人気ブログランキング |

三鷹「きびや」

三鷹駅南口の「きびや」。
2年ぶりぐらいに行ったのかなー。

お手ごろなランチセットもありましたが、今回は天もりを注文してみました。
天ぷらは、海老2本、ナス、ピーマン、カボチャの天ぷらがサックサクで美味。
重たくなく、軽~く揚がってるのもうれしいです。
天つゆも味が濃すぎず、上品な味。お塩もついてます。(ピンク色っぽいお塩でやさしい味でした。)
おそばも、こしがありました。

ここは、秋~冬にかけて「つけ鴨そば」が食べられるのですが、とにかくその鴨がジューシーでおいしいんです。
ちなみに今は夏なので、そのメニューはお休みです。

おつまみ系もいろいろあるので、近所だったらちょくちょく行きたい感じ。

でもおそばは個人的には、神田まつやのが一番好きだなー。

そうそう、余談ですが、「きびや」のすぐ隣のイタリアン「LA VITA」、そのまた隣のラーメン屋さん「たきたろう」
も元気に営業してました!
以前、「あさ乃」というお寿司屋さんがあったところは、ネットで見たとおり、「ワインバー?」っぽいお店に
なっていました。
その隣にはこれも以前と変わらず、「ハルピン」が。2店舗とも健在でした~!
こんなご時勢だし、自分が利用していたお店が、変わらず営業していると、特別常連じゃなかったとしても、
なんとなくうれしいですね。

*********************************************************
平日の営業時間や、土日祝の営業時間など、微妙に変わっていることがあるようですので、
遠くの方は、いらっしゃる前にお店に電話で問い合わせたほうが無難かもしれません。

きびや
住所 三鷹市下連雀4-16-48
TEL  0422-42-3520
by r1967n | 2009-07-30 19:05 | おすすめのお店・商品

吉祥寺いせや

吉祥寺のいせやに久しぶりに行ってきました~。
新しいほう(本店)じゃなく、公園入り口のほう。
扇風機はまわっているものの、めちゃくちゃ暑い日だったので、アツーッって感じでした。
でも、いせやのようなお店だと、そういう暑さもオツに感じちゃうから不思議なものです。

瓶ビール(サッポロクラシックラガーでした)と、レバー・タン・カシラなどの串を注文。
たまにお土産で家族に買ってきてもらうけど、やっぱり焼きたてはやわらかくておいしい!
特に、レバーはお土産だとカタくなっちゃうけど、焼きたてだとほんとやわらかくてジューシーで
全然違う~。

鳥のもも焼きもある、ってネットで見てたんだけど、本店じゃないとないのかなー。

本店は新しくなってから一度も入店していないから、今度行ってみよ~っと。

*************************************
いせやのホームページは、ココをクリックしてご覧ください。
定休日も、本店と公園店では異なるのでお気をつけくださいね。
by r1967n | 2009-07-30 19:00 | おすすめのお店・商品

新宿マルイ本館

約20年前に買った腕時計が、先月とまってしまいました。
単なる電池切れかと思いきや、修理が必要とのこと。
1ヶ月ちょっとの入院?となりました。

もともと3万円弱の時計なのですが、みやすいし、デザインもとても気に入っており、
できるだけ長く使いたいなーと思っていまして。
すでに2度ほど修理をしているので、本当なら、新品を購入したほうが安上がりかもしれないのですが、
愛着があって・・・。

修理代は電池代込みで、1万円ちょっとかかりました(^^ゞ

あ、ちなみに新宿伊勢丹の4Fにある時計修理コーナーに依頼していました。
他のお店で、修理を断られたようなものも、ここだと請け負ってくれたりするのでいつもここにお願いします。

その帰り、向かいにある新宿マルイ本館1Fのジェラートショップ「GROM(グロム)」に行ってみました。
すごい美味と聞いていたので、テイクアウトして家族みんなで食べようかなと思っていたものの、
テイクアウトは500mlからで、しかも3,000円弱するというようなネットでの情報を見てちょっと高いなと。
で、まず自分が、イートインしてみました。
480円だったか490円だったかな(カップ)。1種類でもいいけど、その同じ値段で2種類入れてくれます。
私はキイチゴと、ネットでおいしいと評判になっていたピスタチオの2種類を頼みました。
木イチゴは、結構好みでした~。でも、ピスタチオはちょっとくどいかなーって気が(あくまで私の意見ですよ)。
しかも、そんなびっくりするほど美味~!!家族にもお土産として持っていってあげたーいってほどでは
なかったので(値段がもうちょっと手ごろなら買ったかも)、テイクアウトはしませんでした~(^^ゞ

そのあと、同じ1Fに入っているパン屋さんで惣菜パンをいくつか買って岐路に着きました。
甘い系のパンもあったけど、惣菜パンとかハード系のパンが目に付きました。
ロースポークとチーズのサンドイッチみたいなのが特においしかったです!
by r1967n | 2009-07-17 21:32 | 興味アリ!

ありがとうございました

読む人が読めば、おわかりになると思いますので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

J.G様、K.K様、ちゃんと受け取りましたよ。ありがとうございます(^^)
by r1967n | 2009-07-05 17:46 | その他もろもろ・・・