吉祥寺の気になるお店

吉祥寺に何店か気になるお店ができました。ネットを見ていて知ったのですが、おしゃれでしかもお料理もおいしそう~♪

ビストロ「WPC」

ビストロ エディブル

ラトリエ・デュ・グー

吉祥寺はお店の入れ替わりが激しいけれど、頑張って営業してほしいな!と思います。
[PR]
by r1967n | 2008-07-26 21:33 | 興味アリ!

DINING BAR 囲 新宿本店

ビール好きの知人と飲むことになり、ネットで探し当てたのが「DINING BAR 囲 新宿本店」。新宿だけでも、3店舗あるみたいなんですが、サイトいろいろ見ても、新宿本店っていう店舗だけに外国ビールが豊富にあるようで。で、そこに予約しました。

場所は大塚家具ショールームのすぐ前で、ビルの外観は結構古い感じ。でもエレベーターを3階でおりると、お店そのものは落ち着いてて、いい感じでした。接客もよかったです。

最初は一番搾り(ビール)を2杯いただきました。この日はめちゃくちゃ暑い日で、ビールが体にしみわたる~って感じでした。その後は、イタリアとかフランスのビールを飲んでみました。外国のビールってクセがあるというイメージでしたが、この2つはそれぞれ特徴がありながら、決して飲みにくくはなく、おいしくいただけました。他にも何種類も各国のビールがあったんですが、それはまた別の機会に。

で、次は知人が急に日本酒も飲みたい(日本酒は苦手なんじゃなかったっけ?)と言い出し、出羽桜を注文。
さらに、次はワインにしよう!と知人が言い出し、白ワインをボトルで。。。

明らかに飲みすぎです。

今回は珍しくテーブル席だったんですが、たまにはいいですね。
でもやっぱりカウンターのほうがお互いの声が聞こえやすいというか話しやすいですね。

ちなみに、お料理は、エビと山菜の天ぷら(エビが大きくて、しかも添えられているお塩もちょっと変わっていておいしかった)、チーズの盛り合わせ、ゴーヤチャンプルー、カツオのたたきを頼んだんですが、これも皆イケました。
お料理の種類もとーっても多くて、しかも和も洋もあり、創作料理っぽいものもあり、で迷う迷う!何から何までおいしそーって。
次回は牛肉のカルパッチョを食べてみたいなー。

でもホント、駅からも5分弱で行かれるし、雰囲気・接客・お料理・お酒すべて良かったので、絶対リピートします。オススメです☆

お店の情報はコチラ(ぐるなび)か、コチラ(ホットペッパー) をクリックしてご覧ください。
[PR]
by r1967n | 2008-07-26 09:59 | おすすめのお店・商品

山種美術館で、きれいな花々の日本画を鑑賞したあと、知人と待ち合わせして、千鳥ヶ淵沿い→神保町→御茶ノ水まで散策しました。

神保町では、柏水堂(昔からあるレトロな感じの洋菓子店&喫茶ルーム)に行きたかったのですが、祝日だったのでお休みでした。残念(T.T)

それから、以前訪れたスマトラカレーの「共栄堂」も同じくお休み。
知人にぜひ食べてもらいたかったんだけど・・・。この界隈は場所柄か、日・祝休業のお店がけっこうあるんですよね。リサーチ不足・・・!と思われそうですが、今回は、急に会うことが決まったので、ま、しょーがないということで。

それから夏目漱石が通っていたことがあるという小学校(もともとは錦華小学校という名前だったそうですが、今は統合か何かの影響か、お茶ノ水小学校と改名していました)をちょっと見たり(夏目漱石の碑も建っています)、知人の母校周辺をいろいろ散策したりしました。
写真でしか見たことがなかった「男坂」「女坂」(←階段になっています)も、上り下りしてみました。
もうすでに移転してしまって、建物だけがまだ何棟もひっそりと残っている母校のグランドや校舎を眺めつつ、知人が遠い日の部活の思い出や、当時食べに行ったお店のこと、友だちとした悪事(?)など、いろいろな話をしてくれました。

大学のほうは、逆にものすごく立派でお洒落なタワーになってしまっていて、知人は非常に驚いていました。
祝日でしたが、1Fロビーには学生も大勢いて、女の子が多いことにビックリしたり、うらやましがったりしてました(^^;)

そうそう、散策途中に見つけたのですが、カトリック神田教会っていうとーっても重厚な雰囲気の素敵な教会がありました。絵になる~って感じ。

御茶ノ水駅まで来たところで、今回は「日高屋」で昼食!安くていろいろな場所にあるから、知っている方も多いでしょう!?
知人は普段の昼食時に利用したことが多々(?)あるらしいですが、私としては、初めての日高屋体験でした。
安いだけじゃなく、味もイケるじゃないですか!高くて量少なくて、味も別に~ってところよりずっとイイな☆

その後はカラオケで1時間だけ歌いました♪
テンポを速めると、意外とたくさん歌えるもんですねぇ(^^ゞ
[PR]
by r1967n | 2008-07-23 18:15 | 興味アリ!

山種美術館

先日、初めて山種美術館に行ってまいりました。
場所は九段下駅から徒歩10分程度で、日本画専門の美術館です。

今は、「日本画満開 -牡丹・菖蒲・紫陽花・芥子(ケシと読みます)-」と題した展覧会が開かれています。
50作品ほどの展示でしたが、いずれもよかったです。
特に気に入ったのは
・杉山 寧 「紅蜀葵」
・速水御舟 「豆花」
・福田平八郎 「牡丹」 (屏風)
です。

7月27日(日)までの企画展になりますので、興味のある方はお急ぎください。
[PR]
by r1967n | 2008-07-23 17:41 | 興味アリ!

先日、私のこのブログでも書かせていただいた二岡選手ですが、明日7月20日の横浜戦から一軍に復帰とのことですね!!

バッターボックスに立ったときは、きっとブーイングとか野次とか凄いんだろうな。。。

頑張ってください!!
[PR]
by r1967n | 2008-07-19 22:07 | 興味アリ!

三鷹南口から数分のところにある居酒屋さん「和 ダイニング? 一」。
「わ ダイニング いち」と読みます。

奥のスペースでは宴会が開かれていることもあり、そういう時は多少賑やかですが、全般的にわりと静か目で、雰囲気がいいですし、何よりお料理がおいしい!そしてお値段もお手頃。

頼んだのは、ホウレン草とベーコンのサラダ、合鴨のつくね焼き、冷やしトマト、お造りの三点盛(何種類かの中からチョイスできます。今回は先方の希望に合わせ、サンマ・シマアジ・ヒラメにしました。私としてはシメサバもちょっと気になりました(^^;))。ヒラメのお刺身には、エンガワも添えられていて、コリッコリッで脂がのってて、おいしかったー。ここのお刺身はホントおいしいんです。鮮度がイイッって感じです。

飲み物は、黒ビールや赤ワインなどを頼みました!!
すごーく暑かった日というせいもあるかもしれないけど、黒ビール、美味しかったー♪

お料理のメニューも、とても豊富で、和風から洋風、そして創作料理のようなものまでバラエティーに富んでいますので、お酒が飲めない方でも、充分満足できること間違いなしです!

お店のスタッフもフレンドリーな感じで、好感がもてます。

次回行った時は、何を食べようかなー(^^)

けっこう混むので、確実に入店したい人は、予約したほうがいいと思います。

お店の情報は、コチラ(ぐるなび)コチラ(ホットペッパー)をクリックしてご覧ください。
[PR]
by r1967n | 2008-07-19 19:49 | おすすめのお店・商品

金城樓 鯛のみそ漬け

金沢の料亭 金城樓鯛のみそ漬けをいただきました。

鯛は骨が多いのが難点ですけど、ぜーんぶキレイに小骨一つない状態になっていて、とっても食べやすかったです。

身が柔らかく、そして甘めのお味噌がほどよくしみていて、お上品なお味で美味!!

家族が仕事の関係で頂戴してきたのですが、ネットで見てビックリ。とってもいいお値段なのですねw(゜o゜)w!!
でもそれだけの価値があるなーと思います。
でも自分で買うとなると勇気がいるなぁ(^^;)

日本酒がほしくなります~♪
[PR]
by r1967n | 2008-07-17 06:20 | おすすめのお店・商品

かまどか

西武新宿駅からスグのところにある、「かまどか」という居酒屋さんに行ってきました。
チェーン店なので名前はなんとなく知っていたんですが、入ったのは今回が初めて。

外の喧騒が嘘のように、落ち着いていて静かめな雰囲気。
カウンターに座ったのですが、イスがフカフカしていて、ソファっぽかったです。
お店の人の対応もよかったです!

馬刺し・山形 玉こんにゃく・もちもちチーズもち・シーザーサラダ・つくね・・・を頼みました。
どれも美味しかったけど、特に気に入ったのは、もちもちチーズもち!!

飲み物は、相手はバクラーという超低アルコールのビール風飲料を1本だけ。
私は一番搾り中ジョッキ2杯と、男山のミニ瓶を1本。でもぜーんぜん酔わなかったー。。。
[PR]
by r1967n | 2008-07-16 19:31 | その他もろもろ・・・

二岡選手

私は、野球観戦がけっこう好きで、野球シーズンはケーブルTVでいろんな球団の試合を堪能しています。

小さい頃は、父に連れられて、後楽園球場によく行っていました。
その頃は、野球を見るというよりも、売り子さんからジュースを買ったり、売店でホットドッグとか野球グッズを買ってもらうことが楽しくてついて行ってたという感じでしたね(^^ゞ

今のお気に入りの球団は、阪神タイガース。10年ほど前からのファンです。。
その中でも矢野選手・桧山選手・赤星選手・鳥谷選手・・・が特に好きですね。
その前は、なんとなく、巨人びいきでしたね、家族の影響かな。

今年の阪神は今のところ快調ですよね。逆転勝ちというパターンも多いし、見ていて飽きないです。

先月までやっていた交流戦も、始まった当初は意味あるのかななんて思っていたのですが、普段パ・リーグの試合をほとんど見ない私にとっては、へー、こういう選手もいたんだーっていう感じで、それはそれで面白いなと思いました。

で、子供の頃とは変わって、アンチ巨人になっていた私なのですが、唯一、二岡智宏選手だけは好きで、東京ドームに試合を見に行った時に、二岡グッズを買ったり(もうだいぶ前ですが、写真入りマウスパッドなどを買いました^_^;)していました。
なんとなーく、野球選手っぽくなく、どこか「はかなげ」で、可愛らしい感じ(失礼かな?)がイイなーと。

先日のスキャンダルでは、相当イタい目をみた二岡選手ですが。。。
何年も前に、野球界で一番モテるのは誰?みたいなアンケートの結果を発表していて、確か銀座などの高級クラブのママさんやホステスさんたちの回答だったと記憶しているのですが、二岡選手が群を抜いてトップだったんですよね。
プロ野球選手、まして巨人の選手ということもあるでしょうが、何か女性をひきつける魅力のある男性なんでしょうね・・・。
本来7月11日からの一軍復帰予定がお流れになり、15日の中日戦から、という発表でしたが、それも不調により延期されるとのことですね。
精神的なダメージも、プレーに影響しているということでしょうか。
1日も早い一軍復帰を期待しています。
[PR]
by r1967n | 2008-07-13 23:58 | その他もろもろ・・・

映画の後、「どうとんぼり神座(かむくら)」にて、ラーメンを食べました。
ここ、オープン前に、TVですごく取り上げられてましたけど、来たのは初めてでした。

1Fは広々したカウンター席。
2Fもあるみたいで、家族連れなどは2Fに案内されてたので、テーブル席なのかな???

お店の人の対応も爽やかかつ元気で、しかもラーメンもさっぱりした中にコクがあって、好みでした!ちなみに私が頼んだのは煮たまごラーメンです。

オシャレなお店もいいけど、世に言うB級グルメもダーイスキです☆ 安くて気軽でおいしいもんね!
[PR]
by r1967n | 2008-07-12 22:22 | おすすめのお店・商品