人気ブログランキング |

落ち着ける空間

会社の休み時間によく行く珈琲店があります。(場所や店名はナイショ)

コーヒーの値段だけで言ってしまうと、近くにあるマックのほうが断然安いんだけど、
このお店には、マックにはない「落ち着けてホッとできる」空間があるんです。

こげ茶色の木目調の店内。静かに流れるジャズなどのBGM。
決して新しいお店ではないし、昔ながらの珈琲店といった趣ですが、そこがまたいいんです。
お客さんも騒がしい人はほとんどいないですし。

今の仕事、集中力が結構必要なので、昼休みはなんかそういう緊張感から解放されたいっていう気分になるんです。(その割りにミスが多いし、スピードもノロいじゃないかって!?それは、おいといてください)
ボーッと静かに過ごしたいっていうか。
そんなときにピッタリ。

マックはザワザワしてるし、混んでるし、それ以前に、行っても席が空いてないときもあるし、あの妙に
白っぽい店内も落ち着かないし、狭苦しいし。
もちろん、マックが嫌いなわけではありませんが、仕事の合間にホッとくつろぎたい時には、あまり・・・。

このお店、コーヒーも美味しいんですけど、ココアが絶品なんです。
寒い時や疲れているときには、思わず「ココアください」って頼んじゃいます♪
体にしみわたる、優しくて甘くてアツーいココアの味。

ちなみにサンドイッチも結構イケます。
by r1967n | 2010-04-23 12:11 | おすすめのお店・商品

ジローラモ

昼休み、ケータイでトピックスを見ていたら、「ジローラモが不倫」っていうのが載っていた。
相手の女の子の写真が載っていたんだけど、若くてキュートな感じだった。ちょっと小悪魔的な感じの可愛い子。
名前聞いても、写真見ても、私は知らない人だったけど。

でも、別に「ジローラモが不倫」とか、興味ないし。大々的にトピックスに載せることでもない気がするけど。。。
はっきりいって、あの人あんまり好きじゃないし(^^ゞ
「ちょいワル」とかいって、周りも持ち上げすぎたんじゃないですか、って気がする。
「オレはイイ男だ」って自分で思っちゃってるオーラ全開だし。そういう感じの本も出しちゃったりして。
特にイイ男でもないでしょ。女の尻追い掛け回してるだけで。若いときなら別だけど、50近くにもなって、何やってんだか。

でも不倫してるくせに、「奥さんのこと大事にしてる」っぽいこと言ったりしてるのが何かねー。しらじらしい。
それなら、「俺はどんどん浮気しますよ。でも浮気は浮気。」ぐらい言えばいいのに。

それにしても、口説き文句が「今の妻と別れるから」っていう関係者の話は、嘘くさい気がするなあ。
いくら言葉だけかもしれないとはいえ、そんなに簡単に言えることじゃないだろうし。
もし本当に言っていたとしたら、人間性疑うけどね。
まあ、口説かれる女性も、その口説き文句を真に受けてはいないだろうけど。

ジローラモ氏の不倫のことで、石田純一にインタビューするマスコミも何だかね~って思う。
あの人も、薄っぺらな感じで、一応?俳優って肩書きなんだろうけど、全然俳優としては活躍してないしね。
by r1967n | 2010-04-22 18:25 | その他もろもろ・・・

国立にて

国立の南口にある「ロージナ茶房」に2年ぶりで行ってきました。
食べたのは、「チキングラタン」。相棒は「スパゲティー ボンゴレ」。
お昼時だったせいか、次々とお客さんが来店。ハンバーグを頼んでいる人が多かったです。
次回はハンバーグに挑戦しようかな!?

ロージナ茶房は、デザートも豊富らしいのですが、今回は「伊藤屋」というケーキ屋さんへ。
雑誌やネットで言われているように、30種類ほどのケーキがずら~り!
しかも見た目からして、美しい!!というケーキが多く、目移りしちゃいました。
私は、緑色が鮮やかな「グリューン」というタルトを、相棒は、「ハーゼルなんとか・・・」っていうチョコ系のケーキをイートインしました。
でも本当にいろんな種類のケーキがあって、見とれちゃうほど綺麗。
焼き菓子や楽しい形のチョコもたくさんあって、ギフトにもいいなあって思いました。

場所柄か、一橋の学生さんらしき人たちもケーキを食べていました。
勉強のことを話し合っていて、アカデミック~って感じでしたよ(*^_^*)
また是非再訪したいです。
by r1967n | 2010-04-21 15:08 | おすすめのお店・商品

アルカキット錦糸町

昨年クリスマスコンサートを聴きに行った際に、「アルカキット錦糸町」の中で食事しました。

ケータイで写真を撮ってあって、それっきりにしていたのですが(^^ゞ

10Fのレストラン街にある「ベッラベ~ラ」では「海老のクリームトマトソース タリオリーニ」を食べました。
生パスタなのでモチモチ。ソースもgoodでした。
b0023328_1892740.jpg


デザートは同じフロアにある、「シェンズバーグ」というお店で。
本来は、ハンバーグがメインのお店なんですけどね。
b0023328_1871123.jpg

by r1967n | 2010-04-20 18:07 | おすすめのお店・商品

武蔵小金井「いっとく」

武蔵小金井駅北口から徒歩1~2分のところにある「いっとく」というお店。
お蕎麦とおうどんのお店です。

営業時間は11時か11時半~16時だった記憶が。但し、日祝は20時まで営業だったかな。
あやふやですいません。ちなみに火曜は定休日です。

ここのお店で好きなのは、「天ぷらそば」です。
大きな揚げたての海老天がドーン!!と2尾乗っていて食べ応えあり。
b0023328_175704.jpg

その次のおすすめは、「天重」です。
これも、大きな海老天が2尾乗っていて、甘辛いタレがなんともいえません。

何年か前まで、秋冬のメニューに「鴨川(加茂川だったかな賀茂川だったかな・・・)うどん」っていうのがあったんです。
確か三つ葉と鶏肉か鴨肉が入っているおうどんでした。でも最近はなくなっちゃったみたいで、残念。

お昼頃は結構混みますので、避けたほうが無難かも。
by r1967n | 2010-04-20 17:55 | おすすめのお店・商品

ラトーナ石窯工房

イトーヨーカドー武蔵小金井店の1Fにある、「ラトーナ石窯工房」。イートインもできます。

スイーツ系のパンも、惣菜系のパンも充実してます。パンの生地そのものが美味しいから、気に入ってます。

「トルティーヤ」や「春巻き」っぽいパンもあるんですよ。
最近食べてみたもので一番気に入ったのは「カスクート パストラミ」です。

他にもオススメのパンは数知れず!ぜひ一度食べてみてください。
by r1967n | 2010-04-17 19:24 | おすすめのお店・商品

雪・・・

夜からの雪。すでにやんではいますが、シャーベット状になって残っていますね。滑りそう。。。

お出かけの方は、滑らないよう充分ご注意ください。

それにしても、異常ですよね。この時期に。

昭和42年にもあったみたいですが、その頃に比べ温暖化が進んでいるにもかかわらず、今になって降雪とは。
いったいどうなっちゃっているんだろう。

世界的に見ても、大きな地震もここ数年頻繁に起きているし。
アイスランドの火山噴火で、航空機の飛行にもすごい影響出ているらしいですし。

どんなに科学が発達しても、地震や火山の噴火そのものをコントロールすることはできないんですもんね。

自然は素晴らしいけど、怖いものでもあるなーって思います。
by r1967n | 2010-04-17 05:51 | その他もろもろ・・・

吉祥寺東急で先週から開催されていた物産展。
行こうか行くまいか考えているうち、最終日に。。。今日は仕事も休みだったし、天気もよかったので、意を決して(大げさ!?)行ってまいりました。

一番のお目当ては、神戸にある豚まんで有名な「老祥記」。
「551蓬莱」の豚まんは以前、高島屋の物産展で購入し食べたことがあるんですが、こちらのお店のはまだ一度も。
しかも各日500箱限りという限定ものなので、早めに出かけました。
10時半からの販売で、私が到着したのは10時15分ぐらいでしたが、すでに20人強ぐらいが並んでいました。

ふかしたてホヤホヤの豚まんを無事getしたあとは、広島から出店している「達磨」というお蕎麦屋さんのイートインコーナーへ。
このお店のことは、今回の物産展のチラシを見るまで全然知らなかったんですが、麺類大好き、もちろん日本蕎麦も大好きの私にとっては、とっても気になる存在。
というわけで、「もりそば」をイートインしてきました。
細めで歯ごたえもちょうどよく、噛むと口にお蕎麦の香りと旨みが広がります。
つゆも、とってもいいお味でした。
でも、お蕎麦があまりにも美味しく、半分ぐらいはおつゆをつけずにいただいてしまいました。
もちろん、おつゆは蕎麦湯で割って、しっかりいただきましたよ。
こんなに美味しいお蕎麦が、物産展のイートインコーナーでいただけるとは感激です!!
b0023328_17452990.jpg


その後しばし、物産展の中をうろうろし・・・。
札幌の「レ・ディ・ローマ」というソフトクリームとフルーツジュースのお店の前へ。
お蕎麦食べたばっかりでお腹もいっぱいだしな~・・・と迷っていたんですが、ソフトクリームくださーいっていう
お客さんが数名。それを見ていたら、せっかくだから私も食べていこうかななんて思っちゃって。
ジュースにしようかなとも思ったんですが、ミルクソフトを注文。
けっこうねっとりしていて、ホイップクリームを硬くしたような食感。味も濃い目。
私にはちょっと重い味でした。。。

「老祥記」の豚まんを帰宅後食べてみたのですが、皮がモチッとしていて、美味しかったです。
でも、ヤマザキの中華まんもひけをとらず、おいしいと思ってしまう私です(^^ゞ
きっと私の舌はB級なのかなーって思います。
by r1967n | 2010-04-14 14:30 | 興味アリ!

2時間ドラマ

2時間ドラマ好きで、結構見ちゃいます。
20年以上前のドラマも、ケーブルTVだとわりと頻繁に放送したりしてるんですよ。
この前は、1989年に放送されたという火曜サスペンスの再放送をしていまして。
坂口良子が出ていたんですが、とにかく可愛かったです。
もちろん21年前の作品だから「若い」っていうのもあるんですけど、何ていうか透明感のある清らかな
感じの可愛らしさっていうのかな。
こんなに可愛かったっけ~って思うぐらい、可愛かったのでビックリ。

そして今夜は、TBSで21時から2時間ドラマがあります。
もちろん面白そうだから見るんですが、今回は他にも理由が。
新聞見たら、出演者に「風間トオル」って書いてあるし。これは見るしかないでしょ(^.^)
あ、ちなみに、仲村トオルじゃないですよ。山咲トオルでもないです。
「風間トオル」ですよ。お間違いなく!?
風間トオルは、キュウリのQちゃんのCMに出てるときからのファンなんです。
つまりもう22年ぐらいファンですね。といっても、出てるドラマを見る程度ですけど(^^ゞ
それに、国広富之も出演するって書いてあったから、ますます見るしかないです!
国広富之も、もう20年以上前から結構好きですねー。
水沢アキとの問題はいまだに覚えてる人も多いと思うけど・・・。
でも、顔がすごく好きです。
by r1967n | 2010-04-12 23:02 | 興味アリ!

五十番

神楽坂「五十番」が、国分寺丸井地下の催事に出店しているとのことだったので、仕事の帰りに寄って買ってきました。

実は、もうすごーく昔、デパートの催事にこちらのお店が出店していて、五目まんを買ったんですが、その時はあまりおいしく思えず・・・。
それっきり、ご無沙汰していました。

でも、これだけ有名なお店なんだし、あの時は私の味覚がヘンだったのかも!?なんて思い、もう10年ぶりあるいはそれ以上ぶりに、買う気に!

とはいえ、五目まんはパスし(^^ゞ、肉まんとあんまんを買いました。
あんまんは家族が食べましたが、評判よかったです。
肉まんも、肉汁がたっぷり、ジューシーで、味もgoodでした!

今このブログを打つので、五十番のサイトを見てみたんですが、ホントにいろんな中華まんがあるんですねー。
この前の丸井のは、小規模な催事だったので、肉まん、あんまん、五目まんとシュウマイぐらいしか扱いがなかったんですけど、チーズ肉まんとか、純正肉まんなんていうのもあるんですね~。
by r1967n | 2010-04-08 17:01 | おすすめのお店・商品