人気ブログランキング |

最近、保育士の不注意により、車内で保育園児が亡くなるという痛ましい事故が起こりましたね。

大人用のシートベルト1本で園児2人を固定していたこと、きちんと車内を点検せず、また点呼もとらずに部屋に戻っていたこと、さらには他の園児の帽子が見当たらないのでたまたま車の中に探しに行ったときに、暖人ちゃんが車の最後部の座席の床に倒れているのをたまたま見つけたこと、すぐに救急車を呼ばずに自分たちで何とかしようとしていたこと、などなどずさんなことばかりです。

その保育園の実態がどういうものかは私にはわかりません。保育士さんの人員などが足りていたのか、そういうことも知りません。

でも「人」ましてや「乳幼児」と向き合う仕事をしている以上、責任感、使命感をもって仕事をしてほしい、すべきだ、と思います。

どんなに暑い車内の中で苦しかったことでしょう。大人でさえ、30℃を超えただけでも暑くてたまらないのに。

とても悲しく、そして憤りを感じずにはいられない出来事です。
by r1967n | 2007-07-30 22:08 | その他もろもろ・・・

投票済ませて来ました~

さきほど、選挙の投票を済ませて来ました。

しかし、今日もアッついですねー!!ちょっと外に出たらダーッと汗が出てくるというか、顔が火照ってくる感じでした。

今ちょうど正午のニュースを見ているのですが、投票率は大して伸びてないみたいですね。。。
1週間ずれたのが影響しているのか、それともゆっくり寝ていて、午後から投票に行く人が多いのか?

でも今日はすごい雷雨になるって、今ニュースで言ってました。今すごく天気がいいところでも激しい雷雨になる可能性があるので注意してください、ですって。

雷雨になったら「投票に行くのやーめた」、っていう人たちが当然出てきそうですよね。雨っていうだけで外に出るの億劫になるうえに、雷って怖いし。

んー、日本の政治はどうなるんでしょうかー。
消費税アップとか年金問題とか、憲法改正のこととか、本当に改善されることを望みます。
by r1967n | 2007-07-29 12:11 | その他もろもろ・・・

立川駅に今秋オープンすると聞いていた、「エキュート立川」のオープン日が決まったようです。
立川経済新聞に記事が載ってました。

すでにオープンしている、「エキュート大宮」「エキュート品川」を遥かにしのぐ規模だそうです。
来年にはホテル(メッツ立川)もオープンとのこと。
でも、エキュートって、いわゆるエキナカの施設なんでしょうけれど、立川に関しては、― 改札内だけでなく、改札外にも多くの店を構えるのが特徴 ― って出てます。ということは、エキナカ&エキソト?
とにかく、オープンが待ち遠しいですねぇ。

ほんの十数年ほど前までは、高島屋も伊勢丹も古くて狭い建物で、あえて他の街から足を運ぶという街ではなかった気がしますが、今では吉祥寺をもしのぐほどだそうですね。
これからますます立川の勢いが止まらなくなりそう。期待大です♪
by r1967n | 2007-07-25 19:54 | 興味アリ!

1999年3月に発売され、日本では860万枚以上という驚異的なミリオンセラーになった、宇多田ヒカルのアルバム「First Love」。その中でも一番有名なのは、「Automatic」ですよね。一番初めにその「Automatic」を聴いたのは、吉祥寺の山野楽器に行ったとき。店内でかかっていて、「すっごいイイ!」ってスグ思いました。そしたら、それからまもなく爆発的に人気が出て、アルバムが出たときはすぐ買い求めました♪

買ってしばらくはかなり聴きこんでいたのですが、ここしばらくは全然聴いておらず。。。で、最近ふと思い立って、久方ぶりに先週聴いてみたのです。
そしたら、やーっぱりイイわぁ~!!って感じで、聴き惚れてしまいました。
っていうか、ちなみに今もPCで再生しながらこのブログ打ってます。

今度はサザンのアルバムでも久しぶりに聴いてみようかな、と思います。
by r1967n | 2007-07-23 22:23 | おすすめのお店・商品

前もちょっと見に行こうかなーと迷っていた演劇「ロマンス」。
井上ひさし作で、松たか子などが出演することもあって、ちょっと興味があったんです。

どうせ見るならいい席で見たいからと思ったんだけど、S席はほとんど売り切れ。
Yahooチケットを利用して、なんとか仕事の曜日じゃない日にS席確保できました!

演劇に特別興味があるわけじゃないんだけど、これはとても楽しみです。
by r1967n | 2007-07-19 20:58 | 興味アリ!

今、TVを見ながらこのブログを打っています。

非常に有名な方が、ニュースに出演して司会者の質問に答えるわけですが。。。
YesかNoか、はっきりせえ!!って感じ。いつもその人に対してはそう思ってはいましたが。

何か質問されても、絶対、YesかNoか言わないんですもん。だらだらとしゃべってて、
で?結論は?Yesなの?Noなの?って思いつつ答え待ってても、結局それは言わないまま。

司会者に何度も突っ込まれても、ただ的外れというか、抽象的なというか、はっきりしない言い方で
だらだらしゃべってるだけ。
「だから何っ!?!?」って感じ。腹が立っちゃう。Yes or Noで答えるべきことは、
ちゃんと答えなくちゃ。何を恐れてるんでしょうねー、この方は。

いい加減にせえ!って、イライラしちゃいました。

誰にでもいい顔するというか、八方美人というか、リーダーシップがとれないというか、
煮え切らないというか、曖昧というか、頼りないというか、信用できないというか。
何しゃべっても、なんか心に訴えるものがないんだなー。
ホント、不愉快!
by r1967n | 2007-07-10 22:30 | その他もろもろ・・・

山種美術館葛西臨海水族園か迷った挙げ句、葛西臨海水族園へ。
ココも子供が小さいとき何度か訪れたけど、とんと、ご無沙汰しておりました。
葛西=東西線の葛西駅だと思い込んでいたのですが、駅が近づいてもシンボルのガラスの屋根が見えてこない・・・なんでなんで!?と思いながらとりあえず下車して、駅にあったメトロガイドという情報紙を見たら、最寄り駅は京葉線だったんですね!いやー、ボケちゃいました。。。でも葛西駅前からも水族園行きのバスが出ていたのでよかったです。ホッ!

エトピリカが深くもぐって泳ぐことができることにびっくりしたり、よちよち歩きの赤ちゃんペンギンを見たり、楽しいひとときを過ごせました。

その後は京葉線で東京駅まで出て、新丸ビルへ。いやー京葉線の東京駅から地上に出るまでわかっちゃいるけど、遠すぎ~。。。朝のラッシュ時とか殺伐としてそう。

新丸ビルは濃い目のグレーの外観、中はシックかつゴージャスな雰囲気で、思ったより人出も多くなくゆったりと巡ることができました。(丸ビルオープンのときはかなり長い期間人出がすごかったですけどね。。。)

B1Fの「町村農場」で、バニラソフトを食べたのですが、さっぱりしてて美味でした~。もう新千歳空港まで行かなくても食べられるのだと思うとうれしいです!(ちょっと大げさかな)
イートインスペースは結構狭いです。運よく座れたけど。。。
でも意外に、イートイン目当てでなく、バターやチーズケーキなどを買い求めていくお客さんも多かったです。

そのあとは知人を送りがてら品川駅まで行ったので、せっかくだから、エキュート品川にも行ってみました。(いわゆるエキナカ)。
つばめグリルのお弁当ショップが入っているのを知っていたので、買ってこうかなーと思って見たのですが、うーんやっぱりどうせなら、お店でアツアツのを食べたほうがいいなーと思ってやめました。
その代わり、大阪の「豆狸(まめだ)」というお稲荷さん専門のお店で家族へのお土産を買って帰ってきました。大阪のお店ということで、揚げが甘めかなと思いきや、さっぱり味でとっても美味しかったです。家族にも好評でした!お値段がお手頃なのもうれしいです。

エキュートは、この秋に立川駅にもできるんですよね!しかも品川の2倍の面積らしいですし。楽しみだ~。
by r1967n | 2007-07-08 20:00 | その他もろもろ・・・

地方の知人が上京したのですが今回はあまり長い滞在はできないので、まずは宿泊先近くのお寿司屋さんで昼ごはんをいただいたあと、吉祥寺へ繰り出すことに。

リーズナブルな牛めしでおなじみの「松屋」などを経営する松屋フーズが去年暮れにオープンした「寿司割烹 福松」で昼食。夜はかなりお値段高めで、ちょっと二の足踏んじゃいますけど、それから比べるとお昼は結構お安くいただけます。1900円ぐらいのランチの握りを頼んだのですが、ウニや口の中でとろけちゃう中トロやぷりぷりの海老のお寿司などが盛り込まれててボリューム満点かつ、新鮮っ!かつ握り方もとても美しいお寿司が、陶製の器に盛られてきて、大満足!つみれ汁もついてきてさらに満足!店内も非常に落ち着いて清潔な感じで、大勢のお客さんが入れ替わり立ち代わり訪れているのに、ちっともワサワサした感じがしない。店員さんもとても感じがよかったです。おススメです!!

それから吉祥寺へ移動。
数日前の新聞記事で「井の頭自然文化園」で動物の赤ちゃん誕生ラッシュというのが出ていたので、まずはそこを訪れることに。
子供が幼稚園の頃は遠足の定番の場所だったし、まだミニ観覧車があった頃は休日にも遊びに行ったりしていたけれど、それからずーっとご無沙汰してました。
シカやサルの赤ちゃんがお母さんに寄り添ってる姿が健気で可愛かったです。
また、リスを間近に見られる施設も楽しかった~♪

観覧車がなくなって、その他の乗り物もなくなったのかと思っていたのですが、どうやら誤解だったようで、回転木馬とかコーヒーカップとかその他ほんわか系の乗り物はいくつかありました。待ち時間もゼロだし、穴場かも。さすがに大人だけでは恥ずかしい気がして乗れなかったです^^;

井の頭自然文化園を後にし、吉祥寺駅方向に少し歩いたところにある「パティスリーゴセキ」へ。ここはだいぶ前から知っていて、気になっていたのですが今回が初訪問。
イートインスペースもわりと広く、店員さん(パティシェの卵の方たちが接客、ウェイトレス業務も兼務なさっているようでした)もとても笑顔が素敵で優しく感じのよい応対でした。
普段コーヒーはあまり飲まない私ですが、この日は妙に飲みたくて頼みました。このコーヒーが絶品!!
ケーキは素朴かつ丁寧に作られている感じがしました。ただ個人的にはこのお店の近くにあるレピキュリアンのほうが好きかも。。。

しばしケーキとお茶で休憩したのち、ヨドバシへ。いや~、近鉄があったときも三越があったときも、あれほどの人手の多さはなかったんじゃないか!?と思うほどものすごい人出でした。
レストラン街やユニクロ、ABCマートが入っている上のほうほ階には行かなかったんですが、1Fのケータイ&パソコン売り場も押すな押すなの人の波!特にパソコンの品揃えの豊富さには圧倒されました。B1Fのパソコンソフト売り場もかなり充実していたと思います。
またおもちゃ売り場もあり、私が行ったときは、DS Liteも全色揃ってました。
とにかく品揃えが豊富だなーという印象。商品の配置も見やすいなと思いました。
ヨドバシは、必要以上に店員さんがくっついてこない点が好きなので、吉祥寺に出来てくれて本当によかったー!
ちなみに、ユニクロが特に人が多かったみたいで、混乱を避けるため、エレベーターもその階に止まるのを一時的にやめているというアナウンスがありました。
by r1967n | 2007-07-08 19:47 | その他もろもろ・・・

明日7月6日(金)のグランドオープンに先駆け、今日の新聞折込に「ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺」の大きなチラシが入ってきました。

具体的な商品の値段とかのチラシというより、フロア案内とか、オープン記念で13%ポイント還元とか、あとはお店の特徴などが書かれているチラシでした。

B1F~5Fまでがヨドバシカメラの売り場、6Fが、「タワーレコード」「ABCマート」「貴和製作所(ビーズ・アクセサリーバー)」をはじめとしてファッションの売り場、7Fは「ユニクロ」のみ、8Fはレストラン街で、焼肉・お寿司・インドカリー・京風スパゲティー・しゃぶしゃぶ・お好み焼き・ラーメン・ちゃんこなどなど、全部で13軒のレストランが入るそうです。
秋葉原のヨドバシにあるレストランが多いのかなと予想してましたが、半分ぐらいですね。

「駐車場は大変混雑いたしますので、お車での来店はご遠慮願います」と書かれていました。駐車場はB2・B3Fで朝8時からあいていると書かれていました。お車の方は早めに行ったほうがよさそうですね。

詳しくはこちらのページをどうぞ。
by r1967n | 2007-07-05 12:23 | 興味アリ!

ハモンセラーノサンド

フレッシュネスバーガーで、数量限定で復活している「ハモンセラーノサンド」
「ハモンセラーノ」とは、スペインの最高級生ハムのこと。生ハムというと、塩気がきつい、
パサパサしているというイメージが(私の中には)あったのですが、これは、「しっとり」かつ「塩からくない」!

何年か前にフレッシュネスに登場した際は、予想以上の美味しさにびっくりしました。
b0023328_8321358.jpgシンプルなんだけど、とても味わい深いというか。

でもそのうちにメニューからなくなってしまって・・・。
でも今、限定で復活しているんですよ!それを知って、先日もフレッシュネスに行ってみたというわけです。

久々に食べたけど、ほーんと美味しい!数量限定で復活なんかじゃなく、常にメニューに加えてほしいなー。

フレッシュネスは、一つ一つ丁寧に作られている感があり、お店も清潔感があって、気に入ってます。
特に三鷹の南口にあるフレッシュネスはオープン当初から利用させていただいていて、オーナーらしきご夫婦が、安心感を与えてくれます。各テーブルに生花が飾ってあるのも、ちょっとした心遣いというか癒される気がします。

ドリンクも、いわゆるコカ・コーラ系のではなく、「絞りたてジュース」や、ほっと和める「ユチャチャ」などなど、満足感いっぱい、自然の恵み!って感じのものが多いです。

詳しいメニューは「フレッシュネスバーガー」のサイトをご覧ください。
by r1967n | 2007-07-05 08:27 | おすすめのお店・商品