人気ブログランキング |

新宿 : 「大庵」

新宿東口からほど近いところにある「大庵」。昼間はお蕎麦中心のメニュー、夜はお蕎麦を含め、和食系メニューを主としたオシャレ系の落ち着いた居酒屋さんというかダイニングになります。

何年か前にお昼に行った時に、お蕎麦が美味しくて、しかも雰囲気もしゃれていて、いいお店だなーと思い、夜にもぜひ行ってみたいなと思っていたのです。
で、今回、私の尊敬する方と、こちらのお店に伺うチャンスに恵まれました☆
早い時間だったので予約無しでも入れました。でも、19時半過ぎにお店を出る時には席があくのを待っているお客さんが何組もいました。駅に近いこともあるのでしょうが、それだけでなくお料理も美味しく、雰囲気も落ち着いて且つおしゃれなので、人気があるのでしょうね。

ここのお店は、和食系なのですが、ワインの取り揃えが豊富です。グラスワインもたくさんの種類があるので、少しずついろいろな味を楽しむことができて嬉しいです。
お料理は、コースをいただいたのですが、とても美味しかったです。お蕎麦もついているんですよ。お蕎麦大好きの私には、それもありがたかったです。

ちなみに生ビールは置いていなくて、瓶ビールのみです。瓶ビールなんて、久しぶりでした。
でもけっこう種類が置いてあって、この日は黒ビールをいただきました。
あとはグラスワインを数種類楽しみました♪

最近お酒に弱いときが多くて、気持ち悪くなったり、妙な眠気におそわれたり・・・だったのですがネットで調べたら、亜鉛不足だとアルコールを分解しにくくなり、酔いがまわるのが早くなる、それまでお酒に弱くなかった人が急に弱くなるときは、亜鉛不足が考えられる・・・などと載っていたので、ちょっと気をつけて行きました。
そうしたら、全然酔わなくて・・・。逆に、少しぐらい酔いたかったなーという気がします。

「大庵」はカウンター席が2ヶ所(1ヶ所は窓側の席かつ禁煙席)と、テーブル席があります。座敷もありました。
座敷では、会社の宴会風?の方々がいましたが、ほかは殆どが少人数とかカップルでした。静かにくつろぐ雰囲気なので、大勢でにぎやかにワイワイっていうお店ではないと思います。

また行ってみたいお店ですし、おすすめです!
お店の公式ページはコチラをクリックしてください。

石臼粗挽き 本格手打そば 大庵
石臼粗挽き 本格手打そば 大庵
【業態】旬の和食と手打そば
【アクセス】JR新宿駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
【ぐるなび限定】『お客様だけのオンリーワン宴会プラン』4000円〜♪歓迎会に◎
有機野菜とオイルしゃぶしゃぶ まるふく 新宿三丁目店
☆接待・会食におすすめ☆弐の音コース(全9品)5,500円
音音 新宿センタービル店
【卯月の大宴会!】飲み放題ゆっくり3時間プラン。
点(TOMORU) 新宿三丁目店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
by r1967n | 2008-06-26 23:55 | おすすめのお店・商品

武蔵小金井 「油屋」

2009年に閉店したもよう。現在は武蔵境のお店のみ営業しているようです。

以前もこのブログで紹介した、武蔵小金井駅北口にある油そばのお店、その名も「油屋 Abura-Ya 」。私は、油そばというものを、このお店で初めて食したので、他のお店との味の比較はできないのですが、私はこのお店の油そば、好きです。

久しぶりに(4ヶ月ぶりぐらい?)、行ってきました。注文したのは、最近メニューに加わった、「ゆず塩」の油そば。

ゆずの皮が入っていて、香りが爽やかだし、さっぱりしていいお味でした!女性にウケそう。

今回食べた「ゆず塩」もまた食べたいけれど、「ソース油そば」とか「坦々油そば」も気になってます!またそのうち行こーっと。

お店のホームページもできているので、メニューや営業時間・場所などを調べたい方は、こちらをクリックしてみてください。
by r1967n | 2008-06-21 07:35 | おすすめのお店・商品

数年前から気になっていた、「北山公園」の花菖蒲。北山公園は、「新東京百景」のひとつに選ばれています。
菖蒲まつりのサイトをチェックしたら、先週木曜に「見頃」という情報が出ていたため、昨日の日曜日、見に行ってまいりました。

白、うす紫、赤紫、紫、しぼりなどの様々な種類の花菖蒲が咲き誇っていました。まさに、「見頃」でしたよ!

バックには、トトロでも有名になった「八国山」という小高い丘のような山があって、本当にのどかな雰囲気。

模擬店なども出ていて、多くの人でにぎわっていました。

写真など撮りつつ、また菖蒲を愛でつつ、1時間ほど園内を散策。

その後は、すぐ近くにある国宝「正福寺」へ。

近隣には、花の栽培農家もあったり、切り花を庭先で売っていたりするところもあって、ビックリ。私が住んでいる市にも、庭先販売している農家などがありますが、野菜の販売だけで、花などはないので。やっぱり地域によって、特色があるのですね。

東村山といえば、「うどん」が有名ですが、偶然前を通りかかったお店は、順番待ちの行列ができていたこともあって、今回は食べずに帰ってきました。ちょっと残念。

今年の菖蒲まつりは、今度の日曜(6月22日)までなので、お花の好きな方は出かけてみてはいかがでしょうか。
by r1967n | 2008-06-16 20:21 | 興味アリ!

横浜元町に本店をおく靴店「ミハマ」。本日6月5日(木)から、半期に一度のセールが、池袋の東武百貨店10F催事場にて開かれるという情報を知り、行くなら初日!ってことで、朝イチから行ってまいりました。

10時20分ぐらいに会場に到着したのですが、あまりの混雑にビックリ!!面くらってしまいました。。。
実は、バーゲン会場ってあまり、というか殆ど行かないのです。なんか欲しくない物まで雰囲気で買っちゃいそうな、そして帰宅して後悔しそうな気がして。
それに、あの独特の熱気というか雰囲気もいまひとつ苦手で。。。
じっくり吟味して、本当に必要かつ欲しい物を買えばいいや、っていう考えなので。
(とは言いつつ、今回は、ミハマの靴がオール20%OFFで、半期に一度のセールで、池袋の東武百貨店の催事場でやるとなると、かなり大々的で期待できそうだなーって思って、出向くことにしたのですっ!!)

ミハマの靴は、流行を追いかけるというよりも、オーソドックスで質のいい、履きやすい靴が多いと思います。
私も、気に入ったデザインの靴を片っ端から、何足も何足も試着(靴も試着っていうのかな。試し履き・・・というのかな)し、とりあえず良さげなものは、バーゲン会場の大きな透明のビニール手提げに入れていきました。シンプルなんだけど、さりげなく洒落ている靴がたくさんあって、来てよかったー!って思いました。

結果、4足買っちゃいました!んー、かなりの出費。もちろん、定価で買うよりはかなりお得だけど。
今月、1泊旅行に行こうかななんて思って、ネットから宿だけとりあえず予約していたけど、靴にいっぱい使っちゃったから、旅行はやめにしようかなって思ってます。
by r1967n | 2008-06-05 18:28 | おすすめのお店・商品

ノ貫・・・は、「へちかん」と読みます。昔の茶人の名前だそうですが、全然知りませんでしたし、初めは読み方もわかりませんでしたー。

吉祥寺の駅から2分程のビルの2Fにあります。1Fには系列店(麦グループ)のケーキ屋さん「LEMON DROP(レモンドロップ)」が入っています。
この系列店は、「食酒 蔵」とか「OLD CROW」、「D-ray」、そして今はなき「西洋乞食」など、お料理も接客も結構気に入っているお店がほとんどです。
そして4月に新規開店したばかりの「ノ貫」。ネットで偶然見つけ、口コミなども高評価だったことや、メニューも、旬ならではのものや珍しい素材を使ったものなどがあるようなので、行ってまいりました。

で、実際行ってみての感想は、ずばり、おススめです!
お店はさほど広くはありませんが、お寿司屋さんのカウンターのような木の質感をいかした気持ちのよいカウンター席とテーブル席があり、カウンター席では店員さんとの会話も楽しみながら美味しいお食事&お酒をいただくことができます。
接客も、つかず離れずで、いい感じでしたし、お料理やお酒もgoodだし、雰囲気もいいので皆さんも是非行ってみてはいかがでしょう。
(ちなみに、大好物の氷見(ひみ)うどんがメニューにあったので絶対食べるぞ!と思いながら今回はお腹いっぱいになっちゃって食べられず・・・でした)

みんなでワイワイというよりは、気のおけない人と、ゆっくり静かに・・・というお店だと思います。私個人としては、テーブル席よりもカウンター席をおすすめします。(もともとカウンター席のほうが好きというのもありますが)。
時間帯によっては混むので、予約をしたほうが確実かもしれません。

ノ貫
ノ貫
【業態】大人の居酒屋
【アクセス】JR吉祥寺駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
『お誕生日・記念日特典』お祝いの方用ネーム入りホールケーキプレゼント♪
個室居酒屋 燈 ‐あかり‐ 吉祥寺店
絶品蟹会席『美瑛』30種飲み放題込み7400円3400円OFF→4000円!
たらば屋
個室+青銅コース+2時間飲み放題が¥4500⇒¥4000!
鈴の音
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
by r1967n | 2008-06-02 23:04 | おすすめのお店・商品