人気ブログランキング |

ユーハイムのビスケット

ビスケット(クッキー)って、人に贈るときは、高いの選んだりするけど、普段自分の家で食べるのは、森永とかマクビティとかの、スーパーで売ってるものなんですよね、うちは。

でも、今回は、たまたまユーハイムの売り場の前を通りかかった際、ショーウィンドーにあったビスケットが、とってもおいしそうで・・・。迷った末、買って来ました。

ハイデザント」っていう商品です。3cm四方ぐらいの、ボックス型(っていうのかな?)ビスケット。厚みは8mmぐらいだったかな。

ザクッとした歯ざわり。でも、かといって、かたいとか、ボロボロしてるっていうのとは違う。しっとりしていながら、しっかりした生地っていうのかな。

シンプルかつ素朴な味わいで非常においしかった。1枚1枚小分けの袋に入ってるので、贈り物にもいいなー、と。
by r1967n | 2006-01-27 16:23 | おすすめのお店・商品

ユザワヤ

久しぶりのユザワヤ(吉祥寺)。子供が小さい頃は、よーく行ったもんだ。

ミニ四駆全盛でね、ユザワヤは品揃えがすごくて。よく作らされたなぁ(^^ゞ

それから、図工の授業で、ビーズがいるとかフェルトがいるとか、それからドラえもんの連絡帳がほしいとか、児童館の工作でやった、プラ板の工作をまたやりたいから、とか・・・。

とにかく何でも揃ってるんですよね。見てて飽きない。

ただ土日はすごく混んでる。なんか息苦しくなるぐらい。
どうせなら平日のほうがレジもすいてるし、ゆったり見られる。

私は、ちりめん細工とか、フェルト手芸とか、編みぐるみとか、パッチワークとか、不器用ながらも、興味は大いにありだから、売り場見てるだけでワクワクしてくる。

生地の売り場なんて、ホントに膨大な数。
子供が幼稚園入るときは、体操服入れのバッグとか、絵本入れのバッグとか、お弁当入れの袋とかコップ入れの巾着とか、かわいいプリント柄の生地で作ったなぁ。

子供が女の子だったら、可愛い柄の生地で、いろんな小物とか、簡単に縫えるスカートとか作ったりも面白かっただろうなぁ。

女の子の孫が生まれたら、いろいろ作ってみようかななんてね。気が早すぎか。
お嫁さんに、こんなヘンなもん!なんて嫌がられるかもね(/_;)
by r1967n | 2006-01-27 16:23 | その他もろもろ・・・

カンデラおばさんのパスタ小屋 吉祥寺店は既に閉店しています。
なお、同じ系列?かどうかはわかりませんが、はタパス・バンビーニというお店になっており、同じような感じのお店のようです(2012.08現在)

吉祥寺駅からすぐの「カンデラおばさんのパスタ小屋」。以前から知ってはいましたが、行ったことはありませんでした。

ネットでの評判がよかった(安くておいしい。ボリュームもあるなどなど)ので、行ってみました。ズバリ、とってもよかったです!

まず、店員さんがいい!あったかい感じで、気が利くし、親しみやすい雰囲気。

それからお店の中も外国の片田舎のおうちのダイニングって感じで、可愛らしい。

それとパスタのお味もgood!ボリュームもあります。私が注文したのは、「渡り蟹のクリームソーススパゲッティー」でしたが、ホントにホントにおいしかった!相方は、「ゴルゴンゾーラチーズのクリームスパゲッティー」をとりました。ちょっと味見させてもらったけど、やっぱり私が注文した渡り蟹のほうに軍配!だなー。

しかも、ランチだと、ドリンクバーの料金も含まれてるんですよ。お得でしょ!?ドリンクバーも15種類以上も飲み物があるんですよ。うれしいですよねー!

系列の「タパス&タパス」はだいぶ前に行ったことがあって、そこはあんまりいい印象なかったんですよねー、狭い感じがして・・・。

安くて雰囲気もよくておいしくて、ボリュームもあって。安かろう悪かろう・・・ていうのはイタリアン系では通用しないのかもしれないですね、「ラ パウザ」っていうお値段お手頃なチェーンのイタリアンも、なかなかの美味&接客もよかったですもん。
by r1967n | 2006-01-27 16:22 | おすすめのお店・商品

テレビ

みなさんはどんなテレビ番組が好き(よく見る)のかなぁ。

野球シーズンは、ナイター中継をよく見ますけど、ま、それはおいといて。

「ぶらり途中下車の旅」とか「朝だ!生です 旅サラダ」とか「いい旅夢気分」「もしもツアーズ」とか、いわゆる情報番組系が多いです。あと、「テレビのちから」とかも好きで、結構見ちゃう。「テレビのちから」がまだやってなかったときは、「世界まるみえテレビ特捜部」を見てたんだけど。

ドラマものは、たまに、なんとなーく2時間もののサスペンスとか見ちゃうけど、特に欠かさず、っていうのはないです。

昔は、「男女7人夏物語」(←奥田瑛二がかっこよかった!)とか「ふぞろいの林檎たち」(←手塚理美がかわいかった。石原真理子もよかったなぁ。)「青が散る」(←この当時の石黒賢好きでした。佐藤浩市もよかったなー。)「想い出づくり」「夏に恋する女たち」(←名取裕子が印象に残ってます)「大都会」「俺たちは天使だ!」(←神田正輝、この頃好きでした)「家族ゲーム」などなど、見るぞ!って決めてたドラマ、いっぱいあったんだけどねー。

ちっちゃいときに好きだったマンガは、「妖怪人間べム」とか「ジャイアント・ロボ」「ウルトラセブン」「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ひみつのアッコちゃん」「魔女っ子メグちゃん」「ゲゲゲの鬼太郎」とか。ああ、「デビルマン」も好きだったなぁ。「ウルトラセブン」や「ウルトラマン」は特に好きで、怪獣の名前とかもいまだに覚えてたりする。

もちろん、「バカボン」とか、「オバQ」とかも見た。

中学とか高校のとき、たまに早く学校から帰ってくると、古いマンガの再放送とかやってて。「アタック№1」とか、「あさりちゃん」とかね。結構見始めるとハマっちゃったり。

「サザエさん」は子供のときから見てたけど、いまだにわりと見るなぁ。

子供がちっちゃいときは、「アンパンマン」とか、「ちびまる子」とか、「ドラえもん」とか「ぼのぼの」とか「名探偵コナン」とか、一緒に見てた。子供より自分が夢中になっちゃったりして。
だって「ぼのぼの」と、「コナン」はホント面白いもん。

最近のドラマではね、予告見る限りでは、「夜王~YAOH~」、「喰いタン」、「神はサイコロを振らない」の3つが気になっているんです、珍しく。でも、実際見るかどうかはわかりません^^;。
by r1967n | 2006-01-21 21:10 | その他もろもろ・・・

長崎の福砂屋といえば、言わずと知れたカステラの老舗ですよね。都内のデパ地下にも結構入ってますよね。

ただ、テレビで以前、通常のカステラと比べて、お砂糖や卵をふんだんに使用し、小麦粉をその分減らしているという、「特製五三焼かすてら」というのを紹介していたのです。しかも、長崎の本店と、一部の店舗でしか販売していない、と。

で、いつか食べてみたいなぁーって思ってました。立川の伊勢丹にも福砂屋入っているんですが、んー、ココにはやっぱりなかった。

で、先日、新宿に行った時に、伊勢丹の地下でぶらぶらしてたら、福砂屋がやはりあったんです。で、どーせないだろうなーって思いつつ、見てみたら、あったんです!
貼り紙がしてあり、皆様のご要望におこたえして、本数に限りはありますが、当店でも扱うようになりました・・・というような内容でした。ラッキー(^u^) 
1本2,100円でしたが、迷わず購入!一生に一度は食べてみたいですもん。

あけてみたら、見た目にも、カステラの黄色が目に鮮やか!いかにも、卵いっぱい使ってるんだなぁって感じです。
食べてみると、普通のカステラより、ふわふわしていて、しかも、長崎カステラ独特の、あのザラメがしっかり、たくさん入っている!あの、カステラのふわふわ感と、ザラメのガリガリ感がなんともいえません。

でも、やっぱりB級グルメなのかなー、私って。スーパーで売ってた450円ぐらいの長崎カステラも、わりかしおいしかった気がする。
by r1967n | 2006-01-20 20:31 | その他もろもろ・・・

スイーツパラダイス

吉祥寺のスイーツパラダイス。昨年秋ごろに吉祥寺にできたことは知っていたけれど、行ったのは今回が初めて。

出かける前はだいたいネットでいろんなお店の情報を見てから行く。ちょうどホットペッパーのサイトに情報が出ていて、クーポンもついていたので、行ってみようか、ということに。

日曜の午後、ということもあり、もしかして行列ができているんじゃ・・・あまり待つようなら他に行こ!と覚悟していきましたが、意外にすいていました。90分制を取り入れているからでしょうね。前に1組待っていただけで、5分ぐらい待ってすぐ着席できました。

システムとしては、お店に着いたら、係りの人の指示に従って券を買います。(食券販売機みたいなもので) その券を購入した時間から、90分後の時間が、終了時間として、券に印字されてきますので、すぐ着席できる場合は別でしょうが、待ち時間があるときに先走って買ってしまうと、その分、時間的に損をしてしまうということです。

時間制のバイキングというのは初めてだったので、90分ってかなり慌ただしいんじゃないかなと思っていました。それと、1,480円という値段から判断して、正直、あまり期待していませんでした。安いから、もしハズレでも、ま、いっか・・・っていう程度でした。

ところがところが、結構当たり!だったんですー。
ケーキは種類も多く、補充も早いですし、味もしつこくなく、結構イケる。それと、わらび餅とか、杏仁豆腐とか、ソフトクリームもある。

サンドイッチ、ご飯もの、パスタやピザもある。ただ、私が行った時は、ピザが出てきたのは1度だけ。私は運良くとれたけど、すぐになくなった様子。
パスタも人気で、でてきてもあっというまになくなる。ただ、パスタは、厨房の人に、何種類かあるメニューの中から(ミートソース、ペペロンチーノ、ナポリタン、クリームソース、明太子などなど他にもあった)、このパスタをゆでて!ってリクエストできるようになっているので、パスタをとりにいってからっぽになっているときは、どんどん声をかけたほうがトクみたいです。

ドリンクは、ホットもコールドも含め、種類が豊富!

いやーおそれいりました<(_ _)>

去年の今頃、新宿のホテルで行なわれてるデザートバイキングに行ったんですが、いやー、正直、ハズレでした。ケーキの種類も少ないし、補充も遅いし、パスタやサンドイッチも、何これ、って感じで、正直、味が・・・でした。
それから、コーヒーや紅茶はウェイター(ウェイトレス)さんがテーブルをまわってついでくれることになっているのですが、なかなか姿を現さず・・・でしたし。

それと比べると、スイーツパラダイスは、値段も多分半額ぐらいですし、種類の豊富さ、味、また和のスイーツがあること、軽食類やドリンクの充実、補充の早さなどもすべてまさっていると感じました。

ま、あくまで私個人の判断ですから、そのへんはあしからずです!

90分という時間も、意外なことに、せかせかって感じじゃなく、結構ゆっくり話もしつつ、って感じでした。

ご飯ものも、この日は、梅ちらしみたいなのと、高菜ちらしみたいなもので、酸っぱい味のものだったので、お口直しにもよかったです。

帰りはレジで、ホットペッパーのクーポン持ってたので、100円引きにしてもらえましたo(^o^)o だから実質1,380円。

ちょっとした喫茶店とかケーキ屋さんで、ドリンクとケーキのセットとったりすると、1,000円前後しちゃうとこあるじゃない?だから、随分トクだよねー。

駅からも近いし!気に入った!
by r1967n | 2006-01-16 12:44 | おすすめのお店・商品

西友オリジナル(ファインセレクトっていうみたい)の、シャーベットがおいしいんです!価格は157円。かなりたくさん種類があって、覚えきれません^^;。

とりあえず覚えてる限り書き連ねてみますと・・・
ストロベリー・柚子・パイナップル・ラズベリー・ブルーベリー・マンゴー・アップルがあります。
あと2~3種類あったような気がします。

マンゴーとパイナップルは未食(←こんな言葉あるのかな。ないよね(^。^;))

私としては、ラズベリーが一番お気に入り。酸っぱさがなんともいえない。

キウイとか梅とかも出してくれるとうれしいな、って思っています。
by r1967n | 2006-01-14 12:55 | おすすめのお店・商品

今日、今年のトリノ五輪のスキージャンプ代表選手が決定しましたね。

原田選手は5回目の出場ですって。ふんばりましたねー!

んー、でも、船木選手は選ばれず・・・でした。不振が続いていたけれど、やっぱり出てほしかったなぁ、ファンとしては。残念です。
by r1967n | 2006-01-09 18:47 | その他もろもろ・・・

1月5日の9時から、来月分の千疋屋フルーツバイキングの予約受付が始まった!わたくし、今回初めてのトライです。2月23日木曜日の飯野ビル店に予約するぞ!満を持して早速アクセス!よしよし、順調そうだ!と思いつつ、自分のメルアドを入力し、次のページへ移動・・・ああ、ずっと画面が、白くなったままだー・・・いやな予感・・・次の瞬間、「満席です」の表示が!(°◇°)~ガーン

でも、がっくりしている暇はない。日本橋店のまだ、満席ですの表示が出ていないところをクリック。でもこれも操作している間に満席に・・・。結局、次々満席になり、あきらめました(x_x;)。

ネットで、かなり競争率が高いことはわかっていましたが、それでも内心、けっこうラクラク予約できるかもなんてたかをくくっていた私。現実は厳しかった!

すっかり行く気になってたもんね・・・。仕方ない。

でもさ、1月7日(土)のアド街で、日本橋室町をやったんだけど、千疋屋のフルーツバイキングのことをしっかり紹介してたのよね~(-_-;) やめてくれ~って感じ。ますます予約できなくなるよー。

そんなこというなら、自分のブログにも載せるなって?まーね。でもテレビとは見る人の数が違うもん。

千疋屋さんにお願い・・・たまには、ハガキ応募で抽選・・・なーんていうのも取り入れてもらえたらなぁなんて思うのですが。よろしく!
by r1967n | 2006-01-08 19:26 | その他もろもろ・・・

行ってみたーい

行きたいなと思いつつ、行ったことないお店を3つ。

まずはラーメン屋さんから。博多におととし行った時、ガイドブックで、「一蘭」っていう博多ラーメンのお店を見たんですよね。実際は、ほかのところで食べてしまって、行かずじまいだったんですけど。で、年初めのラーメン屋さんの特番みたいなので、一蘭の名前がちょこっとだけ出て、東京にもあるんだーって思い、ネットで見てみたんです。そしたら、なんとなんと、1月5日に立川にオープンするって!!びっくり&うれしかったです。しかも24時間やってるっていうし。立川なら仕事帰りに寄れちゃうし、どっちみち家から近い。近いうちに行ってみます。

もう1つはピザのお店(正式にはイタリアンでしょうが)。ずっと昔にテレビで紹介されたときは、高井戸あたりにあったと記憶してます。で、その後、荻窪のルミネに移転した「ラヴォーリアマッタ」。ネットでも、みなさん、ピザのおいしさを絶賛なさっています!ホームページ掲載の写真もおいしそ~(^^) 食べたいよ~。

そして3つめは、国立の「レ・トワ・フレール」。フレンチのお店です。国立の大学通りには、可愛らしい、あるいはおしゃれな感じのフレンチレストランが点在していますが、「レ・トワ・フレール」にはまだお邪魔したことがありません。コース料理でも、プリフィクススタイルというのでしょうか、何種類かの中から気に入ったものをチョイスできるようなので、楽しいですよね。メニュー見てるだけで、うーんよだれが出そう~_(^^;)
by r1967n | 2006-01-08 18:27 | 興味アリ!