人気ブログランキング |

いやー、WBC、本当に見ごたえがありました。すごかったです。

とにかく、世界一、おめでとうございます!

日本チームは決してベストメンバーで結成されていたわけではないのに、本当に一丸となってよく粘りましたよねー。

テレビの前で、一喜一憂、ハラハラドキドキしながら、まさに手に汗握って観戦してました。

途中ピンチを迎えた時は、とても見ていられなくて、耳ふさいだり、ほかのチャンネルに一瞬変えたりしちゃいましたよー。

でもでも、ホントーにホントーに、おめでとう!って心から言いたいですっ。一度は、準決勝進出も危ぶまれたのに、よくぞここまでやりましたよね。

やっぱり最後まであきらめちゃダメですね。ホントいい試合だった。チームみんなが1つになってるっていうのが伝わってきましたもんね。

松阪も大リーグに実力をアピールする、絶好のチャンスになったんではないでしょうかねー。

今回、イチローがますます株を上げ、松井は出場しなかったことで、ちょっとマイナスポイントかなーなんて気がします。
by r1967n | 2006-03-21 15:14 | 興味アリ!

夏の高校野球に比べて、盛り上がりに欠ける春の高校野球

でも、今年は違います、わたし的には!

というのも、東京の代表校がわりと身近に感じられる学校だからです。

1つは、早稲田実業、そしてもう1つは、東海大菅生(すがお)。

早実は、何年か前に早稲田から国分寺に移転したので、住まいに近い。

それから、東海大菅生は、通勤に利用している電車の沿線にあるので、会社帰りの電車内で、よく生徒を見かける。

だから、特に、個人的に知ってる子がいるわけじゃないんだけど、いつもより身近に感じられるし、試合がとても楽しみ!
by r1967n | 2006-03-19 15:37 | 興味アリ!

3月31日(金)に、西武新宿線の小平駅そばにある、「ルネこだいら」にて、吹奏楽の定期演奏会があります!

一度は聴いたことのあるという親しみやすい曲の演奏もありますので、よろしければぜひ足をお運びくださいませ☆

開場は17:00、開演は17:30~となります。詳細は、「ルネこだいら」のHPをご覧ください。
by r1967n | 2006-03-19 10:22 | その他もろもろ・・・

まだ寒い日も多いけれど、でもお花屋さんには色とりどりの花々が並び、いろいろなおうちの庭にも色鮮やかな紅梅が咲いていたりして、もう花にとっては充分春なんだなーと思わずにはいられません。

今の時期、買い物がてら近所のお宅の庭で一番目にするのは、やはり梅の花ですね。華やかなせいか、白い梅よりも紅梅を植えているおうちが多いようです。もしくは、白と紅、両方植えているとか。中には、接ぎ木をしたのでしょう。一本の幹から、白い花や淡いピンクの花、そして絞り(一輪の梅で白と薄いピンクの色の花びらが混ざっている)の花が咲いている珍しい梅もあります。しばし立ち止まって見入ってしまったりします。

また、木瓜(ボケ)の花が咲いているお宅もあり、これも↑で書いたように、接ぎ木したらしく、一本の幹から、白い花、淡い朱色の花などが咲いています。

それから、黄色くて小さい花が集まって(密集してといってもいいぐらい)咲いている低木があり、何という名前だろう?と思って、ネットで調べてみましたら、レンギョウという名前でした。

ですが個人的には、ミモザ(アカシアミモザともいうらしいです)の花が咲くのが、何といっても一番の楽しみです。2軒ばかりミモザを植えているお宅があり、そのうち1軒のお宅の庭ではすでに咲き始めていました。
とにかく、なんともいえず可愛らしくそして春らしい花なのです。梅や木瓜(ぼけ)はいかにも日本!和風!の花ですが、ミモザは本当に向こうの雰囲気いっぱいの花です。

もう少したつと、桜や、ハナミズキも咲くでしょうし、それを過ぎれば藤やツツジもきれいでしょうね。

春は、草花以外に、木に咲く花もたくさんあり、きれいですね。
by r1967n | 2006-03-19 10:04 | 興味アリ!

ごぼうサラダ

泥つきのごぼうを買ってきて、牛肉と甘辛く煮ようか、それともトン汁に入れようか、などと考えた末、ごぼうサラダを作りました。

泥つきの場合はまず泥をよく洗って落とし、その後皮を包丁でこそげ取ります。

その後、4~5センチの長さに切り、アク抜きのため、酢水に少しの間さらします。

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、ゴボウを入れ、適度なカタさ(柔らかさ)になるまで茹でます。

いいカタさになったら、まな板の上に取り、熱いうちに麺棒などを使って、ごぼうを叩きます。(包丁で切るよりも、味がしみやすくなるので)

ボウルに、味噌とマヨネーズを入れ、よく混ぜておきます。

そこへごぼうを入れ、よくあえて、最後に好みで、すり黒ゴマや、あらびきコショウなどをふりかけてできあがり。

ごぼうはあまり柔らかくゆでてしまうと、グチャグチャになり、歯ごたえがなくなるので、気をつけてください。
by r1967n | 2006-03-17 18:21 | 簡単レシピ

だいぶ前にもこのブログでご紹介したことのある、吉祥寺「レピキュリアン」。

丸井の裏手のほうにある、ケーキ屋さんです。喫茶コーナーも併設されています。

まーとにかく、行ったことないかたは、吉祥寺に行った際、是非是非行ってみてください。
ショーケースに置かれた(飾られた・・・といいたくなるほどのケーキです)ケーキは、まさに芸術の域に達しているといっても過言ではないと思います。

やや小ぶりで、見た目に美しく、そしていただいても美味しく・・・。全体に甘さ控えめで、さっぱりしております。私の友人も、ここのケーキの大ファンで、上京した折には、必ず「レピキュリアン」は訪れることになっています^^;

厨房(?)の様子もガラス越しに眺めることができます。

ネットで、こちらのお店の評判を見ると、必ずしも芳しくないようで、それはケーキのお味というより、接客が・・・というものでした。「???」と思っていましたが、販売(接客)専門の店員さんというより、パティシェのタマゴさんと思われるまだ若い男の子(中には女性もいましたが)が、接客(販売)も兼ねているのかなと、見受けられました。

確かにたどたどしい感じで、そつのない応対というのではないですが、おそらく我が息子(一度はパティシェを志そうとした時期もあった)とそれほど変わらないであろう年齢の子たちが、ケーキ作りの修業のかたわら、勉強を兼ねて接客にもあたっているのだろう(あくまで私の推測)と思うと、頑張れ!と逆に励ましてあげたくなってしまうのでした。
by r1967n | 2006-03-12 21:27 | おすすめのお店・商品

阪神×巨人戦

今、ケーブルテレビで、阪神×巨人のオープン戦を観戦中です!

いよいよ野球のシーズンが到来ですねー。日本シリーズが終わってから5ヶ月あまり。

今年は、巨人が原監督、ヤクルトが古田監督、そして楽天が野村監督になったり、そういう意味でもおもしろみがありそうです。

今、8回裏ですが、3-0で、阪神勝ってます(^O^) これは幸先がいい☆

今年は阪神、優勝目指して頑張ってもらいたいものです。

オッと、濱中がホームランで、5-0になりましたよ。今日も、阪神の勝利ですね\(^o^)/
by r1967n | 2006-03-12 15:19 | 興味アリ!

CDを聴きながら・・・

音楽鑑賞(っていうとカタい感じだけど)、早いハナシ、音楽聴くのが、好きです。

掃除しながらもCD聴いたりね。クラシックとかジャズとかあとはいわゆるJ-POPっていうジャンル。

何年も前に買ったCDも、たまに聴くと新鮮だったりしますね。最近では、子供のCDやMDなんかも拝借して聴いたりしてます。

最近聴いたのは、平井堅のCD(これも子供の)。平井堅は声いいし、なかなかいいですね。それからケーブルTVの音楽番組から子供が録音したっていうMD。これは最新のヒットチャートに入ってる曲ばかりで。
コブクロの「桜」、絢香の「I belive」、レミオロメンの「粉雪」とかは、んーいい曲じゃん!って思いましたね。それと、SOUL'd OUTの「TOKYO通信~Urbs Communication~」。コレは、なぜかハマってしまいます。声もいいんだけど、何回か聴くと、ヤケに頭にこびりついて、中毒みたいに何度も何度も繰り返し聴きたくなってしまう・・・!!不思議です。

学生時代に買ったLPもね、時々ひっぱり出して、プレーヤーで聴くことあります。高校時代は洋楽にハマっていましたねー。「MTV」や、「ベストヒットUSA」もよく見てましたし。あの当時はね、宅配ピザなんてなかったんですよー。プロモーションビデオに、バイクでピザを配達してくる場面が出てきてね、「へ~」って思ってたんですが、それから何年もしないうちに、日本でも宅配ピザが当たり前になりましたもんね。
当時は、「マドンナ」とか「プリンス」全盛でした。クラスの友だちには、「デュランデュラン」とか「デビット・ボウイ」が好きな人もいたなぁー。
私がその頃に買った洋楽のLP(あるいはカセットテープ)は、やはり「プリンス」、「マドンナ」、そして「カーズ」、「ブルース・スプリングスティーン」、「デッド・オア・アライブ」、「シーラ・E」、「ワム!」のでした。
「シーラ・E」の「グラマラス・ライフ」という曲はパーカッションがすごくて、すごく気に入ってます。今でも、よく聴きますよー!

日本人のレコードではね、松田聖子の「秘密の花園」のシングルも高校生の時買ったんですよねー(でも見当たらない(・_・")?)とか、LPでは、ツイスト、オフコース、松山千春、RCサクセション(←これらは友だちにあげてしまったりして、手元にはないです)、ピンクレディー、沢田研二、松任谷由実、山本達彦、寺尾聰あたりかなー、買ったのは。
当時ね、レンタルレコード(懐かしい~)が始まった時期だったので、そこで借りてテープに録ったりしてたんだと思います。

ここ数年で買ったCDは、サザン、ユーミン、井上陽水が多くて、あとはELTとかCHEMISTRYが若干・・・ですね。

それにしても、音楽はいいですよねー。職場でも、BGMを流していますが、やっぱりたまに流し忘れていたりすると、なんか違うんですよね。BGMだからガンガン大きい音でかかっているわけではないのに、曲が流れているとやっぱりいい影響あるみたい。知らず知らずのうちに気分が和んでいるんでしょうね。手術室とかでも、聞こえるか聞こえない程度に流したりしてるっていうぐらいですから。
by r1967n | 2006-03-12 15:08 | その他もろもろ・・・

冷しゃぶ風のおかず

豚うす切り肉、もしくは牛うす切り肉をゆでます。私は臭みを消すのと、固くなりすぎないように、日本酒を少量いれたお湯でゆでています。

ゆであがったら、冷水にとり、水気をよく切っておきます。

肉をよく広げ、その上に、みょうが・ショウガ・青じそ(いずれも細くきざんだもの)を適量乗せ、さらにその上に水気を切った大根おろしを乗せ、ポン酢をかけて出来上がり。

豚うすぎり肉の切り落としなんていうのだと350円程度で売っていて、これが切り落としといっても、こま切れっぽくなくないので、私はよくこれを使っています。(お店によっては、本当の切り落としっぽいものかもしれませんが)
by r1967n | 2006-03-12 14:38 | 簡単レシピ

東京ドームシティに行ってきました。

まずは、「バーチャルスポーツプラザ」へ。「パーフェクト・トスバッティング」「パーフェクト・テニス」「オート卓球」「パーフェクト・アプローチ&パター」で、いい汗かきました!結構、真剣になっちゃいますねー。楽しかった!

その後は、お腹がすいちゃったのでラクーアのレストラン街にある「ラーメン 一蘭」へ。行列してたけど、一蘭独特のシステムにより、10分ぐらいで入店できました。もともと、博多ラーメンって好きなんですよね。ここもおいしかった。立川駅のそばにも、最近できたんですよね。今度行ってみよーっと。

その後は、観覧車(ビッグ・オーという名前がついてる)に乗りました。気温が高かったので、空もかすんでてあまり遠くまでは見えなかったけれど、15分の空中散歩(?)もなかなかよかったです!

それから、丸ビルへ行って、また35Fから、東京の街を眺めました。レインボーブリッジや東京タワー、国際フォーラムや国会議事堂なども見え、素敵でしたよ。
この日は暑かったので、喉が渇いてしまい、お茶飲みたいー、ひと休みしたいー、ってことになったんですが、丸ビルは結構混んでいたので、近くにある「MAISON・BARSAC」へ。ここは高級っぽい感じなんだけど、ランチとかドリンクは気軽に利用できるお値段。でもとても落ち着けて、長く居られる雰囲気です。

お店を出た後は、銀座に向かってお散歩です。国際フォーラムを抜けて、有楽町方面へ。そして歩行者天国の銀座をぶらついて、新橋駅まで歩きました。
by r1967n | 2006-03-10 22:53 | その他もろもろ・・・