人気ブログランキング |

今年初めての「びわ」

びわ・・・って初夏のイメージですよね。

でもでも、今日、頂き物で、びわを頂戴しました。
びっくりですよね!!え~っ、こんな時期から、びわがあるの~?って。
b0023328_22185129.jpg今、ネットでちょっと調べてみたら、びわのハウス栽培っていうのもあるんですね。知らなかった。

それも長崎の茂木びわだったので、またまたびっくり!高級じゃーないですか!?

果物だーいすきなので、あとでみんなでゆっくり味わっていただくことにします。
by r1967n | 2007-03-28 22:19 | その他もろもろ・・・

お花見はいかが?

お花見の名所は数々ありますが、変り種(?)を何ヶ所か。

まずは、開放日が決められているところを紹介します↓
もしいらっしゃる場合は、日時をお間違いなく!

成蹊学園桜祭 

4月1日(日) 11~16時(雨天決行

最寄駅・・・JR中央線 吉祥寺駅(アクセス・地図はコチラ

***************************************************

日立中央研究所 庭園開放 

4月8日(日) 10~14時半(雨天中止

最寄駅・・・JR中央線 国分寺駅(アクセス・地図はコチラ

***************************************************

武蔵学園の桜を観る会 

3月29日(木)~31(土) 9時半~16時半 飲酒は禁止されています!

最寄駅・・・西武池袋線 江古田駅(アクセス・地図はコチラ

***************************************************

最後にご紹介するのは、研究目的で作られた施設です。いろいろな種類の桜が植えられていて、長い期間に渡って桜を愛でられるようです。

多摩森林科学園  

桜については写真入りで、ココに詳しく載っています。

最寄駅・・・JR中央線 高尾駅(アクセス・地図はコチラ
by r1967n | 2007-03-28 21:12 | 欲しいもの・行きたい所 etc

お花を見に行きたいな

これからの時期は桜に限らず、お花がキレイに咲き誇る季節ですよね。

今年ぜひ見に行きたいなあと思っているのは・・・

青梅の塩船観音寺のツツジ

東村山の北山公園のショウブ

です。

吉野梅郷の梅は今年は見に行かれなかったけれど、去年そして10年ちょっと前の2度訪れているのですが、↑の2ヶ所は一度も行ったことがないので・・・。
by r1967n | 2007-03-24 22:47 | 興味アリ!

まちだ」の栗ようかんは、「かんぱく」という商品名で、大きな大きな栗がゴロゴロ入っていて、絶品です!今まで食べた栗ようかんの中で一番って気がします。

お値段も高めですが、でもたまーに買う、あるいはお遣い物などにはピッタリだと思います。
by r1967n | 2007-03-24 22:05 | おすすめのお店・商品

吉祥寺 「D-Ray」

吉祥寺のグリル&バー「D-Ray」。

雰囲気よし、味よしで、おすすめです。

私はカクテルに興味があるので、カウンターで、カクテルを作っている様子を眺めながら飲むのが好きです。

フードメニューも充実していますから、1軒目としても良いでしょうし、また他のお店で食事を済ませたあと、2軒目のお店として、ゆっくり語らうにもとても雰囲気のいいお店だと思います。

今回は、半蔵で食事を済ませてきたので(お酒も?)、フードは注文せず、カクテルを3杯いただきました。
モッキンバード」「神風」「エクソシスト」の3種類です。
「神風」以外は、初めて飲んだカクテルです。
「エクソシスト」は、赤系の色かと想像していたのですが、きれいなブルーで、意外でした。

それにしても、吉祥寺で、雰囲気よし、接客よし、って思うお店って、みんなこの会社のお店なんですよねー(偶然)。
by r1967n | 2007-03-23 21:08 | おすすめのお店・商品

華麗なる一族

もう何年も、連ドラはほとんど見ないタイプの私(最近では2時間ドラマが殆ど。テレビ朝日の「相棒」はたまに見ていたけど最終回になっちゃったし)ですが、「華麗なる一族」はふとしたことがきっかけで2月半ばに見だしてから、毎週見ておりました。去年の暮れあたりから、TBSではこれでもかというほど番組について宣伝していたし、見ようかなという気持ちはあったのですが。。。実際は2月半ばから見ました。

人間関係が複雑すぎるとか、キムタクの演技がクサいとか、いろいろなことが耳に入ってはいたのですが、見始めると、面白くて、それにキムタクの演技別にクサくないじゃない?って感じがしました。

最終回は特によかったですねー。私は原作も読んでいないし、ずっと前の映画の時はまだ小さかったし、鉄平が猟銃自殺するのはドラマ独自のストーリーなのかどうかもわからないのですが、んーちょっと意外だった。次回予告などで、何らかの形で死んじゃうんだなというのはわかったのですが、「何か考え事をしていてハンドル操作を誤り、カーブを曲がりきれず、崖から転落しちゃうのかな」なんて考えてましたし、最終回当日は「雪山に入って遭難しちゃうのかな、あるいは凍死しちゃうのかな」なんて予想してました。自ら命を落としてほしくないなって願望からでしょうね。

とにかく久々に、見入ってしまうドラマという気がしました。北大路欣也の演技も良かったですよねー(悪役のイメージって今まであまりなかったけど)

さすがドラマのTBSですよねー(古いかな)
何年か前に同じく山崎豊子原作の「白い巨塔」もリメイクしてやってましたが、個人的にキャストが今ひとつな気がして全く見ませんでした。田宮二郎の印象が強くて・・・。田宮二郎といえば、「高原へいらっしゃい」っていうドラマもよかったです。私は「白い巨塔」も「高原へいらっしゃい」も最初の放映当時はまだ子供だったので、だいぶ後になってお昼の時間帯の再放送で見たのですが、よかったです。
ただ「高原へいらっしゃい」は何年か前にリメイクされましたけど途中で打ち切りになっちゃって、残念でした。。。

いろいろ思い出してみると若い時は結構ドラマ見ていたんだなーって。
「青が散る」「ふぞろいの林檎たち」「男女7人夏物語」「思い出づくり」「夏に恋する女たち」「家族ゲーム」「大都会」とかね。「岸辺のアルバム」(再放送で見た)もなかなか良かったなぁ。あと、題名は忘れたけど、フランスの香水作りが盛んな地を舞台にしたドラマも良かった。
by r1967n | 2007-03-22 07:35 | 興味アリ!

また人身事故(`へ´)

ええ加減にせぇよって気持ちです 先週2回巻き込まれたばかりなのに~ 最近は退勤時に電車運行状況チェックが慣例ですわ なんかいい対策ないんかなあ いくら時間に余裕もって出掛けるといっても日々人身事故による遅延の可能性頭に置きながらなんてバカらしいし時間の無駄やし でも最近はJRのサイトから遅延証明書ダウンロードできるようになったっていうからね ただ遅延証明書あればコトが済むわけじゃないし やっぱり仕事には支障が出るし、仕事じゃなくても外せない用事や予約してあるもの(旅行やコンサートなど)や結婚式などは時間ずらせないわけだし そーゆーこと考えてくれって言いたい
by r1967n | 2007-03-20 18:12

デジカメが壊れた!

3年ちょっと前に買ったデジカメ(LUMIX)がとうとうご臨終状態に・・・(>_<)

電源入れたと同時に液晶に画像が出ていたのに、なんか最初真っ暗けで、ちょっとしてから画像が出るようになって、なんか変だなぁと思っていたら、とうとう液晶に何も出なくなって、おまけに撮った画像にもしましまの線がっ!

壊れるの早すぎない?しかもいつも入っていた○年保証も、このデジカメのときはつけてなかったし・・・。

よくよく考えてみたら、この前の旅行で温泉の源泉(走り湯)のある横穴式のトンネルみたいなところで撮影しちゃったんだよね~。これのせいかも、ものすごい湯気がたちこめてたし、しかも温泉成分が入っているもんね。あー、なんてバカだったんだ~。

多分それが原因かなぁ。ネットで調べたら、デジカメの平均耐用年数は5年なんて出ていたけど、本当かな。子どもがかなりバンバン使ってたから、ただ寿命が短くなっただけかしらん?

先月は大して使ってないノートPCがだめになって、ハードディスク交換(延長保証をつけていたけど、免責3万はとられた。でもほんとなら5万弱とられていた)だったし・・・。

でも旅行と卒業式のときに突然壊れなかっただけでも、不幸中の幸いだなぁ。。。
by r1967n | 2007-03-19 20:33 | その他もろもろ・・・

また~(-.-)

遅れのうちには入らないのだろうけど、今朝も3分程度の遅れ…と駅でアナウンス まあしゃあないな~って許容範囲内 毎度のことって感じで ただ、一つ目の停車駅で「後続の電車が遅れているため、時間調整致しますので少々停車致します」と車内放送が おいおい、この電車だって元々というか既に遅れているんじゃないの~って ま、そんなに長い時間、停車してはいなかったけど、その時間調整のせいで、8時49分発の立川発青梅行きは行ってしまったよ(-.-) こんなことが朝は多すぎ(-"-;) 朝は1分でも大事にしたいのにね~
by r1967n | 2007-03-13 08:57

ニューさがみやの貸切露天は3つあり、大きさも2人用ぐらいのものから、8人ぐらい(それかもっと?)入っても平気なぐらいのものなどもあり、また、陶器製とか石(伊豆石?かどうかは不明)でできているものなどあります。またそれぞれ違う源泉から引いているので、それもうれしいです。

そのほか、男女別の露天、および大浴場もあり、どれも原則24時間入浴可能(お掃除の時間は除く)となっています。

貸切露天は鍵をかけると廊下にある表示板にランプが点灯するようになっていて、予約とか制限時間とかは一切ありません。つまり、空いていればいつでも何度でも入ることができるのです。

とにかく気持ちいい~。私はすべてのお風呂をまわりました。大浴場には窯風呂(低温サウナみたいなもの)も併設されていて、それも入りました。

本当は、あんまりあれもこれもって温泉に入りすぎるとよくない(湯あたり)とかいわれますが、入れるだけ入って、温泉を満喫しちゃいました(欲張り)。

帰ってきてから旅行代理店でもらったパンフなどを見返してみたら、貸切露天が3つもある宿って結構珍しいみたいだし、なおかつ、予約がいらない、24時間入れる、海を一望できるっていうのもあまりないみたいです。

14時半~17時半は、1Fラウンジでドリンクサービスがあり、目の前の海を眺めながらスポーツドリンクやアップルジュースなどを無料でいただくことができます。

また、露天風呂のある階には、マッサージチェアやフットマッサージ機があり、これも自由に使えます。

チェックインが14時、チェックアウトが11時というのもうれしいですね。(旅館は15時インで、10時アウトっていうところが多いので・・・。)

お料理は懐石風ですが、夕食では、アワビのバター焼き(レモン添え)と、お刺身(マグロ中トロ、さわら、ボタン海老)が特においしかったです。

朝食も、白いご飯のほかに、もずく雑炊もついたりして、少しずつたくさんの種類を食べることができ、大満足でした。

またお茶も、緑茶とほうじ茶の2種類の茶葉が用意されており、さらに梅こぶ茶もありますし、
朝、ふとんあげの後、朝食までの間に、あつーい緑茶と、梅干しを出してくれて、とってもうれしい心遣いだと思いました。

旅館とホテルのよさを併せ持った宿だと思います。

温泉よし、眺めよし、接客よし、お料理よし・・・また行きたいな、と思わせる宿でした。
by r1967n | 2007-03-13 00:22 | 興味アリ!