昨年は、「はしか」が大流行しましたね!4月の新学期が始まって早々、数多くの大学で休校措置がとられたりして、「はしか」=小さい子の病気と思っていた私は、けっこうビックリしました。
しかも、ウチは小さい時にちゃんと予防接種受けたから大丈夫~なんて思っていたら、予防接種受けてても抗体が充分できていないと、感染することもある!ってTVで知って、またまたビックリ!!

で、近所の病院に行って聞いたら、「予防接種をしたことのある方は、まず抗体検査を受けていただいて、それで抗体ができていれば、接種は必要ありません。もし接種をすることが必要だとわかった場合も、今、ワクチンが大変品薄になっているので、その時点で必ず当院で接種を受けていただけるというお約束はできかねます」みたいな話だったんです。
で、その頃は、はしかの流行もちょっと峠をこえてたし、子供の通う学校では休校措置とるほど感染者がいなかったこともあって、結局何もせず・・・でした。

で、今年に入って、またチラホラとはしかのニュースを耳にしはじめ、「そうだ!今度こそ!」と思い、子供に「早く抗体検査受けなきゃだめだからね!!」「春休みのうちに病院行きなさいよ」「大きくなってからかかると、後遺症とかいろいろ出たりするんだから」とか発破をかけたんですが、バイトで忙しいだの、サークルで時間がないだの言って、ずるずる先延ばしに。。。

私がしつこく言っても、効果なしなので、おばーちゃんから言ってもらいました。そしたら、わりと素直に聞いて、ようやく先月末あたりに抗体検査に。もちろんこういうのって保険がきかないから、全額自己負担で、何千円もとられました。でもしょーがないですもんね。。。
で、1週間ほどで結果が出たんですが、子供の話によると「64倍だから、抗体がちゃんとできてます。だから予防接種は受けなくて大丈夫だよ」と医師に言われたとのこと。
「64倍?何それ?」って感じで、ネットで調べてみたら、何となくわかったようなわからないような・・・。しかも「そういう結果みたいなのって何か紙でくれないの?」って子供に聞いたら、「口頭での説明だけで、紙とかはくれなかった」ですってー。そういうものなのかなー。

でもとにかく一安心しました。
今後は、小さい時と、高校ぐらいの時の、2度の接種が義務付けられるようになるみたいですよね。

各大学でも、去年のことがあったから、「接種をしたことのない学生は接種を受けるように」「接種をしたことのある者も、抗体ができていなければ感染する可能性があるので、抗体検査を受けるように」みたいなお知らせを出しているみたいですね。
[PR]
by r1967n | 2008-03-26 19:03 | その他もろもろ・・・

食卓には、旬の素材を取り入れるようにしています。「季節感」を大切にしたいなーと思っているので・・・。

で、今日は「なばな」を使ったおかずを作りました。
昨日、八百屋さんで買ってきた「なばな」は「清流四万十川の里 なばな」と書かれた紙にくるまれていました。つまり高知県産ってことですね。
で、その紙には「なばなのゆで方」とか「なばなのレシピ」が書かれていて、親切だなーって思いました。

結局今回は、定番の「なばなのカラシ醤油和え」を作りましたが(ゆでて、醤油・みりん・からしであえるという超簡単なもの)、その紙には、「ベーコン炒め」とか「酢みそ和え」などのレシピも紹介されていました。
パスタのお店などでは、菜の花を使ったスパゲティを出しているところもありますよね。

お料理レシピのサイトをいくつか調べてみたら、さらにいろいろな食べ方があるんだなぁーと。
それに、ものすごーく栄養的にも優れているのだということを初めて知りました。ビタミンCが、ホウレン草とかニラの何倍もあるとか、メラニン色素の沈着を防ぐとか、コラーゲンを作る働きを促進するとか・・・驚きました!
[PR]
by r1967n | 2008-03-23 16:33 | 簡単レシピ

身近に咲く花・植物

このところ肌寒い日が何日かありましたが、それでも今週末には桜の開花が予想されているなど、確実に春はそこまで近づいていますね。

我が家、そして近所のお宅でも、いろいろな花や植物が芽吹いたり、花を咲かせたりしています。

まず我が家の庭では・・・
沈丁花(ジンチョウゲ)・・・これは見かけは地味ですが香りがいいので、道を歩いていても、あれ?どこかに沈丁花が咲いているんだなと、花より先に香りでわかりますね。
b0023328_1863643.jpg

アネモネ・・・これは昨年秋に、近くのスーパーで球根を買い鉢で育てたもの。紫・赤・白のつぼみをつけ、真っ先に紫の一輪が開花したのですが、その途端に寒くなり雨が続いたので可哀想です・・・。
b0023328_1875876.jpg
b0023328_1881167.jpg
b0023328_1882058.jpg

でも、同じ時期に植えた、キンギョソウとスイートピーは全然なんですよね・・・やっぱり球根の植物のほうが丈夫だし育てやすいのかなー。

スイセン・・・ちーっちゃい黄色のスイセンが一輪だけ、ひっそり咲きました。健気に見えます。
b0023328_181037.jpg

ご近所のお庭では、
ネコヤナギ・・・猫のしっぽみたいにフワフワで、かわいいんですよね。

白木蓮(ハクモクレン)も真っ白で大きなつぼみをつけています。

もう少したつと、桜やモッコウバラ、ツツジ、ハナミズキなどが咲き誇り、まさに「春爛漫」って感じになるんでしょうね☆
お花は大好きなのでとても楽しみです。(暖かくなって虫が出てくるのはイヤだけど。。。)
[PR]
by r1967n | 2008-03-20 23:18 | 興味アリ!

子供が上野の美術館に行った帰りに、東上野コリアンタウンとアメ横にも寄って来たとのこと。

で、コリアンタウンにある「アリラン亭」というお店で、「チャンジャ」というタラの内臓(胃袋)の塩辛と、「白菜キムチ」を買ってきました。

とりあえず今日は「チャンジャ」を食べてみたのですが、とにかく美味しいっ!しかも値段も手頃。「チャンジャ」は塩辛ですが、いわゆる日本の塩辛の味や色とは違います。赤い色をしていて、唐辛子の味がきいています。タラの内臓・・・と聞くと、びっくりするかもしれませんが、全然臭みはなく、歯ごたえは貝のヒモのような感じ、コテッチャンのような、冷菜のクラゲのような・・・です。食感がまたいいんですよー。
とはいえ、かくいう私も、「チャンジャ」の存在を知ったのは、ほんの何ヶ月か前。しかも最初は、おそるおそるクチにした・・・という経緯があるのですけどね。
でも本当においしいです。

お店のパンフレットを見たのですが、ネギキムチとニラキムチも美味しそうです。あとはエゴマのしょうゆ漬け・みそ漬けっていうのも気になる~。

上野には行っても、東上野(美術館とか動物園とかアメ横とかの反対側)には行ったことないんですよねー。

大久保ほどお店は多くないみたいだけど、私も今度行ってみよーっと!
b0023328_1952425.jpg
b0023328_19525745.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-03-13 18:31 | おすすめのお店・商品

五島三菜

乾物・・・って、ちょっとおかずが寂しいかな、少ないかな・・・というとき重宝しますねー!

ウチでは、高野豆腐とか、切り干し大根とか、干し椎茸とかがそういうとき活躍。
日持ちするし、しかも体にもいい食材ってとこがイイですよね。

で、今日は、前にスーパーに行った時に買ってあった「五島三菜」っていうのを使ってお料理してみました。

ちなみに「五島三菜」っていうのは長崎県の五島列島に昔から伝わる食品とのこと。
ネットで、以下のような説明を見つけました。
栄養価の高い自然の保存食として五島の人たちに愛されてきた「ゆで干し大根」は、大根を千切りにしてゆでたものを、秋冬期の北西季節風を利用して乾燥させたものです。この「ゆで干し大根」に人参とひじきを組み合わせたのが五島三菜であり、カルシウムや食物繊維などがたっぷり含まれた自然健康食品です。

さて、どんなお料理かというと、20分程度、たっぷりの水に浸しておくと2~3倍の量になるので、軽く水気を絞って、醤油、砂糖、日本酒、水で煮る・・・と、いたってシンプルな調理法^^;
でも体にはいいですよ~ねっ!?
b0023328_1953466.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-03-13 13:50 | おすすめのお店・商品

伊勢丹立川店の北海道物産展に出店していた、釧路の和商市場内にあるという「水野商店」の、お弁当。

新聞の折込チラシの写真見た時、わー美味しそう!買いたいっ!て思ってチェックはしてたんだけど、ちょっとお高めだし、ほかにいろいろ買っちゃったので、買うの見送ろうかな。。。って一度は物産展会場から出たんです。
でも・・・何か後ろ髪を引かれて・・・^^;
で、「水野商店」の売り場に行ったら、「10年ぶりの出展ですよ~」って販売員さんが言いながら売っていて。。。その言葉につられて買ってきました!!

「市場弁当」と銘打って、何種類か海の幸いっぱいのお弁当があったけど、私が買ったのは、「イクラ・カニ・生ウニ」がたっぷりのったお弁当☆
蒸したウニがのったお弁当もあって、ちょっとお安かったんだけど、やっぱり、蒸したウニより、生のほうが美味しいもんねー。
イクラはプチプチ、カニも水っぽくなく旨みが凝縮されてる感じ、生ウニはとろけるように甘い!
もう最高です~。買ってよかった!

1個しか買わなかったから、家族で分けて食べたんだけど、めちゃウマ~。

釧路は一度も行ったことがないんだけど、海の幸、本場で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ。
[PR]
by r1967n | 2008-03-09 16:22 | おすすめのお店・商品

くりーむ童話

立川伊勢丹の北海道展で、「よし乃」のみそバターラーメンを食べ、暑くなったあと、もう1つのイートインコーナー、「くりーむ童話」に行った。伊勢丹の北海道展のチラシに毎回載ってるのは覚えてたけど(名前がメルヘンチックで可愛いから)、食べたことはなかった。

アイスクリームもいろいろ置いてあったけれど、お目当ては「ソフトクリーム」。
ほとんどの人がやっぱり「ソフトクリーム」を注文してた。

ほぼ純白に近いような真っ白のソフトは、ほんのりと自然なミルクの甘みがして、さっぱり系で美味!
朝から何も食べないで、お腹すかせてきた甲斐があったなー、なーんて^^;

余談ですが・・・大人が無心に?というか皆ほぼ無言で、ソフトクリームを食べている(舐めている)様子って、なんかよーく見るとおかしくて不思議~・・・って思いながら(自分もその一員なんだけど)、ソフトクリームを食べていた私でした!
[PR]
by r1967n | 2008-03-09 16:13 | おすすめのお店・商品

普段、みそラーメンってほとんど食べないんだけど、伊勢丹立川店の北海道物産展で、旭川の「よし乃」というお店がイートインをやっていたので、食べてきました!

平日の午後2時頃だったのですが、結構混んでました。旭川のお店では、みそ以外のラーメンも出しているようですが、この物産展では「みそバターラーメン」と「みそラーメン」の2種のみが提供されていました。

「みそバターラーメン」のほうが上に書いてあったので、おすすめなのだと思い、注文!

おいしーい!!
北海道のラーメンって、麺がけっこう太い印象があるんですが、いわゆる中太っていうのかな、ちょうどいい感じでした。スープもそんなに濃すぎず、辛すぎず、美味しかったし、大きなチャーシューが2枚のってるのも◎!

旭川っていうと、醤油ラーメンのお店のほうがまだまだ多いんだろうけど、「よし乃」美味しいですっ☆
[PR]
by r1967n | 2008-03-09 16:06 | おすすめのお店・商品

函館の「五島軒」といえば、カレーで有名ですが、今回買ったのは「ベルギーチョコレートケーキ」。

チョコレートケーキって決して嫌いではないんですが、それよりもレアチーズとかタルトのほうが好きなので、あまり食べる機会はないんです。

でも15cmで1,050円というお手頃価格だったこともあり、買ってみました。
冷凍しておくと1年もつそうです。

濃すぎず、甘すぎず、とーっても美味しかったです!
[PR]
by r1967n | 2008-03-09 16:01 | おすすめのお店・商品

北洋食産 「鮭とば」

学生時代に北海道に初めて旅行した時、鮭とばっていうの買ったんだけど、骨っぽくて硬くて、生臭くて、おいしくなかった。だから、それ以来、ずーっとトバ嫌いになってたんです。

でも、今回の伊勢丹立川店での北海道物産展で、北洋食産の「鮭とば 段切り」を試食し、目からウロコが落ちたーーーって感じでした。
「え?これが『とば』なの?」って。歯ごたえは確かにあるけれど、硬すぎず、かめばかむほど旨みが出て、ウマイ☆のひと言につきました。

お値段もそれなりに高価でしたが、お店のおじさんも、すごく気さくでいい感じだったし、マケてくれるっていうので、思い切って買いましたー!!

珍味好き、魚好きの子供が最も喜んでいましたが、家族全員に大好評!おいしいよー。
b0023328_20281779.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-03-07 20:28 | おすすめのお店・商品