人気ブログランキング |

日本橋→上野へ

日本橋三越にて「今、蘇るローマ開催・日本美術展」が開かれているので、見に行ってまいりました。平日の午前中にもかかわらず、会場は混雑していました!

絵を鑑賞したあとは、新館3Fの「ウエスト・レトロカフェ」でひと休み。ハーブティーとチョコレートパイ(チョコタルト?)をいただきました。
サンドウィッチを注文しているお客さんが多くて、とーっても気になっちゃいました。次回来た時は注文してみたいと思います。
ケーキのほとんどはテイクアウトもできる(かなりたくさん種類があります☆)のですが、今回はその足で上野へ行くことにしていたので、これも次回のお楽しみ。(ゴルゴンゾーラレモンパイがめちゃめちゃ気になってますっ!!)

日本橋からは地下鉄銀座線で上野へ。地下鉄っていまひとつ詳しくないのですが、乗りこなすと非常に移動に便利ですよね。
お客様が東京都美術館で開かれている美術展に作品を2つ出していらっしゃるとのことで、招待券をいただいたのです。
かなり大きな油絵で見応えがありましたし、大胆で力強いタッチに、その方の個性がよーくあらわれているなー、絵ってそういうものなんだなーって思いました。

絵を見ているときは、「無」になれるというか、とっても癒やされます。難しいことは全然わかりませんし、有名な絵画だとか有名な画家の作品だとかでなく、その絵が好きか嫌いか・・・のほうが私には重要です。
パッと見て気に入った絵に関しては近くからじっくり筆致を見たり、遠目に全体を見たり、また、その画家がどんな思いで筆を運んだのか・・・などに思いをはせながらじっくり鑑賞します。
思いを込めて仕上げたその作品が、時代を超えて、今まさに自分の目の前にある・・・そう考えるとドキドキ感さえ感じてしまいます。

来月の半ばからは、山種美術館で「日本画満開 牡丹・菖蒲・紫陽花・芥子」と題された展覧会が開かれます。そちらにも是非足を運びたいと思っています。
by r1967n | 2008-05-22 19:50 | 興味アリ!

愛の救援衣料活動

国分寺のマルイ店頭にて、愛の救援衣料活動が、5/17(土)18(日)の2日間にわたって行なわれます。

私も午前中に、紙袋2袋分持って行ってきました。

吉祥寺店などでも違う季節に行なうようです。

日時・持参可能な衣料品類の詳細については、コチラをご覧ください。
by r1967n | 2008-05-17 13:46 | その他もろもろ・・・

松島&仙台旅行

GWに、松島・仙台に旅行してきました。思っていたよりは人出も多くなく、また心配していた雨も、夜や早朝にはあがってくれて、傘も一度も使わずにすみました。

私にとっては、宮城県は初めて訪れる場所でした。
仙台までは東北新幹線で、そこから先は、仙石線(仙台と石巻を結んでいる)に乗り、30分強で松島海岸駅へ到着!
松島海岸駅前はすでにお土産屋さんや牛タン、サザエや牡蠣などを焼いて売っているお店が立ち並び、いいムード!

1日目は、松島湾遊覧船乗船、瑞厳寺、円通院、五大堂、福浦島、そしてお土産屋さんなどを見ました。

2日目は、藤田喬平ガラス美術館、松島オルゴール博物館、さかな市場、観瀾亭を見ました。
お昼に「すし幸」というお寿司屋さんに行ったのですが、そこで食べたお寿司が絶品!特に、産まれて初めて食べた「生あなごのにぎり」は、サイコーでした。ほかのネタも、ほーんとに美味!

3日目は、松島~塩釜への遊覧船に乗って、本塩釜駅から仙石線で仙台へ。遊覧船は1日目とは比べ物にならないほどすいていて、ほぼ貸切状態。ウミネコ(かもめ)への餌付けもいっぱい楽しんじゃいました。
けやき並木の新緑が美しい、あおば通りや定禅寺通りを散策したり、青葉城址へ行って伊達政宗の像を見たりしました。
お昼には、牛タン定食を食べました。分厚いのに柔らかくてジューシーな牛タン、麦ご飯、テールスープのコンビがこれまた予想以上においしくて、びっくり!隣りのテーブルの人が、日本酒をいろいろ飲んでいたので思わず飲みたくなってしまい、一ノ蔵というところの無鑑査生原酒っていう辛口のお酒もいただいちゃいました!

とにかく、景色もいいし、食べ物もおいしいし、人ものんびーりしている感じで、ゆったりできた3日間でした。
今回は、「じゃらんnet」でホテルを予約しておいたのですが、1日目の松島センチュリーホテル、2日目の松島大観荘ともに海が一望でき、しかもお食事もおいしく、大満足でした。

これまでの中で、私としてはベスト3に入る旅となりました。(あとの2つは、上高地と会津・喜多方)
by r1967n | 2008-05-10 20:44 | 興味アリ!

「相棒」本日公開!

人気ドラマ「相棒」が映画となって、今日5月1日から全国で上映されますね!
テレビ朝日でもかなり宣伝にチカラを入れていて、ここ何週間か、水谷豊や寺脇康文がしょっちゅう、テレ朝の番組に出ていました。

映画はあまり好きじゃないし、映画館でも、レンタルでも、TVで放送する映画も、ほとーんど見ないほうなんですけど、この「相棒」に関しては、ドラマも結構見ているし、2人のコンビが絶妙で面白いので、映画館に足を運んでもいいかなーって思っています!

最近、ケーブルテレビで、水谷豊の若かりし頃の「傷だらけの天使」を放送してるので、ちょこっと見てみたんですが、私はその世代じゃないので、、懐かしさとかは全然感じないんです。

やっぱり水谷豊で一番印象にあるのは、「熱中時代」ですねー。ドラマじたいは、さほど見ていなかったんですが、ドラマ主題歌である「カリフォルニアコネクション」がすっごくヒットしたじゃないですか!で、それで強く印象に残ってるんです。
あとは、ポッカの缶コーヒーのCMにも出ていたような記憶が。

いま、55歳だそうですが、年齢を重ねて、より、俳優として深みが出てきたというか、独特の個性や感性(いい意味で)を持っている人だなーと思います。
by r1967n | 2008-05-01 00:05 | 興味アリ!