人気ブログランキング |

伊勢うどん

何年か前、名古屋に行った時に「伊勢うどん」を偶然食べました。名古屋だと普通はきしめんなんだろうけど、名古屋城の辺りでイベント?みたいなのをやっていて(愛知万博の時期だったから?)、そこの露店みたいなとこで、伊勢うどんっていうものを初めて食べました。

すごーく太いんだけど、かたくはなくて、もちもちっとしてる。
おつゆがなくて、お醤油(生醤油?)がササッとかけられてて、からそうなんだけど、全然そうじゃなく、おいしい。

前にこのブログで、富山の「氷見うどん」が美味しいって紹介したけれど、それに匹敵する美味しさ。
でもこれだけ食の宝庫である東京でも、伊勢うどんを食べさせるお店は皆無に等しく・・・。

でも、ふと立ち寄った国分寺丸井の地下食料品売り場に、「伊勢うどん」があったんです!!!
もう、びっくりするやら、うれしいやら(^^)

「伊勢うどん」をまったく食べたことのなかった家族にも、好評でした。
これから、もっと、東京でも「伊勢うどん」広まるといいなー。
by r1967n | 2009-01-20 22:00 | おすすめのお店・商品

新宿みやざき館

鶏の炭火焼(399円)、袋ごとボイルするだけで、とーっても美味しくいただけます。
炭火の香ばしさと、鶏の適度な歯ごたえ、ジューシーさ、たまりませーん。
おすすめです。

新宿みやざき館KONNE
by r1967n | 2009-01-18 13:23 | おすすめのお店・商品

神戸屋のパン

BAKE SHOP「神戸屋」のリンゴパイ。
サクサクしてて、甘さもちょうどよくて、美味でした!
ちなみにお値段は、157円なり~。
by r1967n | 2009-01-18 13:21 | おすすめのお店・商品

立川の飲食店

先月&今月訪れた、立川の飲食店。

串カツ タマヤ 立川本店(閉店しました)・・・店員さんが皆若く、元気がいい。1Fは立ち飲み、地下はテーブル席、2Fは座敷になっている。連れは立ち飲みで何回か利用していたそうですが、今回は地下のテーブル席に!安くてなかなか美味しい。大阪っぽい(?)雰囲気もいい感じ。

串焼・地酒 またぎや・・・縄のれんと赤ちょうちんのお店。カウンターとテーブル席で、お店は決して広くないけれど、いかにも焼き鳥屋さん!!って感じが何ともいい雰囲気をかもし出している気がする。私はいつも2軒目でこのお店を利用。

串焼・地酒またぎや
【業態】串焼き
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
母の日プラン
Restaurant 27
月曜日限定のお得な貸切プラン!2h飲み放題付き¥3000
八王子レストランバー LOTUS
【ズワイ蟹サービス付き】 北海道 百花繚乱コース/飲み放題付6,000円/宴会
北の味紀行と地酒 北海道 八王子駅前店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

五色 立川南口店・・・ビックエコーのすぐ左側(東側)のビル3F。ちょっと高級な日本料理屋さんっていうような落ち着いていてかつおしゃれな感じ。カウンター席も、広々していて、とても居心地がよい。テーブル席やお座敷もある。私は月曜の夜に予約なしで行ってたまたま入れたけれど、かなりの人気店のよう。かなり年齢層が高めの人も多かった。お料理は突き出しも含めてとても美味しかった。なのに値段はさほど高くない。日本酒の利き酒セット(3種類好きな日本酒を選べる)と、梅酒利き酒セット(これも3種類好きな梅酒を選べる)があって、いろいろ少しずつ飲み比べできるのでとても楽しかった。高知の久礼という日本酒と、和歌山の山椒梅酒が特に美味しかった!
静かに語らいながら美味しいお酒とお料理をいただきたいときに最適だと思う。

五色 立川南口店
五色 立川南口店
【業態】和食 接待 完全個室
【アクセス】JR中央線立川駅 南口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび立川のシーフードレストランのお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
母の日プラン
Restaurant 27
アフタヌーンウェディングプラン 昼間のウェディングパーティーをリーズナブルに
REGALO
春の特別フェア!カニ・寿司食べ放題コース⇒2980円!
うまいものいっぱい いろはにほへと 立川北口店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
by r1967n | 2009-01-15 22:30 | おすすめのお店・商品

まとめてUP!

昨年暮れは、ブログの更新をかなり怠ってしまったのでm(__)m・・・まとめてUPします。

「日展」
乃木坂駅からすぐの国立新美術館で開催されていた「日展」。日展の会場が上野でなくなってからは、まだ見に行ったことがありませんでした。「日本画」「洋画」「工芸」の部門を見てきました。個人的には、「工芸」部門が一番好き。

「イオンモールむさし村山ミューと三井アウトレットパーク入間」
えーっと、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は自動車免許もっていない人間でして・・・で、友人の車に乗せてもらい、武蔵村山のイオンモールに行ってまいりました。
土地が広ーいところに建ってるから、横に長ーくて、建物の階数も少なくて見やすくていいねー。キッチン用品のお店、すごく良かった。個人的には、イオンモールもっと見ていたかったんだけど、友人が、「入間のアウトレットにお盆休みに行こうとしたけど、あまりの混雑で、途中で引き返してきた」「プーマショップとか見たい」っていうので、正直、「えーもう夕方だし。。。しかももっとイオンモール見たいし。。。そんな話聞いてなかったし。。。」って思ったものの、OKしてしましました。
まあ、実際に行ってみたら、思ったよりも楽しくてよかったけど。
帰りは、横田基地のところを通って、それから昭島のモリタウンあたりのハデハデなイルミネーションの前を通って、帰ってきました。
車がスイスイ運転できたら、行動範囲広がるよねー。
「今日天気いいなー。ちょっと伊豆の海でも見に行ってみようかな!」なんて、ふと思い立ってというか思いつきでパーッと出かけれられたら素敵!なんて思いつつ、勇気がなく。。。

「フォンベト」
新宿にあるベトナム料理のお店。
ランチで利用したのですが、品数・ボリューム満点でビックリ!
店内もゆったりした作りで広々しているので、ゆっくりできます。
ベトナム料理は、からくないし、食べやすいですよー。

「マミーズ」
以前から気になっていた、パイの店。特にアップルパイが有名。
エキュート立川に期間限定で出店していたので、アップルパイとレモンパイをget!
どちらもさっぱりした味わいで、とても美味しくいただけました。
見た目はボリューム感いっぱいで、重たそーな感じに見えるのですが、全然そんなことはありません!
私は特に、レモンパイが気に入りました。子供の頃に食べたレモンパイ(レモンタルト?)と、味がそっくりで!!「あー、小さい頃に食べたレモンパイが食べたい」って思って、いろいろなお店で買っても、甘すぎたり、何かが違っていたんですが、マミーズのは、その時の味にそっくりで感動しました。これだ~~~っ!!!って感じで。

「もつ次郎」
新宿駅東口にある、牛もつ鍋のお店。レバ刺しとかもあります。
私はこれまで、豚もつ鍋しか食べたことがなかったので、牛もつとの違いに愕然!!
牛もつ、めちゃくちゃ美味しいですっ!!!目から鱗です。
塩味のもつ鍋をチョイスしたんですが、他にもおつゆのベースは選べますよー。

「キッチンスズキ」
清瀬駅南口から徒歩で5-6分程度の小金井街道沿いにある洋食屋さん。
お店が綺麗になってからは、初めて行きました。(前のレトロな雰囲気も好きだった)
お料理が出てくるまでに時間がかかるという点はともかく、味のほうは超おいしいです。
私たちが行った時も、開店時間から間もないというのに、すぐ満席。
外で待っている人や、あきらめて帰っていく人が何人もいました。
フライ類もおいしいのですが、ハンバーグは「手ごね」!!って感じで、もうほっぺたが落ちそうって表現がぴったりなほど美味です。
近かったらもっとしょっちゅう行きたいお店です。

「佐賀屋」
清瀬駅の北口にも南口にもある焼き鳥屋さん。お持ち帰りのみっていうのが残念。
立ち飲み屋さんもやったらよさげな雰囲気。
私はたまたま、南口の佐賀屋さんでしか買ったことがないのですが、そこのおじさん(おじいさん)がなんともいえないいい味を出してるんですよー。
もちろん、焼き鳥も安くて美味しいです☆

「有馬記念」
立川に飲みに行ったときにWINDSのビルの前を通り、「有馬記念」のフラッグを見てしまって、それから気になっていて、何年ぶりかで馬券を購入。
カンで「アドマイヤモナーク」が優勝するのではと思ったのだけど、結局は「マツリダゴッホ」と「メイショウサムソン」をメインに買ってしまい、ハズれ。
でも、「アドマイヤモナーク」、終盤で追い上げ、2位になりましたもんね!!ちょっとビックリ。

「年末ジャンボ宝くじ」
これも何年ぶりかで購入。他力本願な私(^^;) でも買わなきゃ当たらないもんね。
気合いを入れて、新橋や有楽町まで出向いて買ったものの、小額しか当たりませんでした。。。
結構、あ、あと少しで10万当たる番号なのに。。。っていうのがありましたけど、ハズレはハズレですもんね。(;´д`)トホホ。
いつも「当たるつもり満々」で買ってるんですけどねー。
当たったら、マンション欲しいな、しょっちゅう美容院行きたいな、なーんて計画してたんですが、すべてパーです(T_T)
by r1967n | 2009-01-03 14:49

お正月は、何と行っても「箱根駅伝」をTV観戦するのが楽しみな私。

決して派手さはないけれど、ひたすら黙黙と走る姿に感動してしまいます。

今年は、東洋大が見事優勝しましたね!!おめでとう。
1年生の柏原竜二君、非常に頑張りましたね。

皆のひたむきな姿に、感動すると同時に、気分も清々しくなり、今年も頑張ろう!という気にさせられます。
by r1967n | 2009-01-03 14:35 | 興味アリ!

遅ればせながら、新年のごあいさつです。

今年はどのような一年になるのでしょうか。

景気の底は、まだまだ先・・・らしいですが、前向きに、たとえ何があっても、七転八起の精神をもって、突き進んでいきたいと思っています。

ブログ更新が停滞ぎみですが、ちょこちょこと書き加えていきますので、気長にお付き合い下さい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by r1967n | 2009-01-03 14:23 | その他もろもろ・・・