鯛を柚子で〆たお刺身。

鯛を皮付きのまま湯引きしてあって、さらにそれを柚子でしめたもの。
昆布〆とかはよくあるけど、柚子で〆るって珍しいじゃない!って思って、買いました。

家に帰ってパックをあけてみたら、伯方の塩のちっちゃいパックが添えられていることに気づきました。
お塩で召し上がれ~ってことですよね?
これがついてなかったら、きっとお醤油つけて食べてたと思います。

お塩を少々つけて食べてみました。柚子の香りがほのかに口の中に広がって、とっても美味!
また買いたいと思います☆
[PR]
by r1967n | 2010-05-16 12:06 | おすすめのお店・商品