人気ブログランキング |

おせんべってたまーに、すごく食べたくなります。おせんべで好きなのは、青海苔のとか、チーズおかきとか、あとはシンプルなおしょうゆ味のとか。

先日、近くのストアで、お菓子全品どれでも10%引きというのをやっていたので、お菓子コーナーをうろうろして、おいしそうだなーと見つけてきたのが三幸製菓のおせんべ。

個人的には、とろろ昆布のとか、ざらめがついているのとか、歌舞伎揚げとか、サラダ味のとかはニガテで・・・。

で、今回ご紹介するのは、新潟の三幸製菓の「新潟仕込み」というお醤油味の薄焼きせんべいです。リンク先を見ていただければ、書いてありますが、三幸製菓のホームページの商品紹介コメントには、「たまり醤油と濃口醤油の二度付けによる本格派醤油せんべい。粗挽きにしたお米の粒がうす焼ながらしっかりとした食感を生み出します。」と書かれています。

なるほど、少し濃い目のしっかりした醤油味は、そういうわけだったのか~、と納得。

とにかくおいしい。濃い目の日本茶と一緒に召し上がれ(^^)/
by r1967n | 2005-12-31 18:17 | おすすめのお店・商品

パンって、夜になるとスーパーとかで値段下げますよね。うちの近くのスーパーはそうです。賞味期限が明日とかのパンにね、割引シールが貼られるんです。

で、ご紹介するのは、Pasco(パスコ)の、「MUFFIN SANDWICH(マフィンサンド)のハムカツ」。マフィンっていうパンは、マックの朝メニューでおなじみですよね。それに、ハムカツがはさんであるんです。

ベーグルパンはかたくてボソボソした感じであんまり好みではないんだけど、マフィンはわりと好きなんですよね。で、お店の人がちょうど割引シールを棚の右のほうの列から貼りはじめていて、お目当てのマフィンの列にはまだだったので、先に他の買い物を済ませることに。で、しばらくしてパンの棚に舞い戻りました。そしたら、ラッキー!マフィンサンドに20円引きのシールが!迷わず手にとりました。

あたためてもおいしいって書いてあったけど、そのまま食べました。いわゆるB級グルメ、っていうんでしょうか、でもおいしかったです!(^^)!
by r1967n | 2005-12-30 18:59 | おすすめのお店・商品

年末年始は泊りがけで出かけることも多かったのですが、今年は特に遠出の予定はないので、お正月用の食品の買い出しに立川まで足を延ばしました。

吉祥寺にするか、国分寺にするか、それとも立川にするか迷ったのですが、結局立川に。

まずは駅ビルのルミネへ。うちではお正月に、よく、とらやの羊羹を食べるんですが、今年は目先を変えて、「奈良香寿軒」というお店の和菓子を買ってみました。
それからさらにフロアを下って、「チーズ王国」へ。試食を何種かさせてもらって、白カビ、青カビ、ペッパー入り、セージ(ハーブ)入りなどなど、5種類のチーズを購入。チーズってたくさん種類がありますよねー。本当なら、一種類ずつ試食させてほしい気分。だってチーズって、いくら説明読んでも、食べてみないとホントわからないもん。チーズのほかに枝つきの干しぶどうと、クラッカーもあわせて買いました。私としては、葉っぱにくるまれた山羊乳のチーズも気になっていたんだけど・・・。

次に伊勢丹に行き、お目当ての「日進ハム」へ。結構お値段お高いのですが、切り落としのとか、セール品とかあって、それはお値打ちなのです。なにしろ、おいしい。今回は、ハム・サラミ・和牛ローストビーフの切り落とし、テリーヌ詰め合わせ、ペッパーサラミを買いました。

カニも、タイムサービスで、茹でて、カットしてあるものが三千円弱だったので迷った挙げ句、味噌もたっぷり入っているので、購入。子供が大のカニ好きだから、ま、いいよね。

ということで、チーズやサラミなどのオードブル類も買い込んだし、カニも買ったし、お茶請けの和菓子も買ったし、これでオールOK!

すっかりお腹がすいてしまって、南口のアレアレアへ。ここ数年、ラーメン博物館以外にも、池袋や品川や名古屋や至るところにラーメン屋さんが集まった場所ができてますよね。立川のアレアレアにも、ラーメンスクエアというのがあって、8軒のラーメン店が集まっているのです。

オープン前から電車の中吊り広告などで知っていたのですが、実は訪れたのは今日が初めて。ラーメンスクエア入口のパンフレットの説明書きを見て、「いちや」というさっぱり系ラーメン屋さんに入ることに。細めんで、スープはさっぱり系とかこってり系とか選ぶことができます。各お店の入口脇に置いてある券売機で食券を購入してから、中に入ります。

小ぶりの器に黄色い細ちぢれ麺。スープもおいしい。トッピングは長ネギと大きな海苔、そしてチャーシューというシンプルさ。うん、なかなか美味でした。しそ風味の塩ラーメンとか、季節限定の海老そばなどもあり、また来てみたいなぁーと思いました。

それにしても、立川の街は変わりましたねー。うちからの距離は、吉祥寺、立川とも同じぐらいなのですが、以前だったら、あえて立川に行こうとは思いませんでした。でも伊勢丹が今の場所に移り、デッキができたぐらいから、ほんと変わりました。
デパートのことだけから考えたら、立川ですね、今は。下りだから電車もすいてるっていうのもあるけど、伊勢丹がとにかくきれいで。で、デパート以外の、通りのちっちゃなお店とか、喫茶店巡りを楽しみたいときは吉祥寺かなぁ。

新宿のデパートまで行く必要がないことも多いので、そういうときはもっぱら最近は立川ですね~。
by r1967n | 2005-12-29 19:41 | その他もろもろ・・・

カレンダー

年末になると、いろいろなところからカレンダーをいただきますよね。いくつかは家でもちろん使いますけれど、部屋の数も限られてるし、すべてはとても貼りきれない。で、一応とっておいたりするけど、結局使わないまま・・・なんて感じでした。

で、偶然、地域の新聞に、不要なカレンダーがあるかたはお持ちくださいって記事が出てるのを見つけたんです。これはイイ!と思いました。地元のロータリークラブが主催していて、もう10年以上毎年行なっている催しらしいのですが、恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。

で、仕事が休みになってから、ロータリークラブ事務局の入口に置かれているダンボール箱に入れに行きましたよ。職場に届けられた不要なカレンダーもしっかり持っていきました。全部で15種類弱持っていったかな。

12月30日に駅のそばの空き地(広場)で、必要な人に配布するらしいです。うちが出したの、みんな持ってってもらえるといいなぁ。
by r1967n | 2005-12-29 18:40 | その他もろもろ・・・

サクマのキャンロップヨーグルトキャンディー・・・サクマのいちごみるくも好きで、小さい頃、遠足のときは必ず買って持って行ってました。ただ、いちごみるくはいまだにどこでも見かけますが、キャンロップはなくなってたんですよねー。どこ探してもない!って感じで。キャンロップっていう商品名もわからなくて、サクマのキャンディーで、ヨーグルト味で、マミーみたいな色で、赤血球みたいな形で、包み紙は光ってて青とかグリーンとかだったっていうことは覚えていましたが。で、ネットで探して、キャンロップって商品名だったことをつきとめました。で、最近、静岡にあるお菓子屋さんから通販で買えることを知りました。でもすごい大袋じゃないとだめだし送料もかかるし・・・なんて思って、さらにネットで探したら、キャンドゥ(100円ショップ)で売っていたとの情報を2件ばかり見つけました。しかも古い記事でなく2005年の夏頃のものでした。キャンドゥなら、うちから徒歩2分ぐらいのとこにあるじゃない!ってことでさっそく探しに行くことに。まるで合格発表の掲示板を見るかのような気持ちで、アメの棚を左上から順に目で追って行きました。どうかあってくれ~って。もしなかったら、がーん(°◇°)~ショックですもん。・・・・あ、ありましたっ!ヤッター!長年捜し求めていた、キャンロップが今目の前に!ほんと、うれしかったです。決して大げさじゃなく!さっそく家に帰って、あったあった!と大騒ぎで報告。食べてみたら、懐かしい~って感じでした。でも不思議だなぁ、なんでキャンドゥにだけ置いてあるんだろ。

岩崎本舗の角煮まんじゅう・・・はっきりとは覚えていませんが、今から7年ぐらい前でしょうか、吉祥寺の伊勢丹で開かれていた物産展に足を運んだ時、偶然見つけ、買ってみたのですが、角煮がとにかくとろっとしていて、しかもくどくなく、おいしい!のひと言につきました。それ以来、角煮まんを見つけると、買ってみますが、ここ岩崎本舗の角煮まんじゅうを超えるものには出会っていません。今では、全国的に人気があるみたいですよね。充分、うなずけます。

紀の国屋のあわ大福・・・東京武蔵村山市に本店を置く、和菓子屋さん。多摩地区では、駅ビルやデパ地下などに多数入店しています。私がよく買うのは国分寺丸井とか、立川のルミネや伊勢丹。最中も有名らしいですが、私は何といっても、「あわ大福」がイチオシ!おいしすぎ!たまに無性に食べたくなるんですよ~。手にとるとしっかり重みを感じられる「あわ大福」。大福といっても、普通の大福より、こんもり盛り上がっています。あんこがたっぷり入っていますが、さっぱりした甘さで、もたれません。まわりのあわ餅は、うっすら黄色で、柔らかくて、ホントにホントにおいしいんです。とにかく一度食べてみればわかりますっ!日持ちしない(当日中に食べないとだめ)ので、地方発送は×なのですが、機会があれば是非是非みなさん、召し上がってください。ちなみに、お店のホームページはないみたいです。

白木屋のポテトチーズもち

いかがでしょう?
by r1967n | 2005-12-28 20:58 | その他もろもろ・・・

たこ焼きって大好きなんですよね~。縁日とかでも、たこ焼き屋さんに目が行っちゃう。

国分寺丸井B1Fに入っている、たこ焼きのお店「くくる」がお気に入りです。たこ焼きのほかにねぎ焼きとか明石焼きもやっていますが、私としては、「たこ焼き(←メニュー名は違っていたかも)」がイチオシです。ただし、私が行った時は、赤石焼きを注文している人が多かったです。

初めて行ったのは二子玉川店でした。子供の診察で、日産厚生会玉川病院に行き、検査の結果、異状なし!わかって、親子ともども(^。^;)ホッと胸をなでおろした帰り道、二子玉川駅の構内に、たこ焼き屋さんを発見!「お土産に買って帰ろ」ってことで家に帰って食べました。それが、「くくる」との出会いです!大げさかな_(^^;)

「おいしいね~」「でも二子玉川じゃ遠いもんね」「うちの近くにもあるかなぁ」なんてネットで探してみたら、なんとなんと、国分寺丸井にあるじゃないですか!!

ってことで、ときどき、買いに行っています。これまではお持ち帰りばかりだったのですが、つい先日、カウンターで食べてきました。全部で10席ほど(カウンターのみ)の小ぢんまりしたスペースですが、けっこう落ち着いて食べられます。ショウガ、青海苔、削りカツオ、マヨネーズ、ソースを自由にトッピングして食べることができます。麦茶(ウーロン茶かな?)もポットが置いてあってセルフで飲めます。

場所柄でしょうか、お買い物ついでの女性の1人客も目立ちました。

お持ち帰りで家で食べるのもおいしいですが、焼きたてのアツアツはもっともっとおいしい!ふわっとして、中はトロ~リ柔らか。おいしいよ~、感激!

吉祥寺ロンロンの「築地銀だこ」より個人的にはずっとずっとずーっと好み。銀だこのは油で揚げたみたいな感じで・・・。

そうそう蛇足ですが、国分寺丸井の「くくる」からは、中央線が手にとるように見えます。ってことは中央線(下り)の中からとか、国分寺駅のホームからも食べてるのが見えちゃうってことなんだけどね^^; ふと後ろを振り返ると、中央線が真後ろに!なーんて、(←もちろん窓越しですよ)ちょっと不思議な感じがします。
by r1967n | 2005-12-27 22:33 | おすすめのお店・商品

クリスマス

クリスマスイヴは銀座&丸の内で過ごしましたが、クリスマス当日は、家でのんびり。

子供が小さい頃は、12月に入るか入らないうちに、ツリーを飾ったり、窓にスプレーでデコレーションしたり・・・なーんて張り切っていましたが、最近では、玄関ドアにリースを飾り、あとはクリスマスケーキを食べるだけで終わり~って感じが続いてました。

今年もそんな感じでいいやと初めは思っていました。立川の伊勢丹に出向いてどこのケーキにしようかなぁと。うろうろ歩き回って、六本木クローバーのデコレーションケーキに決定。スポンジの間にも2層にイチゴがサンドしてあるっていうし、なんかシンプルだけどおいしそうだったから。ケーキ食べながら、紅茶でも飲んで・・・それでいいや~ってその時点でも思っていたんです。でも、近所のスーパーに買い物に行った時、スパークリングワインが目にとまったんです。んー、スペインのとかイタリアのとかアメリカのとかいろいろあるんだなぁ~。それぞれに説明が書かれていて、ピーチのような香りとかベリーのようなさわやかで甘酸っぱい香りとか読んでるうちにどれもおいしそ~って思ってしまい、迷ったあげく、イタリアの「ガンチア・スプマンテ・ロッソ」を購入!

スパークリングワインを買ったんだから、やっぱりおつまみもほしいなぁ・・・と。で、ローストチキン(丸ごとのじゃなくって小さいの)と、ローストビーフのかたまり(いつもはモモ肉の安いのだけど、今回はふんぱつして、サーロインのに)を買って帰りました。

サラダ菜が買ってあったので、冷水につけてパリッとさせたあと、ミントンの大皿にくるりと丸く敷き詰め、うす切りにしたローストビーフを、またくるりとふぐ刺しのように(?)並べました。そしてまわりに、ゆでタマゴを。

ローストチキンはそのままお皿にのせて電子レンジでチン♪

朝炊いたご飯が余っていたので、これも電子レンジでチンしてから、ゆかりふりかけを混ぜて、小さめの俵型のおむすびに。

それから冷凍食品4割引のとき買ってあった、たこ焼きも電子レンジでチンして、ソースとマヨネーズをかけて。

あとはキャンベルのクラムチャウダーの缶スープを牛乳入れてあたためて、パセリを散らして出来上がり。

急に思い立ったのでかなり手抜きですが、なかなか見た目も豪華で、味のほうも家族に好評でした。何より、1時間もかからずにできてしまったのが楽チン楽チンo(^o^)o

ケーキもスパークリングワインも、ヒットでした!ケーキは生クリームがとてもなめらかで、ふわっとして、さっぱりしたおいしさ。スポンジもふわっとして、とてもおいしかったです。
スパークリングワインは甘口で、ルビーのような色も美しく、こちらも、とても美味でした。
by r1967n | 2005-12-26 21:19 | その他もろもろ・・・

銀座にて

12月24日、久しぶりに銀座に行ってまいりました。去年の夏に行って以来です。

今回は荻窪から丸の内線にて銀座まで。中央線→山手線で有楽町まで行くより、ラクでした。荻窪から確実に座れますしね。

銀座駅で下車し、延々と地下道を歩き、歌舞伎座付近で地上へ。といっても歌舞伎を鑑賞しに行ったわけではなく、歌舞伎座そばの、「銀の塔」というシチューのお店がお目当て。もう1軒、「エルベ」というこれまたシチューで有名なお店があるのですが、今回は「銀の塔」に行くことにしました。

開店が11:30で、私たちは11:35ぐらいにお店に着いたのですが、1Fのテーブル席はすでに満席で、3Fの奥の座敷に通されました。狭くて急な階段を上って行くので、足の悪いかたにはちょっとキツいかもしれませんね。

シチューのお店といっても、2F・3Fは畳敷きの和室(広間)。我が家の居間にいるような感じです。予約席の札が置いてあるテーブルもちらほら。

メニューは全部で、ビーフシチュー、ミックスシチュー、野菜シチュー、グラタンの4種類。

グラタン&ビーフシチューのセットと、単品でミックスシチューを注文。
まずは、お通し3品が出てきました。飲み屋さんみたいですよね。ひじき、きんぴら、切り干し大根というヘルシーなお通しでした。

お通しをいただいているうち、あれよあれよ・・・という間に私たちのいる広間は満席に。待つこと15分ぐらいだったでしょうか、シチューが運ばれてきました。鍋焼きうどんの器のひとまわり小さいぐらいの器に入っています。だからスプーンではなく、れんげが添えられてきます。それからご飯と、お新香もつくんですよ。
b0023328_22374477.jpg


シチューはさっぱりしてて、具はお肉はもちろんですが、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが入っていました。野菜では、タマネギがわりと多目だったかな。でもでも、お肉がとにかくゴロゴロとたくさん入っていました。満足です!

お店を出ると、20人ぐらい行列していました。


「銀の塔」の一本歌舞伎座寄りの通りに、ジョンレノンとオノヨーコがかよったという、喫茶店があるんですよね。名前は「樹の花」。コーヒーは、注文をうけてから豆をひいて淹れてくれるんですって。行ってみたかったけど、今回はビーフシチューでお腹いっぱいだったので断念。

そのあとは、箸で有名な「夏野」や文具のデパート「伊東屋」を見て、タルトで話題の「キルフェボン」をのぞき、歩行者天国をのんびりと・・・。クリスマスだけあって、華やかなディスプレーが施されたお店が多く、とてもきれいでした。MIKIMOTOの店頭のクリスマスツリーも見事でしたね。

歩き疲れたところで「ウエスト」の喫茶室へ行きました。レトロな感じの、応接間といった風情の喫茶室。ソファには白いカバーがかけてあり、ベートーベンのレコードがかかり、どこか懐かしい、でもとても重厚で清潔な感じの居心地のいい空間です。

私はミックスジュースと生クリーム入りのシュークリームを、相方は、バナナジュースとカスタードクリーム入りのシュークリームを注文。
b0023328_22393567.jpg


どちらもクリームがシューいっぱいに、たっぷり詰め込まれているといった感じです。大きくて食べ応えあり。でもさっぱりした味で、もたれません。
ジュースは自然でやさしい味わい。シロップが添えられてくるので甘さを調整できるようになっています。とてもおいしくいただいたのですが、飲み物は紅茶かコーヒーにすればよかった!とちょっと後悔しました。理由は・・・おかわり自由だからです。単純かな。

でもせっかく居心地のいい空間ですから、紅茶かコーヒーを注文して、ゆっくりしたかったなと思いました。

「ウエスト」を後にして、バーバリーをウィンドウショッピングしたあと、ヤマハホールへ。ロシアのトランペット奏者のコンサートを聴くためです。「アヴェマリア」や「小フーガ ト短調」をはじめ、「川の流れのように」「北の国から」なども。全体に、馴染みのある曲で構成されており、楽しめました。トランペットは息子が5年間やっているので、きれいな音を出すのがどれだけ難しいか知っているだけに、高音の美しさや音の伸びのよさなど、感心&感激することしきりでした。

プロの演奏家だから、といってしまえばそれまでだけど、人に感銘を与える演奏ってなかなか難しいですよね。とってもいいコンサートでした。

コンサートの後、銀座でゆっくり夕食~がよかったんですが、急いで向かった先は、東京駅そばの「東京ミレナリオ」会場!

今年で休止になる上に、ミレナリオ初日、しかもクリスマスイブ、しかも土曜日・・・だったせいでしょうか、ものすごい人出でした。19時40分ぐらいに行列の後ろについて、ビル風の寒さに耐えながら、ようやくミレナリオの前にたどりついたのが20時20分。コートもマフラーも手袋も必需品だけど、ホッカイロもあるといいですよ~_(^^;)ツ

ところで肝心のミレナリオ。「オーッ!!」って言ってしまうほど、美しかった。電車の中吊りとかパンフとかで見るのと全然違うっ!光のまばゆさがずっとずっとずっとすごい。美しいし、光に包まれて、なぜかとても心洗われるというのか、神聖な気持ちになりました。そう、なんだか教会のステンドグラスを目にしているような。
b0023328_22421863.jpg


これは年末、一年を振り返り、新しい年を迎える時期にはとてもいい空間なんじゃないかと。

でも今年で休止なんですよね。平成23年に再開発が完了した暁には、再開してくれることを祈っています。
by r1967n | 2005-12-26 00:45 | その他もろもろ・・・

丸の内 トキア

上野の美術館に行った帰り、東京駅で下車してみました。理由は、Suicaでおなじみのペンギンのキャラクターグッズを扱ってるキオスクが東京駅にあるというような情報を聞いたような気がしたから・・・。でもよくわからなくて、で、そうだ~東京駅はよく乗り換え駅としては利用してるけど、駅の外に出ることってほとんどないね~ってことで、丸の内口に出てみました。

赤レンガの駅舎がライトアップされていて、きれい~!レトロな感じでね。休日だったため、ビジネスマンの姿も全然といっていいほどなく、静かで、しばし東京駅駅舎にうっとり。小樽にもレトロな建物がありやはりライトアップされていたけど、それにも決してひけをとらない、美しさ。

しかし丸の内はやっぱり洗練されてるなーって感じです。

で、ついでなので、TOKIAっていう最近オープンしたビルへ足を伸ばしてみることに。ちょっと駅からは歩いたなぁ。

上野で食事済ませてしまっていたので、今回はのぞくだけだったんだけど、気になったお店がいくつかありました。

その1つが、「ベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラル」。ベルギービールって種類豊富だし興味津々です。

もう1つは、「鹿児島 かのや きよし」。オープンな作りで、カウンターのみのように見えました。カウンターの上には焼酎の瓶がずらりと並べられていて、思わず通路から眺めてしまいました。つい最近飲んだばかりの、「薩摩茶屋」という焼酎(ラベルがカラフルなので目立つ)、それから、まだ飲んだことない「萬膳」も置いてある!んー気になります(^^)

すごい行列だったのは、お好み焼き屋さんでした。有名なのかな??大阪に本店があるお店らしいけれど。

今回はお腹いっぱいで通るだけ~見てるだけ~で出てきちゃいましたが、そのうち是非是非行ってみたいですね。
by r1967n | 2005-12-23 21:55 | 欲しいもの・行きたい所 etc

フルーツ三昧

フルーツ大好き!

是非行ってみたいのは、千疋屋フルーツパーラーのフルーツ食べ放題。でもものすごい人気で、予約とるのが至難の業みたい。

バイキングではないけれど、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェで有名なのが、四谷にあるフクナガ。もともと果物屋さんなんだそうです。1Fが果物屋さん、2Fがパーラーになっているとか。これは偶然ネットで得た情報なんですが、検索すると、次々とフクナガに関する情報が!しかも絶賛の嵐です。絶対行くぞ!

リーベル鈴代は、もう何年もご無沙汰しているけれど、子供が小さい時ときどきここの生ジュースを飲みに行きました。東京駅一番街にあります。初め、お店の名前を、勝手に、リーベルすずしろ、って思い込んでいましたが、どうやら、リーベルすずだいのようですね・・・。ドラゴンフルーツとか、そのほかにもいろいろ、名前は忘れてしまったけど、珍しいフルーツの生ジュースが飲めるのです。子供は小さい頃電車が大好きだったので、品川駅の列車のイベントとか、日比谷公園での鉄道の日のイベントに来たり、東京駅で新幹線を見たり、とかってことがあったんですね。その帰りに、東京駅の地下街にあるこのお店に来て、ジュースを飲んでひと息ついた記憶があります。はっきり言って、珍しいフルーツのジュースは、えっっ??って思うほど高いです。でもケーキと紅茶とか頼むこと思えば、まあいいか、と。100%の生フレッシュジュースだし。
by r1967n | 2005-12-21 02:24 | 欲しいもの・行きたい所 etc