人気ブログランキング |

以前このブログで宮澤章氏の作陶展について紹介いたしましたが、ついにオフィシャルサイト(公式ページ)が開設されました。

HPには、さまざまな作品のフォトがたーくさん載っていますので是非ご覧ください。
by r1967n | 2006-11-30 20:12 | その他もろもろ・・・

第38回「日展」

楽しみにしていた、「日展」に行ってまいりました。上野の東京都美術館で開催されるのは、今回が最後。来年からは六本木の国立新美術館で、開催されるそうです。

本当にこの展覧会は見応えがあって、じっくり鑑賞していったら、まる1日あっても足りないと思います。足も相当疲れます(~_~;)

去年は、日本画・洋画・工芸美術・書・彫刻すべての部門を見ましたが、今年は、日本画・洋画・工芸のみを見ました。

全体的には昨年の日展のほうが自分が好きな絵が多かったのですが、それでももちろん今年も、惚れ惚れ見入ってしまうような絵が何点もありました。
また、工芸は本当に、これが漆でできているの?これが革でできているの?と思ってしまうような作品や、どうしてこういう素晴らしいアイディアが出てくるのだろう?と感心してしまう作品がたくさんあって、一点一点目を凝らして見させていただきました。

個人的には、工芸美術部門が一番好きですねー。ワクワクします。ただ、工芸は、展示スペースが手狭な感じで通路が狭く、そこが難点だったのですが、来年からは広々とした会場での開催になるので、ゆっくりと鑑賞できるのではと期待しています。

特に気に入った作品のポストカードを何枚か買いました。でも、作品の質感や迫力などは、直接この目で見たときとは、まるで違いますね。

いろいろな素晴らしい作品を見て、気分転換、そして目の保養、心の栄養になりました。
by r1967n | 2006-11-24 18:03 | 興味アリ!

紅葉の季節

子供の時は、紅葉(こうよう)って11月のイメージがありました。地球温暖化の影響か、今は12月初旬になってからようやく紅葉の見頃なんていうのも珍しくなくなりましたよね。

我が家の紅葉(もみじ)も、ようやく上のほうが少し色づき始めました。
雨風が強かったりすると、葉は落ちてしまうし、今年はあまり綺麗な紅葉(こうよう)にはならないみたいですが。
それでも、赤く色づいた紅葉(もみじ)の葉を眺めつつ、秋だなぁーと感じることができて、四季の中で秋が一番好きな私にとっては、とってもうれしいです。
b0023328_1753498.gif

b0023328_17552856.gif

by r1967n | 2006-11-24 17:52 | その他もろもろ・・・

イタリア土産

美容院とか歯医者さんって、なかなかココっていうところがないですけど、私もついに去年の5月に、お気に入りの美容院を見つけまして、それ以来ずっと通い続けています。
そこで、ほとんどいつも担当していただいている美容師さんが、研修でイタリア(ベニス)とドイツに行ってきたんですって!うらやまし~。

で、お土産をいただいちゃいました(^^)  ありがとうございまーす(*^^)/。・:*:・

kinder Cioccolato っていうチョコレートと、Krumiri CLASSICI というビスケットみたいなの。

ビスケットみたいなほうは、子供が全部食べてしまいましたー。
チョコレートは私も食べることができました。とってもミルクがきいてて美味しかったです!箱に白い歯が印象的な少年の写真がついてて、一見すると、歯磨き関係の品物か?と思ってしまう、ユニークなデザインです。

やっぱりチョコレートの美味しさは、断然、ヨーロッパ>>>>アメリカですね。
b0023328_18172912.gif
b0023328_18202641.gif

by r1967n | 2006-11-19 18:14 | その他もろもろ・・・

鹿児島みやげ

鹿児島のおいしいお土産をいただきました。

とらや「黒糖饅頭 八太郎」・・・あんだけでなく、皮もしっとりしています。黒糖が入っているということですが、いかにも黒糖!っていう味はしなくて、適度な甘さで、とっても美味!
b0023328_13172330.jpg


ふじさき漬物「山川漬」「つぼ漬」・・・簡単にいってしまえば、大根(たくあん)の漬物です。山川漬では、結構有名ですよね。私は20年程前に、父のおみやげで食べたことがありました。見かけは秋田の「いぶりがっこ」に似ていて、少し黒っぽいです。でも、決して辛すぎるとかしょっぱすぎることなく、歯ざわりもすごく良いです。私は漬物がなくても全く平気な人間なのですが、家族がご飯と漬物があれば満足!みたいな感じで、漬物大好きなので、あっという間になくなってしまいました。b0023328_13443898.jpgb0023328_13221662.gif
b0023328_13232328.gif


池田製茶「別誂」・・・鹿児島の緑茶といえば、言わずと知れた「知覧茶」ですよね!我が家はみんな大の緑茶好きなのですが、いつもはスーパーのお手頃価格のお茶ばかり飲んでいるので、こういう高級なお茶はうれしいです!
b0023328_1337728.gif


ロイヤル「スイートポテト」・・・これは鹿児島というより、九州のお土産の定番っぽいですよね。出張の際、課へのお土産に買って行ったりする人が多いみたいです。家で作るスイートポテトと違って^^; 、しっとりクリーミーな味わい。甘さもやさしくて、ウマいでございます!
b0023328_1328865.jpg

by r1967n | 2006-11-19 13:00 | おすすめのお店・商品

新橋~お台場~新宿

ゆりかもめに乗る前に、汐留シティセンタービルの中の「L.A.S.T」でランチビュッフェ。60分の制限付きとはいいながらも、ドリンクも付いて1,000円は安いですよね。

お腹を満たしたところで、一日乗車券を買って、ゆりかもめに乗車。平日だったせいか、とってもすいてました。開業した当初と違って、ビジネスマンの姿が多かったです。

まずは「お台場」で下車。潮風に吹かれながら、レインボーブリッジや東京タワーを遠くに眺めました。
b0023328_21563155.jpg


その後は、再びゆりかもめに乗り、「青海」で下車。「メガ ウェブ」で何時間も遊んじゃいました。自動車免許もってないわりには、車を見たりするのは好きなほうで・・・。

見て乗って感じるクルマのテーマパークとうたっているだけあって、普通のショールームと違って、係りの人が寄ってこないから、いろんな展示車を自由気ままに見られるのがイイですね。

E-com ライド」では、自動走行なので、運転免許のない私でも運転席に座って、さながら自分で車を運転しているかのような気分を味わえました(^^) やっぱり免許とろうかな、とれそうだななんて(甘い?)。

ライドワン」では、たくさんの車種の中から、自分の乗りたい車を選んで1.3kmのコースを2周走行できます。さすがに「レクサス」はなかったけど、「センチュリー」や「クラウン」などもあって、「センチュリー」は結構人気があるみたいでした(自分では買えないけど乗ってみたいって感じだと思う)。
「E-comライド」と違って、さすがに「ライドワン」は運転免許がなければ運転はできないので、私は助手席で我慢^^; 相方が運転となりました。
相方の希望で、「Auris(オーリス)」というクルマを選んで乗ったのですが、「ハリアー」「プリウス」にも乗ってみたかったな。試乗したあとになって、相方が「やっぱりセンチュリーにも乗ってみたかったなぁ」なんて言ってました。次回のお楽しみ♪ですね。

メガウェブでさんざん楽しんだあとは、ビーナスフォートにある「ペットシティ」というペット&ペット用品のお店に行き、可愛い子犬や子猫を見ました。
基本的には猫派の私ですが、やっぱり子犬たちも可愛かったです☆ 特に柴犬がコロッとしてて可愛かった!
b0023328_21571524.jpg


それからまたゆりかもめに乗り、ライトアップされた大観覧車やレインボーブリッジ、そして東京タワーを車窓から眺めつつ再び新橋まで戻り、新宿へ。

金曜の夜ということもあったのでしょうが、とにかく人、人、人・・・w(゜o゜)w!本当にすごいたくさんの人でごったがえしていました。

ボジョレーヌーボー解禁直後だったから、以前行って結構気に入っている、「房's」というワインが豊富なお店と、魚貝類の品揃えが豊富な「いけす」というお店の2店を候補にしていたのですが、おいしいお魚にひかれて、「いけす」のほうに行くことに。
お店の場所は、歌舞伎町のど真ん中ではありますが、お店に一歩足を踏み入れると落ち着いた和の雰囲気が漂っていて、ゆったりできました。
生まれて初めての「くえ鍋」、それから、大好きな「馬刺し」や「あん肝」、「あわびのバター焼き」や「大間の本マグロ刺身」などをいただきました。素材がいいものは手をあれこれ加えなくても充分おいしいんですよねー。しばしのゼイタク気分を味わいました。
こういうお料理には、しっとりと日本酒・・・なーんていうのが合うのかもしれないけど(確かに日本酒の品揃えは結構多かった)、今回は、ビールとウィスキー水割りを飲みました。相方はビール弱いので、1杯目だけはビールで、あとは焼酎のお湯割りをグラスに半分飲んだだけ。それに比べて私は・・・(ご想像にお任せします(^^;))

ざる豆腐  あん肝  馬刺し
b0023328_21581861.jpg

馬刺し
b0023328_2159536.jpg

お刺身3点盛  ウニ  マグロ  アワビ
b0023328_221894.jpg

蝦夷アワビ バター焼き材料 アワビの肝もついてます
b0023328_2215946.jpg


飲んだ後、新宿からウチのほうまで電車で立ちんぼで帰ってくるのはキツいー。かといって、吉祥寺あたりからならまだしも、新宿からタクシーっていうのはさすがにもったいなくて・・・。
朝の電車より混んでるんじゃ??と思うほどのすし詰め状態の電車で、帰って来ました┐('~`;)┌
by r1967n | 2006-11-18 21:02 | 興味アリ!

立川駅改良工事

立川駅では中央線降りたあと、乗換専用階段を使って青梅線に乗換しているんだけど、工事中で階段は狭いわ、ホームも極端に狭いとこあるわ(黄色い線の内側15センチくらいしかないやん)、しかも朝は急いでる人が猛ダッシュするから、ぶつかられそうになったりして、な~んか危なっかしくて(>_<)
それじゃなくても立川駅は乗降客多いからいつも人でごった返してるのに…。
でも工事終わればエキナカも出来るしすご~く快適になるのかな♪
by r1967n | 2006-11-15 09:19

TV番組で、旅気分

TVでよく見るのは、情報番組。で、今見ているのが、テレビ東京の「いい旅・夢気分」です。今日は3時間スペシャル!

なかなかゆっくり旅に出る機会はないですが、こういう番組を見ているだけでも、旅してる気分になれるから不思議です~(^^) 安上がり!?

ちなみに、私が今まで行ったことのある旅行先で、一番感動したのは、「上高地」です。「山」より断然、「海」派の私ですが、上高地だけは別格でした!!

その次に気に入ったのは、会津若松喜多方大内宿(すべて福島県)です。なんというのでしょう、初めて訪れたのになぜか懐かしく感じる・・・そういう雰囲気があって、人もあったかい人が多くてよかったです。
by r1967n | 2006-11-08 21:57 | 興味アリ!

コンビニには月に数回行くか行かないかっていう程度です。
コンビニ限定商品とかもあったりするけど、やっぱりスーパーのほうが安いしね・・・。

b0023328_19542437.jpgで、先日サンクスで見つけたのが、「月島もんじゃまん」。よく考えたよねー。その時は買わなかったんだけど、数日たってからどうしても気になり、買っちゃいました。

ずばり、美味しかった!しかも120円なのでお手頃ですよねー。
おもしろい食感のが入っているなあ何だろう、って思っていたら、サンクスのサイトに出てました。めんたいもちチーズ入り、ってことなので、多分それがフニャというかフワッとしてたんだなぁと思います。

東京・月島の商店街のもんじゃ専門店からなる「月島もんじゃ振興会協同組合」とのタイアップ商品。キャベツと麺をソースで味付けし、もんじゃの人気メニューでもある明太子・もち・チーズを入れました。 ・・・と、商品紹介のコメントが出ていました。
by r1967n | 2006-11-02 19:43 | おすすめのお店・商品