いや~いよいよ、「エキュート立川」がオープンするんですね。先日立川に行った際、ちょこっと入り口の上のほうが見えたのですが(まだ囲いがしてある)、おしゃれな感じが漂ってました。

ところで、どんなお店が入るか気になるなーと思っていたら、ココに一覧が載っていました。

いわゆる駅ビルや百貨店によく入っているお店というより、ネームバリューは全国区じゃないけれど、人気があるお店っていうのがわりと入っている気がします。そういうのも、ウリになるでしょうねー!

個人的には、「パティスリー ドゥ シェフ フジウ」、「パンケーキデイズ」、「キィニョン」が入っているのがポイント高いです♪

ますます立川、便利になりますね。
でも、グランデュオ、ルミネ、エキュート、それに伊勢丹や高島屋と、大型店舗が乱立?してるから、競争もますます激化して、そういう点では大変ですね。
[PR]
by r1967n | 2007-09-30 00:13 | 興味アリ!

三鷹駅南口の中央通りを、まーっすぐ南へ向かうこと10分ぐらいでしょうか。とみん銀行の隣りに「ポラリス」というパン屋さんができました。以前、リトルマーメイドがあったところです。

このパン屋さんは、立川の「若葉ケヤキモール」にある「ムッシュ イワン」というパン屋さんの姉妹店だということを知って、行ってまいりました。

実は、その前日に、とみん銀行に行った時に、「随分シックでおしゃれなパン屋さんになったなー。ポラリス、っていう名前なんだー。銀行の帰りに寄ってみようかな。」って思っていたのに、銀行で結構待ち時間があって、その後また用事があったりして、すっかり忘れて帰宅してしまったのです。
で、ネットで調べてみたら、「前から行きたいと思ってた、イワンの姉妹店なんじゃなーい!」ってことがわかって、しかも私がちょうど前を通りかかったのは、「ランチタイムバイキング」の時間で、しかもそれはたった840円で、パンが食べ放題で、スープやドリンクもつくというお得なバイキングだったのですー。ショック~。まあ、でも三鷹ならスグに行かれる場所だから、ま、いいかと気を取り直したのでしたー(^_^;)

で、後日、バイキングの時間ではないですが、行ってきました。すでに売り切れで、値札が隅に片付けられているパンも何種かありましたが、遅い時間に行ったわりにはまだパンがいろいろあって、試食もできました。

クリームパンや、洋梨を使ったパン、バゲット、チョリソーソーセージ入りのパン、カレーパン、サンドイッチなどを買い求めました。

店内は、とても広々していて清潔かつシンプルでお洒落な感じが漂っていました。パン以外に、ワインも売られていて、なぜかチェロが飾られているのが格好よかったです。

ところでお味ですが、正直、期待が大きすぎたのがいけなかったのかもしれませんが、あまり印象に残るものはありませんでした。他の種類のパンを買えば、コレ!っていうものが見つかるかもしれませんが。「ムッシュイワン」の支店ではなく、姉妹店ということなので、お味や品数も「ムッシュイワン」のほうが上なのかな?これはやっぱり一度、「ムッシュイワン」に行ってみるしかないですねー。
[PR]
by r1967n | 2007-09-29 23:50 | その他もろもろ・・・

三鷹駅南口の産業プラザ2Fにある、チャイニーズガーデン桃亭。昼に訪れたことはあったけど、夜の利用は初めてでした。

この日は、「初秋の美食同源」という9月限定のコースを頼むことに。コース内容は、以下のとおりです。

・盛り合わせ冷菜

・吉切鮫の胸ビレ姿薬膳ソース

・高菜、秋野菜、大正海老の炒め

・牛フィレステーキ 特製赤ワインソース

・鮮魚のパイ包み焼き XO醤ソース

・五穀米のおこげ 色々野菜あんかけ

・ブドウのムース 巨峰ソース

ちなみに、「牛フィレステーキ」と、「おごけ」と「ブドウのムース」に惹かれて、このコースに決めました。

いやー、品数が多くて、パイ包み焼きが出たあたりから、ちょっとペースダウン(^_^;)
でも、五穀米のおこげは、おいしかったし、ブドウのムースは甘さ控えめかつ滑らかな舌触りで、スイーツは別腹!って感じで、これはすいすい食べられちゃいましたー!

盛り合わせ冷菜のチャーシューみたいなのもすっごく美味しかったし、大正海老の大きさにもビックリしました。

ここで中華料理をいただけるの?って思うような、ナチュラルな感じの内装なんだけれど、非常に広々とした空間なので、ゆったりと落ち着いて食事ができます。

あえて言うなら、お料理によって、ちょっと塩気が強かったのが気にはなりました。(私はどちらかというと薄味が好みなので)

ホテルオークラレストラン三鷹 チャイニーズガーデン 桃亭
ホテルオークラレストラン三鷹 チャイニーズガーデン 桃亭
【業態】中華 個室 宴会
【アクセス】JR中央線三鷹駅 南口 徒歩6分(地図
ぐるなびぐるなび三鷹×中華料理のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
『お誕生日・記念日特典』お祝いの方用ネーム入りホールケーキプレゼント♪
個室居酒屋 燈 ‐あかり‐ 吉祥寺店
[3時間生ビール付飲放]豪華食材!!ロースステーキとズワイ蟹 9品3980円
NIJYU−MARU 吉祥寺店
【貸切25名以上でOK!】バルを丸ごと豪華に貸切!歓送迎会にも飲放題込4500円
荻窪 バル
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
[PR]
by r1967n | 2007-09-29 23:35 | その他もろもろ・・・

以前三鷹勤務だったときに、贔屓にしていた?お蕎麦屋さん、「きびや」。

ここのお蕎麦、とっても美味しい。特に、鴨を使ったお蕎麦が好きなんだー!

今日は、銀行の関係で、吉祥寺→三鷹に用事があって、とみん銀行で用を済ませたら、ちょうど1時少し前だった。

そうだ、「きびや」行ってみようかなと思って、数年ぶりでのれんをくぐった。結構混んでいて、カウンターもいっぱいだったので大きなテーブルで相席に。
時間的なものか、ご夫婦らしき1組を除いては、みんな1人客。

メニューを見て、鴨のお蕎麦は7月ぐらいまでとなっているのを知る。あちゃー、残念。
でも、ここは「お蕎麦」そのものが美味しいから、ガックリはしない。
ちょっと迷った挙げ句、「粗挽きそば」を注文。ほどなくして、つやつやした美味しそうなお蕎麦が運ばれた。
写真撮りたかったんだけど、相席だったし、皆さん静か~にお蕎麦を召し上がってらしたので、ケータイのシャッターの音がすごく響き渡りそうで、今回は見送りました^^;
この方のブログにしっかりと画像つきで紹介されていますので、ご覧ください。

しっかりした、しかし喉越しのよいお蕎麦、とっても美味しかったです。
それとお店の方も、とても感じがよく、いいお店だなーとあらためて感じました。
そういえば、オープンのときにいつもいらした女性の店員さんが今日はいらっしゃらなかったなー。

この「きびや」の並び or すぐ目と鼻の先には、イタリアンの「LA VITA(ラ・ヴィータ)」、ラーメンの「たきたろう」、小籠包が美味しい「ハルピン」があります。なかなかどうして、美味しいお店が揃っていますよねー。
で、「きびや」を出た後、三鷹駅そばの郵便局に行ったんですが、その並びに「なないろ」という小ぎれいなラーメン屋さんができていました。以前、本屋さんだったところかなぁ!? ネットで見てみたら、結構評判がいいお店のようですね。要チェックだなー!!
[PR]
by r1967n | 2007-09-21 18:51 | おすすめのお店・商品

久しぶりの歩道橋

自宅近くの歩道橋。家からすぐだし、その辺りにはしょっちゅう買い物に行くんだけど、特別、歩道橋を利用する(しなければいけない)という機会がない。

今日はお彼岸の入りということで、歩道橋の向こう側にある和菓子屋さんへ、おはぎなどを買いに行ったので、久しぶりに渡ってみた。

朝夕の小学生の登下校時には使われているのだろうが、それ以外はほとんど利用者はいない様子。

ゆっくりと歩道橋の階段を上がっていく。
この歩道橋には、思い入れがあるといったら、大げさだけれど、ここを渡るたびに、とても懐かしい気持ちになる。
小学校の頃を思い出すからだ。
学校から帰った後、友だちの家へ遊びに行くとき、よくこの歩道橋を使った。
それ以来、ほとんど使っていない。
だから、たまにこの歩道橋を使うと、タイムスリップしたような気持ちになる。
小学生の頃に戻ったような気持ちになる。

今日もそうだった。
階段を一段一段上がりながら、ちょっとセンチメンタルな気分になった。
あの頃は楽しかったなーと。

そして階段を上りつめ、一番高いところから、ちょっとの間、景色を眺めた。
下を通る車、そして道の両側に植えられた街路樹。
いつも通っている道路なのに、歩道橋から見る景色は、まるで違った風景に思えた。
b0023328_1755227.jpg

[PR]
by r1967n | 2007-09-20 17:52 | その他もろもろ・・・

つつじや 「どらやき」

ブログなどで、美味しい!と紹介されていた、青梅市にある「つつじや」(正しくは、つつじや東洋米菓、とういそうです)の「どらやき」。

今年の春に、塩船観音寺に、つつじを見に行った際、路線バスでお店の前を通ったんです。でもその時は、「随分とお客さんがたくさん入っているお店だなー。いったい何のお店だろう?お蕎麦屋さんかな」などと思っていて、全然、つつじやさんだとは気づきませんでした。

で、帰宅して、「そういえば、どらやきで有名なお店、あの辺りじゃなかったっけ!?」って思ってネットで探してみたら、バスの車窓から見えたアノお店がそうだったんだ!!とわかったんです。せっかく行ったのになぁ、とガッカリしていたのですが、更に調べてたらこの方のブログで、「西友練馬店」でも売れ筋が置いてあることが判明!子供の学校からわりと近いから、「なんか機会があったら、寄って買ってきてぇー」って頼んだんだけれど、全然。。。でした。

そしたら、先週、武蔵境のイトーヨーカドーのチラシに「つつじやのどらやき」がっ!b0023328_1736583.jpg
正式には、「フレッシュどらやき」っていう名称なんですね。
で、フレッシュチーズを頼んで買ってきてもらいました。
ふわっふわのフレッシュチーズが、お口の中で溶けていく~。もうこれは洋菓子感覚ですね。
美味しかったです♪
楽天でも買い求めることができるみたいですね。それにしてもすごい種類の豊富さ!
地酒のゼリーなどもあるんですね。食べてみたいなー。
[PR]
by r1967n | 2007-09-20 17:32 | おすすめのお店・商品

阪神、単独首位に!!

ヤッター!! 阪神が今日、単独首位に躍り出ましたね!うれし~っ☆

この調子で、どんどん2位との差を引き離して欲しいな。

プレーオフ、是非見に行きたいですー。
[PR]
by r1967n | 2007-09-08 21:35 | 興味アリ!

前にこのブログで紹介した、「ロマンス」、昨日見てきました。

場所は、三軒茶屋駅に隣接しているキャロットタワー3Fにある「世田谷パブリックシアター」。関東に台風が接近している中、「帰りは大丈夫だろうか?」と若干の不安を抱えつつ行ってまいりました^^;

前から5番目の端っこの席だったのですが、よーく見えました。
どういうお芝居かというのは、コレを読んでいただけだったので、結構カタい内容なのだろうと思っていたのですが、実際は会場からも幾度となく笑いが起こるほど、ユーモアにあふれた場面が多かったです。

18:30開演で、途中15分の休憩をはさんで21:30までだったのですが、本当に惹き込まれてしまう、中身の濃い、いいお芝居でした!役者さんも、皆さん本当にお上手で、特に、松たか子は良かったですー!歌もうまいし、声もすごく通るし!
本当に大満足でした☆

本当はお芝居の前に世田谷線界隈をぶらぶらしてみようか、などと考えていたのですが、あいにくの台風のせいで、それは中止に。。。普段ほとんど行かない方面なので、ちょっと残念でした。
[PR]
by r1967n | 2007-09-07 22:03 | 興味アリ!

松江のお土産

子供が山陰を旅して帰ってきました。美術好きなので、足立美術館の展示を心行くまで堪能したようです。また、足をのばして松江も訪れたそうです。

家族へのお土産には、松江の銘菓「山川」そして「若草」を、そして私には(?)、松江の地ビールを買ってきてくれました。(っていうか、地ビールあったら買ってきてってメールしたんですが(^_^;))

b0023328_19192656.jpg
b0023328_19194463.jpg


その名も「ビアへるん」。子供は2缶しか買ってこなかったんですよー。「もっと種類あるんじゃないの?」って聞くと、「うん。あったけど、嫌いそうな味だと思ったから。」だって!!
でも今サイトを見てみたら、他の種類も美味しそうじゃないかーーーっ!!ったく。重くなるから、送っていいよーって言っといたのにぃ。。。

それはさておき、ビアへるんの「へるん」とは、ビールのラベルにも描かれている「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)」のこと。松江で先生をしていたとき、「へるん先生」と呼ばれていたことに由来するそうです。

まだ「ピルスナー」しか飲んでいませんが、さっぱりしていて美味しかったでーす。
[PR]
by r1967n | 2007-09-02 19:19 | その他もろもろ・・・

おぎのや「峠の釜めし」

軽井沢に旅行してきた方から、お土産をいただきました。
軽井沢のお土産というと、食べ物だったら、ジャムとかチーズとかが定番かな?

でも今回いただいたのは、なんと、おぎのやの「峠の釜めし」!!
これ、私だーいすきなんです。自宅界隈のいくつかのスーパーで時折催す「駅弁大会」には絶対ないのが悲しく(イトーヨーカドーでは扱ってるんですよねー。でもウチの近所じゃないから)、かといってデパートで催される駅弁フェアや信州フェアなどのときは、釜めしの到着時間に合わせて並んで待ったりしないといけないし。。。なので、なかなか買うチャンスがないんですよねー。

益子焼の器がなんともいい味を出しています。中身は、しいたけ・あんず・たけのこ・紅しょうが・うずらの卵・鶏肉・栗・ごぼう・グリーンピースと盛りだくさん。私が特に好きなのは、あんずとうずらの卵!!詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。
濃すぎず薄すぎずの味が、なんとも言えず美味なんですよねぇ~~。

いろーんな駅弁が今あるけれど、個人的には、あとをひくのはやっぱりこの「峠の釜めし」のような気がする。
b0023328_197298.jpg

b0023328_1972976.jpg

b0023328_1974563.jpg

[PR]
by r1967n | 2007-09-02 19:07 | おすすめのお店・商品