↓に載せた「ティーハウスタカノ」が今回の神保町訪問のお目当てだったので、タカノを出た後は、すずらん通りをブラブラ歩きました。
13時半ぐらいでしたが、土曜日だったせいもあってか、餃子で有名な「スヰートポーヅ」は行列ができていました。(外人さんも並んでいました)
「スヰートポーヅ」のすぐお隣にある「ろしあ亭」も気になりましたが、中がよく見えないのでちょっと入りづらくてパス。
揚子江菜館」も歴史あるお店なので興味はありましたがなんとなく中華の気分ではなかったのでパス^^;

その後、靖国通り沿いのお店や裏通りのレトロな街並みを見つつ、しばしブラブラ。
昭和の香りがまだ残っていて、面白いし妙に落ち着く。。。

ちょっとブラッと歩いてみただけでも、店構えからしてイイ感じの喫茶店
「茶房 神田伯剌西爾(カンダブラジル)」↓
b0023328_20404123.jpg

「古瀬戸(こせと)珈琲店」

「壹眞(かづま)珈琲店」↓
b0023328_2041279.jpg

「珈琲舎 蔵」・・・などがあったり、
「万年筆屋さん」があったり、ワクワクしちゃう感じ。

ホントは、神保町の後、浅草にも足をのばそうかなという計画も練っていたんだけど、何やら午前中の好天はどこへやら、雲がたちこめ、にわか雨でも降るんじゃないか???と。
そしたらちょうど「スマトラカレー 共栄堂」の看板が目について・・・!!
他にも興味をそそられるお店もあったし、ハッキリいってそんなにお腹がすいていなかったんだけれど、「焼りんご(季節限定10月~4月)っていうのにメチャクチャひかれて、とりあえず地下に降りてみました。

で、結局そのままお店に入っちゃいました^^;
焼りんごだけを頼むことは×みたいで、カレーを頼んだら注文できるって感じで。(思い違いかもしれませんが。)
私は「ポークカレー」、連れは「チキンカレー」。「タンカレー」も気になったけどね。

席につくとスグにポタージュスープが運ばれてきました。カレーも、注文してからスグ出てきました。ルーは昔ながらの器に入ってきます。
テーブルには、福神漬とラッキョウがたくさん入った容器が置いてあり、好きなだけ取ってOK。
お水のポットも置いてあります。

ルーは色が濃い目で(こげ茶色っぽい)、サラサラ。そんなにスパイシーって感じでもなく、まさに私好み!入ってみてよかった。
「ポークカレー」も「チキンカレー」もお肉たっぷり。
連れの注文した「チキンカレー」をちょっと味見させてもらったけど、私は自分の注文した「ポークカレー」のほうが美味しいと思いました!!

さて、いよいよカレーの後は「焼りんご」の登場!
赤ワインの香りが漂っている気がするのは気のせいかな!?
とにかく、とーっても美味しい焼りんごでございました。ちなみに、皆さんかなりの確率で、注文していたみたい。
b0023328_20384612.jpg
b0023328_20391218.jpg
b0023328_20392780.jpg

この街は、1人でぶらりと来るのにもいいかも・・・!!(三省堂とか書泉グランデとかで本を見て、素敵な喫茶店でひと息・・・とか。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、行ったあと知った「ナビブラ 神保町」というサイトなんですが、
いろんなお店の情報が出てて役立ちそう☆
次回行く時の参考にしますっ!!
[PR]
by r1967n | 2008-02-23 18:30 | その他もろもろ・・・

御茶ノ水駅で下車し、建ち並ぶ楽器店や明治大学を通り過ぎて、神保町へ。
なんかイイ感じの街並みで、好きだなー。

今回のお目当ては、古書ではなく・・・すずらん通りにある「Tea House TAKANO(ティーハウスタカノ)」。
コーヒーよりも断然、緑茶&紅茶派なので、紅茶専門店であるこのお店に前々から興味津々だったんです。何せ、東京では初めての紅茶専門店で、1974年にオープンしたという歴史ある(?)、お店なのです。

お店は地下1階にあるのですが、明るい木目調の店内は、とても清潔感にあふれていました。テーブル席、カウンター、それからぐるりと周囲に椅子が置かれた大~きいテーブルがあります。

ネットでいろいろ事前情報を仕入れていて、「ババロア」がとっても気になっていたので、もちろん注文。それから、「スコーン」も。
飲み物は、「ナッツミルクティー」、連れは「シナモンティー」にしました。
サンドイッチも気になったんだけど、今回はお預けに。

「ナッツミルクティー」、とっても美味しかったです。「シナモンティー」もちょっと味見させてもらったけど、私は「ナッツミルクティー」のほうが好きだったなー。

前々からものすごく気になってた「フルーツババロア」は、ホントにフルフル柔らかくてなめらかな口当たりだったんだけど、んー・・・甘みあっさりが好きな私でも、物足りなく感じるぐらい味が抽象的というか・・・。ちょっと意外でした。
「スコーン」もそれなりに美味しかったですが、また絶対食べたい!!っていう感じではありませんでした。

紅茶は美味しかったですし、雰囲気もいいお店なので、また行ってみてもいいかなという気持ちです。
b0023328_20292962.jpg
b0023328_20294964.jpg
b0023328_2030656.jpg
b0023328_20302134.jpg
b0023328_2030375.jpg
b0023328_20325038.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-02-23 18:09 | その他もろもろ・・・

昼休み、書店で立ち読み^^;

東京生活」という雑誌の表紙にデカデカと「国立」「国分寺」という文字があるのを見つけ、早速手にとる。

両市とも、同じ沿線の「立川」や「吉祥寺」に比べればどうしても地味な存在になってしまうかもしれないが、なかなかどうして、ヒジョーに味のある、後をひく(?)、チェーン店とか大型店だけでなく個人のお店も頑張っている街だという感がある。

パラパラとページをめくると、「うんうん、ココ知ってるー」「あ、何年も前に行ったなー」というお店もあれば、「へぇこんなお店あったんだー」っていう発見もたくさんあった。

ま、立ち読みだから^^;、そんなにじーっくり目を通したわけではないけれど、それでも西国分寺(にしこく)の「鳥芳」と、こだわり野菜を中心としたお料理が食べられるという、国立の「農家の台所」ってお店が気になった。
特に「農家の台所」は、「利き酒」ならぬ、「5種の利きジュース(←もちろん野菜が主体のジュース)」みたいなセットがあるらしく、興味をそそられた。ネットでも見てみたら、「井戸サラダ(←旬の野菜をグラス1杯取り放題)」とか「本日のお野菜の濃厚スープ」っていうのも美味しそうだったなー。きっと野菜のうまみが凝縮されているんだろうなーって気が。

近いうちにトライしてみたいでーす!
[PR]
by r1967n | 2008-02-19 22:35 | おすすめのお店・商品

三鷹 「ふらんすや」

もう何年も前から(多分6年ぐらい前・・・!?)、この「ふらんすや」のことは聞いていて、「パスタがおいしいらしいよ」「女性受けするらしいしケーキも美味しいって」という評判だったので、気になっていたのです。

でも三鷹南口の再開発?に伴って、一旦お店が休業していたりしたことや、再開後に訪れてみたら、お休みの日だったりしたこともあって・・・。
で、ようやく行くことができました。

お店に入ると真正面にケーキのショーケースが。もちろんテイクアウトもできるようになっています。(ケーキを買う人はショーケースの上に置かれたベルを鳴らして店員さんを呼んでいいそうです)
でも今回の目的はパスタなので、ケーキはまたいずれ。

クリーム系のミートソース(緑の平打麺)をとったのですが、けっこう大きめなサラダもついてきて、しかもパスタもかなりのボリューム!!
連れは、チキンのトマトソースなんとか(こちらも緑の平打麺)っていうのをとったんですが、こちらはさらにボリュームたっぷりに見えました。
b0023328_231579.jpg
b0023328_2315835.jpg

肝心のお味ですが、とっても美味しく、満足しました。いわゆる洗練された、とか、アルデンテがどーのこーの、っていう味とは違うと思います。でも、ソースと麺がなんともいえないハーモニーで、美味しい~♪ お店の雰囲気も清潔感があって、気に入りました。
[PR]
by r1967n | 2008-02-18 22:57 | おすすめのお店・商品

川越に行ってきました

川越は、前々から行ってみたいと思いつつ、近いからいつでも行かれるし・・・っていう感覚で、一度も行ったことがなかったのです。が、先日、ついに行ってきました。

西武新宿線の本川越駅で下車し、昔ながらの商店街を抜けると、蔵の町並みが目の前に開けてきました。徒歩15分ぐらいですかね(駅から)。
ちょっと会津若松とか喜多方に雰囲気が似ているなーと思いました。

TVなどでよく映っている「菓子屋横丁」は思っていたよりかなりコンパクトで、びっくり。

でも街全体がレトロな感じでイイ雰囲気を醸し出していますし、しかも平日かつ2月の寒い日ということもあり、すいていて、ゆったり見れてよかったです。外人さんの観光客が多くて(アジア系ではない)、英語があちこちから聞こえてきて、驚きました。

街のシンボル「時の鐘」もしっかり撮影してきましたよ☆
紅葉の時期であれば「喜多院(きたいん)」も見たかったですが、今回はパスしました。

結構ゆっくり散策しましたが、それでも2時間半ほど。

我が家から1時間ほどで行かれちゃうんですもん。近いですよねー。
ちょっとした旅行気分に浸れて、楽しかったです♪
りそな銀行↓
b0023328_2145732.jpg


時の鐘↓
b0023328_21452241.jpg
b0023328_21453864.jpg
b0023328_21455068.jpg


蔵の町並み↓
b0023328_21462564.jpg


菓子屋横丁↓
b0023328_21461049.jpg


b0023328_21463639.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-02-18 22:45 | その他もろもろ・・・

今夜は、おでん!!

寒いですねぇ。先週に引き続き、今週末も雪になるって。今はまだ降ってないに等しいけど。
週半ばの予報だと、土曜も日曜も降雪確率60~70%って言ってたから、それよりは救われた。

でも今日も昼から雪になるって予報は出てたから、昨日三鷹で飲んだ帰り、駅前の西友(1Fの一部と地下1Fの食品売り場は24H営業)で、食料品を買って帰ってきました。
何を買ったかというと、おでんの材料、つまり、おでんダネ。
たまに拝見しているこちらのブログに触発されまして・・・。

がんも、イワシつみれ、合鴨つみれ、ちくわ、牛すじ、結び昆布、魚河岸あげ、焼豆腐、うずら卵入りボール、はんぺん、こんにゃく・・・などを購入。もちろん大根も、ね!!

味がしみたほうが美味しいので、大鍋で昼過ぎからコトコトと煮まして、あとは夕食での出番を待つばかり!?となっております(^^)
[PR]
by r1967n | 2008-02-09 17:12 | その他もろもろ・・・

三鷹 「人形の館」

軽食も楽しめる喫茶店でもあり、BARでもあり・・・の「人形の館」。

三鷹駅南口の中央通り沿いの「ミハラビル」の2Fにあります。ちょうどマクドナルドの向かいあたりです。

三鷹に以前勤めていた際は、お昼休みにランチを食べに行ったので、その頃は12時台でもやっていたことになりますが、昨日訪れた際、店内の掲示を見たら、営業時間:昼3時~夜1時って書いてありました。

店内はカウンターが何席かとテーブル席が5つぐらいかな。夜行くと、カウンターでキレイな色のカクテルを静かに楽しんでいるお客さんがチラホラ。
決してお洒落なお店ではないですが、妙に落ち着くいい雰囲気があります。お店のママさん?らしき人も、飾らない感じで、お母さんみたい。

このお店はとにかくドリンクメニューの豊富さが半端じゃない!!
コーヒーも紅茶もいろんな種類のがあるし、ハーブティーも何種もあるし、お酒もビールからワインからリキュールからカクテルから、とにかくメニューを眺めてるだけでも楽しめちゃうほどものすごい数です。

フードメニュー(おつまみ系もありますが、スパゲティや焼きカレー、ピザ、ビーフシチューなどなどとにかく数え切れないぐらいたくさんのメニューが)もそれに負けず劣らず豊富ですから、お酒をたしなまれる方も、そうでない方も、また、お食事をしっかりしたいという方にもOKだと思います。

この日は、若いカップルがカウンターにいて、好みなどをバーテンダーの方に伝えて、お任せでカクテルを作ってもらっていました。ストロベリー系の淡いピンク色のカクテルとか、春を思わせる若草色のようなカクテルとかが出てきていましたよ。どんなお酒を使っているとか、説明を聞いたりしていました。そういうのってとっても楽しいですよねー!

こういうお店が自分の地元にあったらなーってうらやましく思いました。

お店のHPは特にないようですが、このページこのページに少し情報が出ています。
[PR]
by r1967n | 2008-02-09 16:49 | おすすめのお店・商品

三鷹 「鳥元」

三鷹駅南口のコラル内にある、「鳥元」という鳥料理主体の居酒屋さん。
カウンターもありますが、テーブル席は個室風に仕切られていて、まわりのお客さんを気にせず、くつろげる作りです。

今回は、カジュアルフレンチかイタリアンか、ココか・・・という3択の中から、連れの要望に合わせて「鳥元」に行くことに。

三大地鶏といわれる「比内鶏(秋田)」「名古屋コーチン(愛知)」「薩摩軍鶏(鹿児島)」の食べ比べができるのが魅力。ムネとモモの合い盛り(塩で味付けしてある)、っていうのを頼んで食べ比べてみました。私としては、「薩摩軍鶏」がコクがあって一押し!

お刺身なども何種類か用意されていて、いわゆるイカとかタコとかマグロとかじゃなく、「ほうぼう」とか「あいなめ」とか旬のお刺身だった気がする(頼まなかったけど)。
で、冬ならではの「白子ぽん酢」と「あん肝」を頼んでみたんだけど、ちょっと微妙。。。でした。
「やっぱりココでは、鶏を食べないと!」って妙に納得したりして・・・!?

今回は珍しく(?)、飲み主体じゃなく、食事主体だったので、しめには「せいろそば」を注文しました。有機野菜?か何かの「冷やしトマト」も、うまみが凝縮されていて美味しかったです。
お店の雰囲気もなかなかだし、店員さんの動きがいいので、気に入ってます。

P.S. いつもお鍋食べようと思いつつ、今回も食べずじまいでしたー(水炊きか、きりたんぽ鍋食べようかなと思いつつ、なんかお腹いっぱいになってきちゃって)
[PR]
by r1967n | 2008-02-09 16:25 | おすすめのお店・商品

軽井沢のジャムというと、「沢屋」を思い浮かべる方も多いかもしれません。百貨店の物産展などにもよく出店していますし。

ただ、今回ご紹介するのは、旧軽井沢にある「中山のジャム」です。
イチゴジャムを買ってみたのですが、本当に、本当に美味!!
(ほかにもいろいろな種類のジャムがあり、目移りしそうになりましたが、まずは定番の「いちご」から・・・と思いまして。)
甘み控えめというか、優しく自然な甘さで、うーんってうなってしまうほど美味しいのです。
私的には、沢屋さんより、中山さんのジャムに軍配をあげますねー。

とはいえ、軽井沢に遊びに行って買ってきたのではありません^^;
長崎屋小金井店の1Fにある、Bitter with the Sweets (ビター ウィズ ザ スイーツ)という洋菓子店で、買い求めました。
お店の貼紙によれば、軽井沢以外で「中山のジャム」が手に入るのは、ココだけ!ってことらしいです。それって、スゴいと思いません?

お値段もお高めなので(ちなみにいちごジャムは940円でした)、しょっちゅう買うのは厳しいけど・・・。でも、すっごく美味しいので、たまーにでもいいから買いたいなー。
何種か詰め合わせにしてもらったりして、ちょっとしたプレゼントにもいいかも。
b0023328_239081.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-02-06 22:37 | おすすめのお店・商品

ecute(エキュート)立川

ecuteって、品川と立川のしか行ったことがないけど、なかなかオシャレで明るい雰囲気で、どちらもスキ。

立川のほうは、店舗数もかなり多いし、まだじーっくり端から端までお店を回ったことはないんだけど、かなり使い勝手がいい気がする。

朝の9時から営業してるから、どこかにお邪魔する際への手土産とか買うのにもすごく便利だと思う。しかも夜もけっこう遅くまでやってるし。

しかも他の駅ビルや百貨店には出店してないようなお店がたくさん入っているのもウレシイ!

最近利用したお店としては、
イルフェジュール」の「タルトフロマージュ
ヨーグルト専門店モーニング」の「青梅(あおうめ)ヨーグルト」と「上にメロンがのったヨーグルト(正しい名前は失念)」
は、おいしかった!

キィニョン」は国分寺丸井1Fの店舗よりも、かなり広めでいろいろパンが置いてありそうだし、アイスクリームの「MILK TOP」も気になるし、立川は近いから、少しずついろんなお店の商品を試してみたいと思います。
b0023328_23105316.jpg

b0023328_2311630.jpg

[PR]
by r1967n | 2008-02-02 00:10 | おすすめのお店・商品