人気ブログランキング |

つばめグリル

若き頃、よく行っていたレストラン、「つばめグリル」。「ハンブルグステーキ(いわゆるハンバーグステーキ)」で有名なお店なのでご存知の方も多いかと思います。

最初に食べたのは、横浜ルミネの中にある店舗でした。ジューシーで大きなハンブルグステーキにも驚きましたが、何よりつけあわせのジャガイモも負けず劣らずビッグで、しかもホクホクで美味しくて、感動ものだったのを覚えています。

新宿ルミネにも店舗があるのですが、職場が新宿だったこともあり、よく行っていました。
それから20年程が経過しようとしているんですよね、、、恐ろしい。(考えてみたら、現在の都庁が建っているところが、住宅展示場だった時代ですもんね)
その頃はメニューを見るまでもなく、注文するのはいつも「つばめ風ハンブルグステーキ」でした!

で、年末に新宿に行った際、久しぶりに行ってきました。ルミネタカシマヤの両方に店舗があるのですが、タカシマヤのほうに!
お昼過ぎだったのですが、まだ行列ができていました。(他のお店は行列しているところほとんどなかったので、やはり人気があるみたいです)

今回は、じっくりメニューを見ちゃいました。
お店の方からは、サロマ湖だったかな北海道のどこかで獲れたという牡蠣のオーブン焼きがおススメです!と説明を受けたのですが、悩んだ末それは今回は頼まず。
田舎風パテ、生ビール、つばめ風ハンブルグステーキ(相棒)、ジャーマンハンブルグステーキ(私)を注文しました!
b0023328_1829581.jpg

b0023328_18291989.jpg

b0023328_18293053.jpg

いやー、ボリュームたっぷりだし、おいしかったー。ビールのジョッキも、ちょっと丸みのあるジョッキで、見た目からして美味しそうで!
ハンブルグステーキの美味しさはすでにインプットされてましたが、それでも久しぶりにいただいて、20年前と変わらぬ味に懐かしさを感じました。あの頃に戻りたい♪

お店の雰囲気も明るくていいですし、なんとなくハッピーな気分になれるのが不思議です。家族連れ、カップル、友達同士どんな組み合わせにも向くお店だと思います。お1人様のお客さんも結構いらっしゃいましたし!

つばめグリル 新宿タカシマヤタイムズスクエア店
つばめグリル 新宿タカシマヤタイムズスクエア店
【業態】欧風レストラン
【アクセス】JR新宿駅 南口 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび新宿×ハンバーグのお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
5月【誕生日&記念日】特典付き!アニバーサリーコース4000⇒3500円!
システィーナ 新宿店
春シンプルプラン3♪プレミアムコース+2.5H飲み放題=6825⇒5800!
房’s 新宿
日〜木限定【春宴会】<霞月樓>かげつろう コース2時間飲み放題付き3480円
チャイナムーン<霞月樓>
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
by r1967n | 2007-12-31 09:48 | おすすめのお店・商品

明日は、紅白ですねー。

レコ大、予想通り、コブクロでしたね(ヤッタ~!)
おめでとうございまーす☆

ところで、明日は大晦日。大晦日といえば、NHK紅白歌合戦!?!?
小さい頃は、レコ大→紅白って流れで、熱心に見てた(演歌になるとトイレに行ったりしていた)けれど、最近はねー。

でも他に特に見たい番組がないと、なんとなく見ちゃう。
私としては、レミオロメン、宇多田ヒカル、サザン、井上陽水、松田聖子、沢田研二とかが出てくれたらなーって思うんだけど。。。

今、紅白の公式サイト見てみたんですが、出演者とか歌う曲名見た限りでは、白組の優勝じゃないかと。
秋川雅史、SMAP、TOKIO、コブクロ、スキマスイッチ、徳永英明、寺尾聰・・・この辺は是非聴きたいなーって思いますし!
それにしても、寺尾聰の「ルビーの指環」は本当に流行りましたよねー!「リフレクションズ」でしたっけ?その頃発売されたLP。買いましたもん!
by r1967n | 2007-12-30 22:07 | その他もろもろ・・・

レコ大見てます♪

レコ大って、いつの間にか大晦日→30日になってたんですね。知らなかったなー、いつからだろ??

掃除、お風呂掃除、夕飯のしたくが済んで、で、レコ大見てます。子供はバイトでまだ帰ってこないし、のんびりしながら。。。

昔を振り返って・・・みたいなのが結構面白かったです。
沢田研二も「勝手にしやがれ」の頃は、めちゃくちゃ素敵でしたねー。歌も上手だし。
松田聖子もまだ初々しさが残ってて可愛かったなー。(昔も今もファンです!)

そうそう、カラオケの定番(私の)、「恋に落ちて」の小林明子がゲストで出ていたけど、別人かと思うほど変わってましたー。前のほうが声量があったような気が。

秋川雅史の歌(もちろん、千の風になって)は、やっぱりすごーく聴き応えがあって素晴らしかったです☆

さっき、最優秀新人賞が発表されましたねー。全然このグループ、知りませんでした^^;
それにしても、あの喋り方なんとかなんないのかな(ーー;)

最優秀歌唱賞は「EXILE」ですって。私は時々、「EXILE」と「ゴスペラーズ」の区別がつかないことがあって、子供に馬鹿にされます(^_^;)

はてさて、大賞は誰でしょうね!?
私としては、コブクロに差し上げたい!心に響く歌詞&メロディーですもん♪
by r1967n | 2007-12-30 21:31 | その他もろもろ・・・

皆さん、初詣にはいらっしゃいますか?

家の近くのお寺、あるいは神社にお参りにいらっしゃる方もいれば、「交通安全にご利益のあるところ」とか「学業成就で有名なところ」など、ご利益によって足を運ぶ方、それから「明治神宮」や「川崎大師」など、大きなところに行くという方もいるかもしれませんね!

また、中には、神頼みはしない!どこにもお参りに行かないよという方もいらっしゃるでしょう。

私は・・・というと、小さい頃は近くの神社に初詣に行っていましたが、その後は調布の深大寺ですとか、府中の大國魂神社に初詣に行っていましたねー。露天がたくさんあって、それがまた楽しいんです!そうそう、親に連れられて、湯島天神にも1度行ったことがありましたっけ・・・。

何年か前、年末年始、体調がいまひとつの時があって、1月の半ばごろに、神田明神にお参り(初詣のつもりで)に行きました。神田はもとより、秋葉原にも近いので、IT企業をはじめ、大手企業の方もお参りにいらっしゃるようで、これまで行っていた神社やお寺とはひと味違う感じでした。
近くには、「湯島聖堂」や、甘酒で有名な「天野屋」があり、御茶ノ水駅から徒歩圏にありながら、静かで何かいい意味で独特の雰囲気を醸し出している場所にあります。

初詣、どこに行こうかななんて考えている方は、コチラコチラのサイトをご覧になってみてはいかがですか?
by r1967n | 2007-12-30 12:45 | その他もろもろ・・・

吉祥寺 「ボナペティ」

吉祥寺のフレンチ、「ボナペティ」に行ってまいりました!ここはお店の入れ替わりが激しい吉祥寺においては、かなりの老舗。前々から知ってはいたのですが、伺ったのは、今回が初!でした。

肩の凝らない雰囲気でコストパフォーマンスも良い・・・などの噂を耳にしていましたが、まさにその通りでした。

3,150円のコースをいただいたのですが、
前菜2品(1品目は、前菜の盛り合わせで、2品目はいくつかの中から好みのものを選べます)
ライ麦パン(おかわり自由)
スープ(この日は、聖護院蕪のスープ)
主菜(魚か肉から1品選びます)
デザート(これも何品かから選べます。スイーツでなく、チーズもOK)
飲み物(コーヒー・紅茶・ハーブティーから選ぶ)
という内容です!なかなか充実しているでしょう?

2,100円のコースもあるのですが、周りの方も、3,150円のコースをとっている方が多かったです。

前菜の盛り合わせは、北海道産のスモークサーモン、自家製の黒豚生ハム、野菜の酢漬けみたいなもの(正式な名前は失念・・・)がのっていました。

次の前菜については、私はウニのムースを、相方は、野菜のブイヨン煮をチョイス。

蕪のスープははじめていただいたのですが、やさしい蕪の甘みが感じられました。

主菜は、+800円で、黒毛和牛の網焼きマデラソースを。もうこのお肉が絶品!焼き加減も絶妙なのですが、もうとにかく味がいい!!おいしいっ!!を連発してしまいました。

デザートは、私はチーズ、相方は洋ナシのコンポートにしました。

飲み物は私はコーヒー、相方は紅茶。
コーヒーも職場で飲むのとはぜーんぜん違って、すっごく美味しかったです(三鷹の「まほろば珈琲店」のですって)。

そうそう、グラスワイン(赤)もいただきましたよ。渋みが少なく、また香りがとても良く、おいしかったです!

お店の雰囲気も、フランスの片田舎にあるような感じで、堅苦しくなく、またウェイターの方も落ち着いていて親しみやすく、優しい雰囲気で、くつろいだ中で食事ができました。

また是非訪れてみたいです。
by r1967n | 2007-12-28 19:38 | おすすめのお店・商品

行列のできるドーナツショップ、クリスピー・クリーム・ドーナツ
先日、新宿に行った際も長蛇の列でした。(行列は苦手なので初めから並ぶ気はなかったですが)

アメリカではごくごくフツーに手に入ると聞いていたので、単なる話題性で行列をなしてまで買うのかなーなんて思っていたんです。

ところが、昨日お客様から、クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド」をいただいたんです!!
労せずして・・・味わうことができて、ラッキー☆って感じですね001.gif

で、食べてみてビックリ!おいしいっっ!!ドーナツの生地がなんとも言えず、いい食感なんです。シュガーのコーティングが結構甘めですが、ホントおいしいです。
アメリカのお菓子って、チョコやクッキーでもなんとなく大味って感じですが、このドーナツは違いましたねー。予想してたより、遥かに美味でしたっ072.gif
by r1967n | 2007-12-26 23:34 | おすすめのお店・商品

やろうやろう、と思いつつ、あとでいいやーって先延ばしにしていた年賀状作成!
ついに完了しました(といっても投函はまだですが)。

なんだかプリンタの紙送りが若干調子悪くなってます。1枚だけ刷ろうとしてセットしても、紙送りされなくて・・・。99年の春先に買ったから、もうだいぶたってるし、仕方ないのかな。
でも壊れるまで使いますっ!!

今年は親戚や恩師宛てのは縦型(縦置き&縦書き)タイプのオーソドックスなデザインのものにしました。
友達用のはカラフルかつポップなものに!
手書きでひとこと添えたのですが、なんだか年々、字が下手になっていってる気がする。。。
家族にも言われますしね。何、この字~!?下手になったねーって。
PCばかり使っていると、いざ手書きしようとするとき、漢字が思い出せないことが増えますけど、それだけじゃなく、字も下手になるのかな(書く機会が減るから!?)と不思議に思いました。

今回は自戒の意味も込め、宛名は毛筆にしようかと考えていたのですが、墨汁はあの棚に置いてあったけど、小筆どこにあったっけなー、とか考えてたら面倒になって、結局また筆王のお世話になりました!
by r1967n | 2007-12-23 18:30 | その他もろもろ・・・

銀行のハシゴ

今日は、三鷹・吉祥寺の銀行4店舗のハシゴをしてきました。

金曜日だし、3連休の前だし、年末だし、ってことで絶対混む!って覚悟はしていたので、本当は9時きっかりに銀行に行こうと計画していたんです。

でも寒くて、なんかダラダラしてるうちに出かけるのが遅くなり、結局1つめの銀行に着いたのは9時半すぎでした。
この銀行には6月末に初めて行ったのですが、もうとにかく混んでて混んでて。でも今日はまだ時間が早めだったせいか、その時ほどは待たなくてすみました。しかも、「満期のを全部解約する」ためだけに行ったのに、係りの人もとても親切でした。

その後、2つめの銀行へ。ここも9月に預けたのを全部解約しておろすだけのために行ったのですが。。。実は、9月に初めてこの銀行を利用した時から、接客がいまいちやなーって感じだったんです。でも率のいいのがあったから、預けたんですけどね。
今回の解約に際しても、事前に電話して、12月21日に○○円おろしますので、って伝えてあったのに全然内部で連絡がとれてなくて、昨日「どうしますか!?」みたいな電話がかかってきて。「△△さんに1週間ぐらい前に電話して伝えましたけど」って言ったら、「ああ連絡がうまくできておらずすみません」なんて感じで、またまた印象悪し・・・って感じだったんです。
で、今日行ったら、窓口の女性が早口かつぶっきらぼうな言い方で、まくしたてるような感じで、書類への記入も別に慌てなくていいのに、次々いろいろ指示してくるので焦っちゃいました。おっかなーいって感じ。
お金の受け取りは違う人がやったんだけれど、その人も愛想がないっていうか気が利かないっていうか。まー、よっぽど率のいい商品が出ない限り、あえてもうその銀行には行かないつもりです。

その後は吉祥寺に移動して3つめの銀行へ。すっごく混んでました。でもロビー係というのかな、お客様ご案内っていうのかな、正しい呼び名は知らないんですが、その係りの女性がものすごくいい仕事をしてました。年齢は多分50歳前後だと思うんですが、見た目も長身でスリムで超美人で服装のセンスも抜群なんですが、それ以上に、対応が素晴らしかったです。
順番が来るのをソファに腰掛けて待っている私たち顧客のところに来て、身をかがめて、「長い時間お待たせいたしまして申し訳ございません。今日はもうご利用の商品などはお決まりですか」とか小さい子供連れの人には「ほかの絵本もございますので、何冊かお持ちいたしましょうか」とか、とおりいっぺんのマニュアルみたいな声かけではなく、それぞれの人に合わせた声かけや気遣いをしていて、感心しました。別にただお客さんから質問とかされるまで、すみのほうに立ってるだけだっていいのだろうけれど、少しでも気分をやわらげるために自ら積極的にというか能動的に動いているんだろうなーって気がしました。
その人が気配りや声かけをしてくれたからといって、待ち時間が長いのが解消されるわけではもちろんないんですけれど、その言葉がけのおかげで、気分も和み、さらにその人の仕事ぶりに感心さえしてしまいました。ほかの行員の方はごく普通の接客をなさっていただけなんですが、その女性が1人いるだけで、グッとその銀行への評価が高まってしまいました。

4つめは、最近まで存在さえ知らなかった銀行へ行きました。
オレンジを基調にした明るくてきれいな店内は、従来の銀行のイメージを大きく覆す作りで、ガラス張りの個別ルームになっていて、おしゃれな英会話スクール(行ったことないですが)にいるような感じがしました。通帳がなくて、カードと明細書だけで管理するっていうのも、私がこれまでに利用した銀行にはなかったシステムですし、待ち時間のあいだに何種類か用意されているドリンクから好きなものをいただけるのも、面白いなーと思いました。

最後の銀行を出たときは13時半をまわっていて、「終わったー!」と思ったら、どっと疲れちゃいました。
東急の地下で家へのおみやげをちょっと買って、ロフトで来年の手帳を買って、家路に着きました。
ホントはもっといろんなとこ見たかったけど、それはまた今度にします。
by r1967n | 2007-12-21 19:41 | その他もろもろ・・・

行きつけの美容院にて

気に入って、3年ぐらい通っている美容院が家の近所にあります。

美容院自体も広々して明るくて綺麗なのも気に入っているし、カラーリングに関してもうれしいサービスというかシステムがあるのでそれもすごくうれしいのですが、担当者の方がとてもいい方で、それが通い続けている一番の理由かもしれません。

昨日は、カラーリング&久々のカットをしたんですが、お店を出るときに、2月1日から他の支店に異動することが決まったんです・・・と伝えられました。(ちょっとショック(゜゜))
その美容師さんは、「この美容院に入って以来、もう何年もたつんですが、私はずっと異動なしなんですよ」と以前おっしゃってたので、ある意味安心していたのですが。
吉祥寺店のほうが今のお店よりも小ぢんまりしていて、落ち着いた雰囲気なんですよ、とのことでした。
吉祥寺はよく行く街だし、そんなに遠くないし。だから、その人が異動したら、私も吉祥寺店に通おうかなーと考えたりしてます。

以前は国分寺とか吉祥寺の美容院に行っていたこともあるんだけど、やっぱりホントは地元のほうが何かとラクなんですけどね。。。
by r1967n | 2007-12-21 19:10 | その他もろもろ・・・

年賀状作成中!!

今年も年賀状(作成)の時期がやってきましたねー。すでに昨日15日から、受付もスタートしましたしね。

昔は、というかほんの何年か前までは、宛名は筆ペンで手書き、文面も手書きで、ちょっと干支のスタンプ押したりしてました。

でもPC使うようになってからは、ほぼ全てPCですね。ひと言添えるのだけが唯一手書き。

最初は筆ぐるめでやってたんですが、その次に買ったPCに筆王が入ってた関係で、ここ数年はずっと筆王です。といっても筆王のお世話になるのは、宛名面のみ。
文面はネットから探してきてます。去年まではCanonのサイトにお世話になることが多かったんですが、今年はエプソンのサイトも利用。無料の登録が必要です(おそらく、エプソンのプリンタを持っていれば登録可能だと思います)が、かなりたくさんの素材が用意されており、利用価値は大だと思います。
Canonのほうはカラフルで可愛いもの、POPな感じのものも多いので、友達用にはCanonからダウンロードしようかなーと。

親に頼まれて、親の分はすでに完了させたのだけれど、自分のはなかなか進みません^^;
小さい頃は、カラフルなサインペンをたーくさん用意して、ねずみ年だったらミッキーマウスを描いてみたり、とり年だったらドナルドダックを書いてみたり、とにかく年賀状を書くのが楽しみだったんですが、年を重ねていくと、不精になっちゃってダメですね。。。
by r1967n | 2007-12-16 14:07 | その他もろもろ・・・