もう何年も前のことですが、うちの子供が、6年ぐらいお世話になっていた教室があります。

吉祥寺にある、「ムサシノクラブ」。体操と水泳を教えています。

水泳教室っていうのは、当時、吉祥寺だと、藤村とかNAS、それから三鷹にはエグザスや横河、武蔵境にはエイト・・・って感じで結構あったんですよね。

でも、なんていっても、「ムサシノクラブ」は先生が良い!絶対むやみに怒らないし、どんなに水泳や体操が苦手な子にも、根気よく、励ましながら教えてくれる。
手とり足とり・・・っていう表現がまさにピッタリ。口だけで指導して、先生自身は前に立ってるだけ、とかってことはなかったですねー。

おかげで水がとっても苦手だった我が家の子供も、プール大好きになりました。

それに、いろんな行事があるんです。
潮干狩り、スケート、飯盒すいさん、臨海、キャンプ、スキー教室などなど。
日帰りだったり、何泊もしたり、催しものによって日程もさまざま。
マイクロバスで行ったり、特急を使ったり、交通手段もさまざまです。

うちの子は、飯盒すいさん、臨海、スキー教室に参加したことがあります。
臨海は、初めは千葉の岩井、その後は伊豆熱川でした。
スキー教室は黒姫高原で、何回も行きました。
キャンプは、川釣りやバーベキューがあるとのことで楽しみにしていたのですが、
子供が申し込んでいた時は、台風の影響で川の水かさが増して危険ということで、
中止になりました。自然には逆らえませんもんね。

年齢とか学校とかがバラバラな子供たちと一緒に寝食をともにして・・・
っていう経験をさせたかったから、親としてもとてもありがたい催しだったし、
子供にとっても、自立への一歩になったかな・・・?と思います。

でもまず、先生方が皆さんとても温かく、親身なので信頼でき、安心して
子供を託すことができるっていうのがあったから、でしょうね。

本当に、ムサシノクラブの先生方には感謝しています。

そして、水泳教室や体操教室を探していらっしゃる親御さんには是非おすすめします。
[PR]
by r1967n | 2006-04-30 20:14 | おすすめのお店・商品

去年の今頃もスーパーの野菜売り場で見かけて気にはなっていたものの、結局
買わずじまいで終わってしまった、「うるい」という山菜を買ってみました。
今回は、安売りで有名な近所の八百屋で買ったから、1パック、135円ぐらいだった。

みかけは、しまらっきょうのような、小ネギのような

塩を入れた熱湯で3分程度ゆでて、しばらく水にさらし、水を切ります。

お味噌汁の具にしても良いと袋に書いてありましたが、今回は、酢味噌と、味噌マヨネーズを好みでつけて食べることに。

わたし的には、くるみ味噌なんかちょこっとつけてもおいしいんじゃないかなーと。

お味は、クセやニオイがなく、シャキシャキかんの中に程よいヌメりがあって、食べやすく、そして緑色が非常に目に鮮やかで、おいしいです。体にいいっ!って感じ。

b0023328_16162835.jpg実は我が家の庭に、ギボウシという植物が生えているのですが、どうもそれの仲間のようです。葉が出始めのときに摘み取ったものが、「うるい」だそうです。知らなかった~。
うちの庭のギボウシは、すでに葉が思い切り広がってしまってます(左の写真)。それでも食べられるらしいです。ただし、苦味が強くなるみたい。

うちの庭には、ユキノシタとか明日葉とかもあって、これらは天ぷらにして食べたこともありました。食糧難になっても平気かなぁ(^^ゞなーんて。
[PR]
by r1967n | 2006-04-30 15:18 | その他もろもろ・・・

ホリエモンが先ほど保釈されたニュースを見ました。

8キロ痩せた・・・っていうことは聞いていたけど、なんか10キロ以上スリムになってるんじゃない?って思えるほど、スッキリしてた。

顔が細ーくなっちゃって、頬のあたりがすっきり。横顔もうすべったくなっちゃって、3食食べて、特別な重労働とかもしてなくても、こんなに3ヶ月で痩せるんだーって。

8キロ痩せただけであんなにスッキリしちゃうんですねー。
数ヶ月前、ライブドアオートのCMでグルグルまわってたときとは全然違ってました。

へんなところに感心してしまいました・・・^^;
[PR]
by r1967n | 2006-04-27 21:54 | その他もろもろ・・・

立川 - TACHIKAWA -

今、テレビ東京のアド街ック天国を久々に見ています。

理由は、「立川」だから。立川は、通勤の時の経由駅なのです。だから馴染みがあるんです。

立川って、駅としては大きいけど、何年か前までは、わざわざ出かけていくような街ではなかったですよね。

馬券売り場とか競輪場のイメージが強くて・・・。それに、デパートも、規模が中途半端だったり。

でも再開発のあと、本当に変わりました。

第一に清潔感が感じられる街になったし、駅を中心に、デッキで伊勢丹や高島屋や、アレアレアに直結してるので、信号待ちとかせず、スイスイいけちゃう。

変われば変わるもんだなぁーと、感心してしまうほど、生まれ変わった!って表現がピッタリだと思います。

立川の伊勢丹は、ホントおすすめです。まあ、新宿は本店だから、規模も品揃えもかなわないのかもしれないけど、わたしとしては、吉祥寺より絶対的に立川の伊勢丹が気に入ってます。
店員さんもなんかすごく親切で感じがいいんです。

アド街でもやっていましたが、駅ビル「グランデュオ」の中にある「立川中華街」や、南口からすぐの「アレアレア」の中にある、「ラーメンスクエア」、立川を東西に縦走する「多摩都市モノレール」、西立川駅からすぐの「昭和記念公園」は、私も利用しています(したことがあります)。

西国立の懐石料理店「無門庵」も出てましたねー。←お値段高いし、行ったことないけど(^^ゞ

普段、立川でたまーに下車するときは、伊勢丹で買い物するか、第一デパートの中の「しみず」で、ビール券を換金するか^^;、お遣い物を買いに行くか・・・なんですよね。
伊勢丹の地下には、福砂屋や洋菓子舗ウエスト、レ・アントルメ国立などが、そして立川ルミネには、奈良香寿軒など、気の利いたお店が揃っています。
それと、オリオン書房も取り扱い書籍の豊富さ(膨大さ!?)で、気に入ってます。

チーズ王国の本店も、立川にあるということは知っていたけれど、ものすごくおしゃれな感じで、ビックリしました。駅ビルには、結構チーズ王国入っているので、味見させてもらって、好みのものを購入したりしています。

若葉町にショッピングモールができたといううわさは聞いていたんですが、「スティックスイーツファクトリー」だの「ムッシュイワン」だの、なんか、おいしそー!!って思っちゃいました。しかも、おしゃれだし。

最近、昭島とか、↑立川とか、そして、今、日産武蔵村山工場の跡地も大規模ショッピングセンターになるべく工事中らしく、東京の西部がにわかに活気づいていますよね。

んーそれに比べて、我が家のある地域は・・・うーむ(-_-;) 取り残されてる気が・・・。
マンションの2Fか3Fぐらいまではテナントにして、もっとしゃれたレストランとか、落ち着いてくつろげる喫茶店なんかができるといいんだけどねー。
[PR]
by r1967n | 2006-04-22 21:30 | その他もろもろ・・・

おいしそう!

テレビ東京の土曜スペシャルで、「お寿司屋さん」の特集 をやってたんです。

お寿司だーいすきなので、行った気分に浸りつつ、見ておりました。

で、西早稲田にある、「八幡鮨(やはたずし)」というお寿司屋さんが紹介されたんですよ。
へー、珍しいなぁと。お寿司屋さん特集とかだと、銀座や築地や青山や六本木や、
さもなければ、浅草のほうとか、あるいは、世田谷の高級住宅街がありそうな沿線の
駅前にあるお店とか、だいたいそういう地域のお店を紹介することが多い気がしていたので。

で、うちからはかなり遠いし、正直、早稲田という土地に行く用事があるかといえば、
ないのですが・・・。でもでも、とにかく、いいネタ、そしてていねいな仕事ぶり、それから、
リーズナブルな点にまず惹かれました。
それプラス、お店のかた(家族でやってらっしゃるとのこと)の雰囲気、笑顔がとてもイイ!
堅苦しすぎず、かといって、なれなれしすぎず、そして冗談もまじえたテンポのよい会話。

飲食店は、美味しさ、お値段、清潔感・・・がもちろん必要だとは思いますが、でも、
お店の雰囲気というか店員さんの態度とか、気がきくかどうかとか、そういうのもとっても大事
だと(個人的には)思うんです。

特に、カウンターでいただいたり、規模の小さいお店は・・・。

おいしいお寿司を食べさせてくれるお店があったんですが、いつも見習いの人を、店主が、お客が食べてるカウンターの目の前で、これでもか!と怒鳴って叱りつけてるお店だったんです。
こちらも、食べた気がせず、自然と行かなくなっちゃいました。お寿司そのものはとてもおいしかったし、おつまみなんかもとてもよかったんですがね。
それから数年後に、そのお店は無くなってました。

それから前の勤務先の近くにチェーンのコーヒー店があって、最初はとってもテキパキした店員さんがいたのですが、そのうち辞めてしまったらしく、気の利かない人ばかりになってしまったんです。で、昼休みに、BLサンドというサンドイッチと飲み物を注文したんですが、何十分待っても出てこない。そんなに混んでるわけじゃないのに・・・。
慣れてないんだかなんだか知らないけれど、そんなに時間がかかるなら、「申し訳ございませんが、○○分程度お待ちいただくことになってもよろしいですか?」ぐらい聞けよ!って感じ。
まー、そういう気も利く人だったら、こんなに待たせないよね。
それまでは、10分もあれば、ちゃんと出てきてたんだから。
で、とにかく、仕事が始まってしまう時間になるので、もうとても間に合わない!と思って、
「悪いけど、時間がないから・・・キャンセルします、注文。」って言っても、ひと言の侘びもなく。
「二度とイカね~(`へ´)」って思ってたら、数ヵ月後にシャッターが閉まり続けたままになり、
その後、UCC系のコーヒー店に変わってました。やっぱりねーって感じでした。

話がそれましたが、「八幡鮨」さんは、絶対絶対、味そして雰囲気、お値段ともに満足させてくれる、お寿司屋さんだと確信します!
特に、アンデスの岩塩で食べる金目鯛と、ウニの握り(軍艦巻きじゃないのよ、握りよ)がおいしそうだった~。

そうそう、それで、学生時代の友達のご家族がやってる、「源兵衛」っていうお店のことを
思い出したんですよ。同じく西早稲田にあるんです。
お邪魔したことはないんですが、うちに遊びに来る時、おみやげにジューシーでとっても
おいしいおっきなシューマイを持ってきてくれたんです。
その友だちは結婚して、もうそこには住んでないけど、お店はまだやっているみたい。
ワセダの学生さんや先生方の御用達みたいな感じらしいです。
それにしても、「源兵衛」という屋号は、初代のかたのお名前かしらなどと、
勝手に想像していたんですが、どうも違うようですね。西早稲田のあたりは、昔、小泉源兵衛という人が、開拓したので、源兵衛村という地域名だったようです。
これはさきほど、ネットで由来を調べてみてわかったんですが。
今度その友だちに会ったとき、直接聞いてみるのが一番早いですよね!

ネットで調べたら、「八幡鮨」さんと「源兵衛」さん、目と鼻の先なんだー。
チャンスがあったら、やっぱり行ってみたいなぁ。
[PR]
by r1967n | 2006-04-21 20:00 | 興味アリ!

・・・ということで↑、いろいろな記念商品が売られているんですが、私が買ったのは、サッポロ黒ラベルの、記念缶ビールです。

むかーしの東急線と今の東急線のイラストが書かれているんです。
以前にこのブログでも紹介した、東急世田谷線のファンの私なので、なんかとってもほのぼのした気持ちになりました。

まー、期間限定とか地域限定商品っていう言葉に、すごーく敏感な私なので(^^)。

b0023328_20124379.jpg

b0023328_2013083.jpg

[PR]
by r1967n | 2006-04-10 20:14 | その他もろもろ・・・

羽田空港第2ターミナルビル内の、空弁工房で売られています。

寿司岩の「やわらか煮穴子重特選」。

第2ターミナルがオープンする直前に、テレビで、いろいろな情報をやっていたんですよね。
その時に見たのが、この空弁でした。

空弁といえば、「みち子の浜焼き鯖寿司」が有名になっていた時期でしたが、羽田といえば、穴子!ということで、寿司岩さんでは、穴子をメインにした空弁を開発したというようなことを言っていたと記憶しています。

穴子って、正直、そんなに好きなほうではないんですよ(^^ゞ お寿司屋さんに行っても、あえて注文するってことはほとんどなくて。
特に、すごく焼いてあるのとか、ツメというのでしょうか、タレがすごいベターッとしてるのは苦手で。
ただ、やわらかーく蒸してあって、あまりくどいタレがついてない、白焼きっぽいのは好きだったりっていうぐらいでした。

でも、テレビの取材を見ていて、なんか、ここのは美味しそう!柔らかく煮るのが身上みたいだし!って目をつけていたんです。

そしてそして、羽田空港に行った際、ゲットですー!
この方の批評が、とってもピッタリなので、ご覧ください → ココをクリックしてください。

b0023328_19562727.jpg

ふんわーりやわらかで、あっさりした穴子。口の中で、ほろりと溶けてしまいそう。
本当においしい穴子をこれまで食べていなかっただけかもしれないけど、でもでも、このお弁当を食べると、今までの穴子に対する認識が、ガラッと変わるかも!目からウロコって感じです。
穴子が苦手のうちの家族も、食べてビックリw(゜o゜)wしていました。

第2ターミナルにいらした際は、ぜひぜひお求めになってみてください。
[PR]
by r1967n | 2006-04-10 19:56 | おすすめのお店・商品

正式名称は、「金目鯛炙り(あぶり)寿司」です。

今まで目にしたことがなかったので、最近発売されたのかもしれません。

金目鯛は大好物!

まして、あぶってからお寿司にしてあるなんて、なんておいしそうなんでしょー!

↓ご覧のとおり、包装紙も鯛の絵がとっても可愛いし、もちろん肝心のお寿司のほうも、とってもおいしそうでしょー?
口直しみたいに、アクセントで、赤紫蘇のお寿司が入っているところも、気が利いてる!って感じです。とにかく、見た目だけでなく、味もとっても美味!機会があったら、是非ご賞味ください。
b0023328_19281835.jpg


b0023328_19283240.jpg

[PR]
by r1967n | 2006-04-10 19:29 | おすすめのお店・商品

いなりずし「泉平」

横浜にある、いなりずしの老舗 「泉平(いずへい)」

正直、お店の名前も場所もまるで知りませんでした。たまたま、近所のスーパーの食品フロアで、うまいものフェアみたいなのをやっていて、偶然見つけました。

普通のおいなりさんとは、見た目がかなり異なっています。細長ーいんです。のり巻きのような形。

ご飯はけっこう酢が効いていて、お揚げの味もからすぎず、かといって薄すぎず(ネットで見ると、味がしっかりとしていて、濃い目・・・と評しているかたが多いですが)とっても口に合いました!

おいなりさんって、極端にマズいっていうのが無い代わりに、「おいし~っ!!」ってものすごく感激するっていうのも、あまりないと思うんです。

でもでも、ここ「泉平」のは、ホントおいしいです!!それにボリュームもたっぷり。

わたしの思い過ごしかもしれないけど、そのスーパーのうまいものフェアみたいなのに、「泉平」のいなりずしが来たの、今回が初めてだと思うんですよねー。
毎回、来て欲しいなぁ。
東急ストアさん、よろしくお願いしまーす(^^)
[PR]
by r1967n | 2006-04-09 22:08 | おすすめのお店・商品

新しいケータイ

b0023328_1755351.gifb0023328_1756663.giftu-kaから、auに乗り換えー、わーい新しいケータイだ!・・・と言っても、わたくしのではございません。家族のをね。

ちょうど3年前に買ったんだけど、もう寿命だーってことで、数ヶ月ぐらい前から、買い換えなきゃねーって言ってたんだけど、なかなか気に入ったデザインがなかったとかで、ようやく本日購入いたしました。

前は地元にauショップがなくて、電器屋さんの中にあるケータイコーナーで買ったんだけど、正直、なんか全然店員さんの対応もBADで・・・。
でも去年だったかな、うちからすぐのところにauショップができたので、ラッキーでした。

買ったのはコレ。ワンセグ対応ではありません。

ブラックと、このメタリック系シルバーとさんざん迷ったようですが、ブラックは、文字盤の色が黄緑色で、視力の悪いうちの家族にはかなり見づらかったようで、結局シルバーを買うことに決めたと。

私はすでに3年前にtu-kaからauに乗り換えていて(かっこいいデザインのがあったからどうしてもそれが欲しくて)、そろそろ自分自身のケータイも寿命かなという感じなのですが、DoCoMoのラインナップの中で、欲しいデザインのが2種類(偶然2つともFUJITSU製)あるんです↓

b0023328_18175611.jpgb0023328_18204016.jpg


色とか、デザインが素敵でしょ?ここには外見の写真しか載せてないですけど、若干、ボタンがおしづらそうなんですよね、そこが難点といえば難点かもしれませんが。

ただ、ずっとauだから、今さらDoCoMoに乗り換えると、お金的に、損なんですよねー。
ってことで、しばらくは我慢。
auのこれからに期待します。auはなんか、丸っこいデザインか、カチッとしたデザインに大別されちゃってる気がする。
DoCoMoの↑デザインみたいなのを出してくれ~。
[PR]
by r1967n | 2006-04-09 17:56 | その他もろもろ・・・