人気ブログランキング |

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はるか昔に作ったマイホームページ。。。 その頃はまだブログが全然一般的ではなかったんです。

ホームページ作れたらいいなーっていう気持ちと、業務上でもちょっと必要だったので、その勉強も兼ねて、我流で作ったのですが、後から参考書を読んだら、いかにテキトーに作ってしまったかがわかりました(・・;)

テキトーに作ってしまったので更新するのもいろいろ不都合が出てしまって・・・。慌てず、基本にのっとってやるべきでした。ホームページは一度作っちゃったらそれでOKってわけじゃないからね・・・(反省&後悔)

初めてアップするときは、何度もエラーが出て、何何、何が原因なワケっ!?って。四苦八苦。画像の名前を漢字で打っちゃってたり、半角英数で入れてても最初にスペースが入っちゃってたりしてたのが原因だったんだけど、冷や汗ものでした。なんでなんで~~~~って。でもようやくちゃーんとアップできた時はうれしかったなぁ!

サイトをちゃんと作成しなかったことがもう致命傷でしたね。。。

ってわけで、昨日久々にマイホームページ見てみたのですが、恥ずかしながら3年ぐらい更新してないんですよぉ(;>_<;)

まーそのうち閉鎖するか、ちゃんと作り直すかします(いつになるやら)

写真とかいくつかきれいなのを載せてあるので、よろしければご覧ください。ココをクリックしてね。

それから、コチラにもなかなかgoodな写真(?)を数十枚載せてます。
by r1967n | 2006-09-30 19:58 | その他もろもろ・・・

先日、このブログの記事にも載せたことなのですが・・・。

家とか職場で、ちょっと年齢が高めの女性がいる気配がする・・・という。

何かの予兆というか、前ぶれじゃないといいな(虫の知らせみたいな)と。
で、その後も特に何もなかったので、ただの気のせいだったんだなと思っていました。

ところが、今日仕事から帰ったら、家族から、「親戚の○○さんが亡くなったんだって」と
聞かされました。そんなに近い親戚ではないんですよね。
私の祖母の兄の子供。つまり私の母とはいとこ同士になる人。
で、元々は九州に住んでいた人ってこともあって、もう20年近く前の親戚の葬儀の時に、一度会ったことがあるきりでした。

1週間ほど前に入院したばかりだったとのことらしいです。

近所に住んでてしょっちゅう行き来していた伯父が突然亡くなった時は、
本当に怖い虫の知らせを体験したのですが、今回は遠い親戚だったから、
やんわりとした虫の知らせだったのかなぁー。
by r1967n | 2006-09-25 22:16 | その他もろもろ・・・

秋季東京都高校野球大会の予選で、子供の通う高校が、アノ早実を破ったそうです。

YAHOOのトップページに「早実敗退 センバツ出場厳しく」って載っていて、エ~ッと思ってリンクしてみたら、なんと、子供の学校と対戦していたんですねー。オドロキ。

新メンバーでの戦いだから、今夏の甲子園のメンバーとは違っているわけだけど、うーんそれにしても、早実を破るなんて、なかなかヤルじゃないですか!頑張ってほしいですね☆
by r1967n | 2006-09-24 23:07 | その他もろもろ・・・

庭の花

「ヒガンバナ」と「シュウカイドウ」を撮ってみました。

こういう花(野草っていうのかなあ)は、何の手入れもしなくても咲くんですよねー。たくましいな。

b0023328_1228202.jpg
b0023328_12284329.jpg
b0023328_12285890.jpg

by r1967n | 2006-09-23 12:29 | その他もろもろ・・・

武蔵小金井北口から徒歩8分ほどのところにある、西洋菓子工房「マルグリット」

可愛らしく清潔感あふれる雰囲気のケーキ屋さんで、ケーキの種類が豊富です。
大きさは小ぶりで、見た目もきれい。それに味もいいです!旬のフルーツを使ったケーキも
あります。

私は、レアチーズケーキが一番好き。赤坂の「しろたえ」にいらしたパティシェさんのお店とのことで、納得です(^^)

今回購入したケーキを紹介します↓
真ん中から、時計回りに、「ガトーフィグ(イチジクのショートケーキ)」「ヴァン・ムース(巨峰のババロア)」「ショコラ・フランボワーズ(チョコのムースとフランボワーズのムースが層になっている)」「イチゴのタルト(正しい名前は失念(__)」「チーズレモンパイ」です。
b0023328_11101286.jpg

季節限定っぽいケーキを中心に買ったので、レアチーズは今回見送りました^^;

**********************************************************
すぐそばの駐車場に、マルグリット専用の駐車スペースもあるようです。
また、お店の中にイートインスペースもあります。ドリンクも格安でつけられるみたいですよ♪
by r1967n | 2006-09-23 11:10 | おすすめのお店・商品

先日このブログにも書きましたが、松屋銀座に「今田美奈子 華麗なる世界展  お菓子と食卓のファンタジー」を見に行ってきました。

新聞記事と、ネットでちらっと情報は得ていたものの、お菓子とかテーブルセッティングの展覧会・・・?どんなのだろう、さーっと20分程度で見終わっちゃうような感じかなぁーなんて思っていたのです。

ところがところが!!ヒジョーに見応えがあり、1時間半かけてじっくり見てしまいました(^^)
手先が器用じゃなきゃ絶対無理~っていうような繊細な細工を施したお菓子の数々・・・もう芸術の域に達してますね。
ヨーロッパでのお菓子の歴史や、エピソードなどについての知識も得ることができ、とても興味深かったです。

とにかく、9月25日月曜日までやっているので、是非是非みなさん見に行ってください。
見に行っていただきたいです。しばし、現実の世界を忘れて、夢の世界にひたることができますよ♪

展覧会場を出たところに、今田美奈子さんご本人がいらっしゃいました。
すごく気品があるというか、華があるというか、とてもお綺麗でしたよ!

それから、会場の特設カフェで、ケーキとお茶のセット(紅茶かコーヒーをチョイスできますが、私は紅茶を。ティーポットでサーブされ、たっぷり2杯分ありました)をいただきました。
10種類ぐらいケーキがあって、ちょと迷ったのですが、「ル・ポミエ」の「ポミエ」(六角形の上がライトグリーンみたいな
色のです)にしました。
写真は撮りづらい感じがして(^_^;)・・・だから、お店のHPで見てください。
さっぱりした甘さで、りんご風味とチョコレートとナッツのバランスが絶妙でした。
レアチーズっぽいのもあって、それも食べてみたかったけど我慢^^;

その後、お気に入りの「フェイラー」のタオルと、子供と自分用の折り畳み傘を買って、あとはウィンドーショッピングを楽しみました。

それから遅いお昼ご飯を食べることに。レストラン街に戻り、天ぷらもいいなー、お寿司もおいしそうだなー、中華もいいな・・・なんてちょっとだけ迷いましたが、「上野 精養軒」に入ることにしました。入口のメニューを見つつ、「ビーフシチュー」「オムライスビーフシチューソース」「ハヤシライス」どうしようか迷ったんですが、「オムライスビーフシチューソース」に決めました。
あ、そうだ今気づいたんだけど、グラタンってあったのかなぁ。もしあったら、グラタンでもよかったなー^^;
オムライスも、添えられたサラダも美味でございました。デパートの中のレストラン街って、
ワサワサというかザワザワしてるところもあるけど、やっぱり銀座のせいか(?)、落ち着いてましたねー。
b0023328_931655.jpg


うちからだと、デパート行くなら、銀座より新宿のほうがずっと近いんだけど、荻窪から丸の内線に乗り換えちゃえば必ず座って銀座まで行かれるし、銀座のほうが落ち着いてて道路も広くて、
歩いていてもいろんなお店があってディスプレー見てるだけでも楽しい気がします。っていうより、新宿はあまりにも人が多くて、それだけで疲れちゃう感じ(^^ゞ

帰りは有楽町まで歩いて、京浜東北に乗って、東京駅から中央線に乗って帰ってきました。←座って帰りたいからね♪

いやーそれにしても、今田美奈子さんの展覧会は素晴らしかった!
美術館に行ったような気分で大満足です☆
by r1967n | 2006-09-21 22:16 | 興味アリ!

肌ざわりがよく、吸湿性にすぐれ、丈夫。
ということで、フェイラーのタオル(ハンカチ)の大ファンです。

お値段はちょっと高めですが、使い勝手のよさと丈夫さからいえば、相応のものと思います。

母へ何かプレゼントをする機会があるときも、このフェイラーのハンカチを贈ることが多いんですよ。

子供向けの可愛い絵柄(クマさんとかの)のものもあるので、赤ちゃん誕生のプレゼントなどにもいいのではないでしょうか?実用的ですし、肌ざわりがとてもソフトなので、きっと喜ばれると思います。
by r1967n | 2006-09-17 15:43 | おすすめのお店・商品

今年の初めぐらいから、吉祥寺のいせやの取り壊し(老朽化による建て替え)の話題が出ては消え、出ては消えしていましたが、いよいよ10月に取り壊しのようですね。

この記事を見ました。

営業は9月25日に終了し、2007年秋に現在位置に新しいビルが完成したら営業再開だそうです。ビル建設中は、どこか違うところで営業したりってことはないんですかね・・・?

公園入口のほうのお店はそのまま営業しているんだろうけど、それじゃなくても混み混みだから、ますます混雑すること必至でしょうね。
by r1967n | 2006-09-17 15:25 | その他もろもろ・・・

文化祭に行ってきました

昨日今日・・・と、子供の学校で文化祭があり、本日行ってきました。

うちの子供はすでに引退しているので演奏はしませんでしたが、まずは体育館で吹奏楽部の演奏を聴きました。

その後、美術部の絵画を鑑賞してから、箏曲同好会の演奏会へ。男子部員もいて、びっくりしました。とても上手でしたよ。「花筏(はないかだ)」という曲が華やかで、特によかったです。

最後に、子供のクラスの和風喫茶へ。お団子セットはすでに売り切れ。大福セットとどら焼きセットのうち、どら焼きセットを注文しました。120円なり!テーブルについてすぐに、冷茶とともに、どら焼き・みたらし団子・しょうゆ薄焼きせんべいが運ばれてきました。
どのセットにも、みたらし団子・しょうゆ薄焼きせんべい・冷茶がついてくるシステムです。
けっこうお腹いっぱいになりました(^^)

今回は子供がクラスの文化祭の係りになり(ジャンケンで負けたそうです)、限られた文化祭予算の中で、試行錯誤しながら、ネットショップや学校の地元の商店やスーパーをまわって、できるだけ安く調達できるようにしたり、先生や文化祭実行委員を前にして、クラス企画についてのプレゼンをしたり、見積書をエクセルで作成したり、お店の責任者と交渉を進めたり・・・。本人も最初は、係りになってしまったことをすごく嫌がっていたし、正直わたしも、この受験期に(-_-;)なんでジャンケンで負けちゃうかなぁーって思っていたのですが、今となっては、子供も私も、確かに大変だったけど、いろんな活きた勉強ができて、すごく貴重な経験になったね!と、喜んでいます。

こんなこともあって、今回はこれまでよりも私にとって、思い入れの深い文化祭となりました。

さあ、文化祭も済んだし、いよいよ受験勉強オンリーに専念できますね。
子供よ、悔いのないよう、精一杯がんばりたまえp(^^)q
by r1967n | 2006-09-17 15:14 | その他もろもろ・・・

舞台鑑賞はほとんど行かないほうですが、三谷幸喜作&演出の「恐れを知らぬ川上音二郎一座」は、是非見たいと思います。

2007年11月にオープン予定の「シアタークリエ」で上演されるとのこと。まだまだ先やなぁ^^;・・・

出演者は、常盤貴子、ユースケ・サンタマリアなど。
常盤貴子は結構好きなのです☆

早くチケット、ソールドアウトになりそうなので、注意しとかなくちゃ!!
by r1967n | 2006-09-15 18:30 | 興味アリ!