人気ブログランキング |

国立「ロージナ茶房」

国立駅からすぐの路地にある、「ロージナ茶房」。
創業以来すでに50年以上たっているお店だから、知っている人も多いかも。

すごくいい味出してる店内。きびきびと、無駄な動きのない店員さん。なんかいい意味で異空間に迷い込んだようなお店。

カレー、パスタ、グラタン、ピザ、サンドイッチ。。。などなど食事メニューも豊富。
私が訪れたのは日曜の午後2時ごろだったが、周りのお客さんも皆、ドリンクだけという人はいなくて(たまたまかもしれないが)、食事のみ、あるいは食事とドリンク両方をとっていた。

私はスパゲティボローニャ(ミートソース)、連れはホタテとグリーンピースのクリームパスタ(正式なメニュー名は難しい名前で失念)をとったのだが、そのボリュームに仰天!!
いや、味の良さにもかなり感動!なんていうか、古き良き洋食屋さんみたいな味で、おいしいんだ~☆

周りの人たちの注文も気になっちゃって^^; チキンライスもめちゃくちゃ美味しそうだったし、グラタンも目をひいたし、それから鶏肉のトマト煮込みみたいなのをとりわけて食べていた人たちもいたなぁ。
ビーフストロガノフを頼んでいる人も多かった。

お客さんが、会計をすませて出て行ったかと思えば、また新しいお客さんが入ってくる・・・っていう具合に、とにかく客足が途切れることがないんだけど、でもお店の人も落ち着いた接客だし、なんだかとってもゆったーりできる雰囲気で、全然バタバタしてなくて、居心地が良かった。

手作り感いっぱいのプディングとかゼリーとかレアチーズケーキも目に入っていたんだけど、とにかく食事がすっごいボリュームなので、満腹のため、今回は見送り。お腹きついのに無理して食べても美味しくいただけないし・・・。

レトロな感じがとーっても気に入った。イマドキの白を基調としたガラス張りのカフェとか、無機質な感じの内装の喫茶店とかポップな色使いのお店とかは確かにキレイだけど、なんだか落ち着かない・・・。
こういう味のあるお店、好きだなぁー。

今度訪れたときは、ナポリタンにしようか、チキンライスにしようか、グラタンにしようか・・・今から思案しちゃいます!!
b0023328_2343557.jpg
b0023328_2344425.jpg
b0023328_235138.jpg
b0023328_1943927.jpg


ロージナ茶房
【業態】喫茶・軽食
【アクセス】中央本線(東京-塩尻)国立駅南口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
庭付き個室で歓送迎会
全力屋
2980特別コース
Rickey Typhoon
【時間外宴会】特別コース お料理8品+2H飲み放題+個室
ささ花
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
by r1967n | 2008-01-27 19:52 | おすすめのお店・商品

前から気になっていたNationalのヘアドライヤー。高いから買うの躊躇していたんですが、今日、吉祥寺のヨドバシに行った際、期間限定で安くなっているのを発見してしまい、思い切って買っちゃいました!
ナノケア EH5442」っていうのです。
普段19,800円で売っているようなのですが、1/27までの期間限定で、15,900円になっていたんです。ラッキーでした!!(とはいえ、ドライヤーにしては高いですよね。。。)

イオンとかって実際どの程度ホントなのかなーって思いますが、でも地肌にもよさそうなこと書いてあったし、乾かすスピードもなにしろ今使っているドライヤーは学生時代に買ったもの(つまり20年ぐらい前)なので、そろそろ新しいの買っても無駄遣いじゃないよねー!?って思ったので・・・。

で・・・今、価格.comでチェックしてみたら、11,000円で買えるとこがありました。しかも送料も無料。。。ガーン!!って感じです。ヨドバシのポイントためてるから、ま、いいか!
b0023328_21295460.jpg

by r1967n | 2008-01-24 21:17 | その他もろもろ・・・

カラスが騒いでます

もうすぐ夜の9時になろうとしているというのに、なんだかカラスが妙に騒いでいます。

朝など、生ごみの収集日などには、それを狙って、電柱の上に並んでとまっていたり、ギャーギャー、カーカー、飛び回っているのはよく見かけますが・・・。

今日はすでに夜だというのに、今から20分ぐらい前(午後8時40分ぐらい)から、急にカーカー、ギャーギャーと、盛んに鳴いています。
夜中の2時ごろとかにたまーにカラスが鳴いたりしているのは、うちのほうではあるんですよ、ごくたまーにですが。
でも今日はそれよりも、かなり前の時間ですし、なんだか気持ちが悪いですー。
地震の前兆として、カラスが騒いだりするという記事を読んだことがあるので・・・。

なにごともないといいのですが・・・!!
by r1967n | 2008-01-21 21:03 | その他もろもろ・・・

特捜最前線

特捜最前線、って刑事ドラマ、皆さんはご存知ですか?
20年以上前にテレビ朝日系で放送されていたんですけど、ファミリー劇場(ケーブルテレビの)で今、再放送しているんです。

私は、高校生の時、友達にススめられて見たのが最初。その友達は、二谷英明のファンで(随分、オジサマ好みですよねー)、それで、「見てみてよ。結構おもしろいし。」って言われたんです。

でもその時は、毎週欠かさず見るってことはなくて、特別おもしろい!っていう感じもしなかったんですよ。

ところが、去年だったか、ファミリー劇場でやっているのをたまたま見たら、ひきこまれてしまって!! ファミリー劇場では、刑事ものをいくつも放送してるんです。「西部警察」とか「太陽にほえろ」とかも、よく見ちゃいます。
by r1967n | 2008-01-21 20:10 | 興味アリ!

ゼリーのイエ

ゼリーのイエ」は、福島県いわき市にあるゼリーのお店です。

もうすぐ(ゼリーが大好きな)子供の誕生日なので、オンラインショップで購入してみました。

カラフルで、お花のように可愛くて、なおかつ手作り感にあふれたゼリーは食べるのがもったいない!!ほどキレイ。

ゼリーの中にムース(ゼリーの味によって、中のムースの味も違う)が入っています。
↓梱包の箱(発泡スチロール)に貼ってある注意書きもオリジナルのもので可愛い!
b0023328_23391224.jpg

発泡スチロールの箱の中には、保冷剤が何個かと、ビニール袋入りの氷が何袋も入っておりました。(ゼリーがとけないように)

↓外箱(シンプルな白い箱に、ゼリーのイエのロゴマークのスタンプが)
b0023328_23404223.jpg

↓ゼリーの説明書(種類とか味について書いてある)
b0023328_23471672.jpg

↓ゼリーです☆ キレイでしょ?
b0023328_23452368.jpg

こんな素敵なゼリーを作っているゼリーのイエの方々って本当にすごいなーと思いました。
それプラス、こんなにデリケートなゼリーを崩さず運ぶヤマト運輸の方々にも関心!
by r1967n | 2008-01-15 23:39 | おすすめのお店・商品

竹林

駅向こうまで、散歩(ウォーキングというほどではないですが)した時に、遭遇した美しい竹林。

この寒い冬にも、竹は青々と、そしてまーっすぐ活き活きと空に向かって高くのびていました。

竹を触ってみると、ツルツル、すべすべで気持ちイイ~!
前にテレビで、大きな木の幹に耳を押しあてて、幹の中の音を聞いたりしていたのを思い出し、やってみました。なんか、音がする・・・ような気がする。いや、確かに音がしていました。
気のせい?かもしれませんが、「竹が生きているんだ」って感じられたような気がしました。

自分が住んでいる街でも、通る道路とか行く場所って、おのずと決まってきちゃいますよね。
でも時々、気軽な気持ちで歩いてみると、新たな発見があったりして面白いです。気分転換にもなりますしね!
b0023328_23303681.jpg

b0023328_2330533.jpg

by r1967n | 2008-01-15 23:30 | その他もろもろ・・・

キャラメルチーズケーキ

武蔵小金井駅北口にあるCAKE HOUSEのには、いろんなチーズケーキがあります。
(季節というか時期によってかもしれませんが、つい最近行った時は、チーズケーキだけでも5~6種類はあったと思います。)

定番のベイクドチーズケーキの他に、ベリーのチーズケーキ、りんごのチーズケーキ、ストロベリーのチーズケーキ、キャラメルチーズケーキなどがあります。

私個人的には、「ベリーのチーズケーキ」と「キャラメルチーズケーキ」がおススメです!

あ、チーズケーキだけでなく、いろんな種類のケーキがありますので。
イートインのスペースもありますよ!
b0023328_22422424.jpg
↑写真左から、アップルチーズケーキ、ベリーのチーズケーキ、ベリーのムース
(正しいケーキ名かどうかは・・・わかりません)
b0023328_22441934.jpg
↑左 ストロベリーチーズケーキ、右 キャラメルチーズケーキ
by r1967n | 2008-01-15 22:44 | おすすめのお店・商品

20年ぐらい前に住んでいた、上石神井。

駅前はかなり道が狭くて、ベビーカー押して歩いてるとバスと接触するんじゃないかとハラハラするような点もありましたが、個人商店がいっぱい軒を連ねており、今だに忘れられないお店もあります。

北口にあった「味園」というとんかつ屋さんの「にんにくかつ」っていうのが、たまらなく美味しかったんです!
ご高齢のご夫婦で営んでいらっしゃる、カウンター席と小上がり席がいくつかある小ぢんまりとしたお店でした。
「にんにくかつ」というのは、お肉に切り込みを入れてあり、そこに生にんにくの千切りをたくさん入れてから揚げてあるのです。
ひと口かめば、生にんにくのシャキシャキ感となんともいえないにんにくの風味が口いっぱいに広がり、とにかく美味しかった!
梅しそとかチーズ入りのとんかつなどを出しているお店はわりとあるけど、このお店のような「生のにんにくの千切り」が入ったかつは、珍しいんじゃないかと思います。

引っ越してからもずっと気になってたんですけど、何年か前にお店は閉めてしまったようです。ネットの情報によると、経営者ご夫婦が高齢のため、、、という理由のようです。

あー、残念。お2人とも、とっても穏やかで優しい感じの方だったので余計に残念です。

ほかにも、「美好屋」というお蕎麦&うどん屋さんの「鳥きしめん」っていうのが好きでした。
こちらのお店は、まだ営業してらっしゃるようなので、是非行ってみたいと思います。
by r1967n | 2008-01-15 22:32 | 興味アリ!

だるま市

だるま市というと、皆さんはどこを思い浮かべるでしょうか。
私は「深大寺」とか「高崎」とか・・・でした。何年か前までは。

東京に長いこと住んでいても、「青梅」のだるま市のことは全然知りませんでしたが、何年か前青梅勤務になったことで、「青梅のだるま市」というのがあるのを知り、1度仕事の後に行ってみました。

それはもうたくさんの露天が道の両脇に出て、にぎやかで、ビックリしました。
こちらのHPをご覧いただくと雰囲気がわかると思います)
童心に帰って楽しめちゃいます。

青梅だるま市は、1月12日(土)午後1時30分~午後7時00分、つまり今日開かれるはずなのですが、荒天の場合は13日(日)になるようです。
by r1967n | 2008-01-12 12:57 | 興味アリ!

「油屋」・・・油そば

武蔵小金井北口から徒歩2~3分の場所に2007年12月下旬にOPENした、油そばの店「油屋」。(場所はコチラをクリック

麺類は結構好きなんですが、「油そば」ってこれまで一度も食べた経験がなかったんです。
お隣の東小金井駅前に「宝華」っていう、油そばでは超有名なお店があるんですが、なんとなくすごくギョトギョトしている気がする・・・という思い込みから、油そばはなんとなく避けて通ってきたという・・・。

でも地元に「油そば」の専門店ができたからには、せっかくだから行ってみようかということで食べてまいりました!

油そばでも、やっぱりしょう油とか塩とか味噌とかとんこつ・・・とかあるんですねー(油そば初心者なものでスミマセン)。

ちなみに餃子(肉・野菜)とかもありました。

夜9時以降は、油そばだけじゃなく、フツーのしょう油ラーメンも食べられるそうです。
(このお店の周りは飲み屋さんが多いので、「飲んだあとの1杯は、さっぱりと、しょう油ラーメン!」っていう客層を狙っているのかな)

私は「味噌」油そば(650円)を頼みました。ホントは「にんにくとんこつ」にも惹かれたんだけど・・・。
仕事に支障が出ると困るので、今回は味噌に。

「よく混ぜてお召し上がりください」という言葉と共に出された「味噌」油そば。
見た目もなかなか美しい。で、プリプリとした麺と味噌の風味がなんとも言えず、美味しい!
チャーシューもトロットロで絶品!
はっきり言って、びっくりです。思ってたのと全然違う!
他のお店の油そばを一度も食べたことがないから、比較のしようがありませんが、私的にはかなり気に入りました♪

カウンター(と言っても、カウンター&イスの高さは普通の高さだからお年寄りとか子供とかでも安心)が10席ぐらいあったかなー(正確に数えてはおりませんが)。
それとテーブル席が2つ。

私が行ったのは、平日の12時台・・・つまりお昼時で周辺のサラリーマンの人たちがいっぱいいてもおかしくない時間帯だったのですが、お客は私を含め3人でした。
まだ知名度がないせいか、立地的に夜のほうがお客さんが多いのか・・・はわかりませんが、とにかく頑張って根付いて、お客さんを増やしていってほしいです!!
↓携帯で撮ったのですが、撮影モードを接写にしてなかったのでピンボケしちゃいました。ごめんなさい。
b0023328_2039324.jpg

by r1967n | 2008-01-09 12:53 | おすすめのお店・商品