人気ブログランキング |

おすすめ22(OLD CROW)

吉祥寺にある、イタリアン&バーのお店「OLD CROW」。バーというより、イタリアンの要素が強いかも。

ダイヤ街を少しはずれたところにあり、駅からも近いです。地下にあるのですが、階段をおりていくと、ガラス扉の入り口があり、メラメラと薪(まき)が燃えているピザがまが、目に入ります。

薪がまで焼くピザがおいしいと評判で、以前から行きたいと思っていました。ピザは、パリパリ薄い、ローマ風と、ふわふわでもちもちの、ナポリ風の2種から選べます。私は普段、パリパリが好みなのですが、何せ、ここのナポリ風ピザが絶品!と耳にしていたため、迷わずナポリ風を注文。ジェノベーゼ(モッツァレラチーズとバジリコペースト)にしました。私は、プロシュート(モッツァレラチーズと生ハムとルッコラ)も気になっていたんだけど。

あとは、イタリアンサラミと生ハムの盛り合わせ・本日のお肉料理(地鶏と黒豚と牛フィレと仔羊ロースのグリル盛り合わせ)を注文。

ナポリ風のピザは、本当においしかった~!普通、厚めの生地のピザというと、パンみたいな食感があったりするけれど、全然違う。どちらかというと、カレーと食べる、ナンのような感じで、でももっとふわっとしている。それに味が、全然しつこくない。これは是非食べていただきたい!食べればわかります!

その他の料理も、すべてヒットでした。お肉料理も、4種のお肉の盛り合わせってとこがうれしいですよね。しかも、4種類のうち、召し上がれないものがございましたら、アレンジできますよ、と店員さんが言ってくれました。親切ですよね。ただ、どれもOKだったので、本来のメニューのままいただきました。地鶏が外はパリパリ、中は柔らか&ジューシーでおいしかった~。あとは仔羊も、全然臭みがなく、最高でした。

周りの人たちも、サラダや生ハムの盛り合わせやパスタやピザなど、あれこれと注文してましたね。今回はパスタは注文しなかったんですが、とてもおいしそうで・・・。次回は、バジリコとリコッタチーズのトマトソーススパゲティか、タラバ蟹とカニ味噌のスパゲティを是非、食してみたいと思っています。
デザートも種類が豊富のようでした。お腹いっぱいだったので、これも次回のお楽しみ。でも、白ワインのゼリーとなんとか、っていうメニューが気になったなぁ。

飲み物は、白ワインをグラスで。オーストラリアの、なんとかホークスっていうのだった。すっきりした飲み口で、すっごくおいしかったので、銘柄を紙にメモしてきたんだけど、その紙が見当たらない・・・(^^ゞ
それから、カクテルを。グラスホッパーか、チャイナブルーか迷ったあげく、さっぱり系がいいなと思い、チャイナブルーに。
ここはワインだけでなく、ダイニング&バーを謳うだけあり、お酒の種類が非常に豊富です。そうそう、焼酎も何種かメニューに載ってました。

私が訪れた日の客層は、家族連れ(50~60代ぐらいのご夫婦と20~30代ぐらいの子供)が目につき、あとは、女友達2人連れ、カップルといった感じ。年齢層はわりと高め。イタリアンながら、落ち着いた雰囲気で、みんなお料理をとりわけながら、和気あいあいと、食事を楽しむ、といった感じで、居心地もよかったです。

店員さんも動きがよく、気も利いていましたし、気さくな感じでした。

お気に入りの一店に追加!です。
by r1967n | 2005-08-14 06:38 | おすすめのお店・商品

おすすめ21(土間土間)

全国に店舗を展開する、居酒屋「土間土間」。おつまみも非常にリーズナブル。でも、味も、器なども、決して安かろう、悪かろうではありません。店の雰囲気も、民芸調で、灯りもほの暗く、なかなかです(中には、灯りが暗すぎて、メニューが読めない^^;・・・という人もいるようですが)。

これまで国分寺店を数回利用したことがありますが、今回初めて吉祥寺東急イン店を利用。なんと吉祥寺には、土間土間が3店舗あるんですよ。

お通しも、3種類の中から個人の好みに応じてチョイスできます。私は、オクラと湯葉の和え物(ちゃんとした名称は失念 m(__)m)を、一緒に行った人は、コリコリ大根っていうのを頼みました。

おつまみは、きしめんラザニア(きしめんもラザニアも大好きの私にはうれしかった。意外な組み合わせだけど、おいしい!)・つくねの竹筒焼き・チーズたっぷりシーザーサラダ・かれいのエンガワ揚げ・お刺身四旬盛・・・を注文。どれもおいしかった。

お酒は、ビールで乾杯したあとは、喜界島という黒糖焼酎をロックで。芋焼酎や黒糖焼酎は、独特の香りがきつくてダメという人がよくいるんだけど、私は鈍感なのか?、いい香りとしか感じません。そして、初体験の泡盛。御酒と書いて、うさき、と読む泡盛をロックでいただきました。んー、おいしい。もっと飲みづらい独特のお酒かと思っていたけれど、全然違いました!!そのあとは、アンズのサワーで。いろいろ飲んだなぁ。

メニューがすごく豊富(おつまみもドリンクも)で、店員さんも、テキパキ、ハキハキ、明るくて、気持ちがいいお店です。

個室もあるので、落ち着いてゆっくりできます。お店自体、かなり混むようです。個室の場合は、予約しておくといいでしょう。
by r1967n | 2005-08-14 05:52 | おすすめのお店・商品