いい旅夢気分を見て

テレ東の「いい旅夢気分」。旅好きな私は、ほぼ欠かさず見ていますが、昨日(2013.03.20)は「花咲く列島春の幸と絶景めぐり」と題した3時間スペシャルでした。

特に興味を持った場所やお店、宿泊施設などを挙げてみます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
榛の木林(はんのきばやし)資料館・・・忍野八海には何年か前に行ったのですが、こちらの資料館のことは知りませんでした。眺めが素晴らしいのだと知ってびっくり!行ったときに知っていたらなあ(><)

サニーデリゾート・・・河口湖周辺のお宿のことは何回かネット検索したことがありますが、まったくノーチェックでした。お料理もお部屋もとても良さそうなのでいつか行ってみたいです。

西湖 野鳥の森公園・・・ヒマワリの種を売っていて、手のひらにのせて待っていると野鳥がついばみに(^_^) とても可愛かったです。

祇園 にしかわ・・・盛り付けも素晴らしく、工夫されていて美味しそうなお料理ばかりでした。敷居が高くて入りづらい感じもしなかったし。京都にはもう10年以上足を運んでいないけど、もし行ったらぜひこういうお店で食事してみたいな。

フルーツランドギャラリー・・・眼下に広がる大海原と、フルーツがたっぷりのったパフェがすごい!西伊豆は遠いイメージでなかなか行く機会がないんですが、行ったら絶対立ち寄ってみたいです。

お刺身と天然温泉の宿 伊豆一・・・いろんな種類のお刺身が盛られた「気愛造り」は見た目も豪華だし新鮮でとにかくおいしそう!カサゴの揚げたのも、カリカリでおいしそうでした。それなのにお値段はリーズナブル☆ 行ってみたいです。

なかなか旅には出かけられないけれど、こういう旅番組を見ているだけでも行った気分に浸ることができて楽しいですね(・∀・)
by r1967n | 2013-03-21 20:37 | 欲しいもの・行きたい所 etc

小さいみかんの木

三鷹の「小さいみかんの木」というお店。10年ぐらい前に存在を知りました。
たまたま前を通りかかって、なんかワクワクする感じで印象に残っていました。
小さい頃、こういうお店が近所にあったら絶対うれしい!っていう雰囲気。
上のリンク先に載っていたクチコミは何年も前のものだけど、今もお店やってらっしゃるのかな。
追記:2013年5月に営業中なのを確認しました(^-^)

トリアノン」や「茶房ふれーず」「小町」「カルヴェ」も、気になりつつずーっと放置状態。。。
やっぱり「そのうち」「いつか」はダメだよね、何事も。

いろんなお店のこと考えてたら、「芙蓉菜館」のランチが久々に食べたくなってきた~(^^;
グラバー亭」も懐かしいし、「ふらんすや」のパスタとか「さいかん」のとりそばの味も懐かしくなってきた( ̄▽ ̄)
by r1967n | 2013-03-18 00:13 | 欲しいもの・行きたい所 etc

2012年10月から、軽食も加わるようです。また料金や時間も変更があるとのこと。
前々から気になっていた「四季庭」のデザートブッフェに行ってきました。

スタッフの方の接客と、お店の雰囲気がとにかく良い。
ホテルみたいな感じでした。

ブッフェ台じたいはこぢんまりしているけど、デザートの種類はなかなか豊富だと思いますし、見た目もきれい。ドリンクも何種類かあって、フリーなのでうれしいです。

お昼ご飯がおなかにズシン!と来ていたので、思っていたほど食べられませんでした(汗)

私はグラススイーツ系が好きなので、それを中心にいただきました。

ブッフェ台からとる以外に、テーブルサービスのお菓子も何種類かありました。

正直、お口直しになるものは一切ない(この日はスイカが途中から出ましたが、軽食的なものはない)ので、ちょっとキツかったです。時間制限がないけれど、その割には数が食べられませんでした。

でも豪華な感じの中でゆったりいただけるのは、女性には特にウケが良いと思います。

同じ結婚式場ということもあってか、東中野の「カフェwest53rd」に雰囲気も味もなんとなく似ていると思いました。

by r1967n | 2012-08-27 22:55 | 欲しいもの・行きたい所 etc

お花見はいかが?

お花見の名所は数々ありますが、変り種(?)を何ヶ所か。

まずは、開放日が決められているところを紹介します↓
もしいらっしゃる場合は、日時をお間違いなく!

成蹊学園桜祭

4月1日(日) 11~16時(雨天決行

最寄駅・・・JR中央線 吉祥寺駅(アクセス・地図はコチラ

***************************************************

日立中央研究所 庭園開放

4月8日(日) 10~14時半(雨天中止

最寄駅・・・JR中央線 国分寺駅(アクセス・地図はコチラ

武蔵学園の桜を観る会

3月29日(木)~31(土) 9時半~16時半 飲酒は禁止されています!

最寄駅・・・西武池袋線 江古田駅(アクセス・地図はコチラ

最後にご紹介するのは、研究目的で作られた施設です。いろいろな種類の桜が植えられていて、長い期間に渡って桜を愛でられるようです。

多摩森林科学園

桜については写真入りで、ココに詳しく載っています。

最寄駅・・・JR中央線 高尾駅(アクセス・地図はコチラ
by r1967n | 2007-03-28 21:12 | 欲しいもの・行きたい所 etc

だいぶ前に、ネットでカルティエの新作(当時)である「ハッピーバースデイ」コレクションを見て、わー、いいな!って思っていたんです。
それまでのカルティエに、さらに華やかさが加わった感じで。

で、今日会社の帰り、私は座席に腰掛けていたのですが、ちょうどまん前に立った人のバッグが目に入りました。
「あ、私がいいなって思ってたシリーズのだ!」って思って、じーっと見つめちゃいました^^;
深みのあるワイン色(ボルドー)に光沢が加わり、でも決して派手ではなく、とっても素敵でした。ネットや雑誌の写真ではイイと思ったけど、実際見たら今ひとつっていう商品もあるけど、実物見て、わー、思ってた以上にイイっ!って感じでした。
by r1967n | 2007-02-21 00:06 | 欲しいもの・行きたい所 etc

アンテプリマのバッグ

アンテプリマのバッグ、欲しいですー。でも結構お高いんですよね。。。だから、たまーに新宿タカシマヤに行ったときにお店をのぞくんだけれど、「見てるだけ~」状態です^^;
by r1967n | 2007-02-20 23:45 | 欲しいもの・行きたい所 etc

丸の内 トキア

上野の美術館に行った帰り、東京駅で下車してみました。理由は、Suicaでおなじみのペンギンのキャラクターグッズを扱ってるキオスクが東京駅にあるというような情報を聞いたような気がしたから・・・。でもよくわからなくて、で、そうだ~東京駅はよく乗り換え駅としては利用してるけど、駅の外に出ることってほとんどないね~ってことで、丸の内口に出てみました。

赤レンガの駅舎がライトアップされていて、きれい~!レトロな感じでね。休日だったため、ビジネスマンの姿も全然といっていいほどなく、静かで、しばし東京駅駅舎にうっとり。小樽にもレトロな建物がありやはりライトアップされていたけど、それにも決してひけをとらない、美しさ。

しかし丸の内はやっぱり洗練されてるなーって感じです。

で、ついでなので、TOKIAっていう最近オープンしたビルへ足を伸ばしてみることに。ちょっと駅からは歩いたなぁ。

上野で食事済ませてしまっていたので、今回はのぞくだけだったんだけど、気になったお店がいくつかありました。

その1つが、「ベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラル」。ベルギービールって種類豊富だし興味津々です。

もう1つは、「鹿児島 かのや きよし」。オープンな作りで、カウンターのみのように見えました。カウンターの上には焼酎の瓶がずらりと並べられていて、思わず通路から眺めてしまいました。つい最近飲んだばかりの、「薩摩茶屋」という焼酎(ラベルがカラフルなので目立つ)、それから、まだ飲んだことない「萬膳」も置いてある!んー気になります(^^)

すごい行列だったのは、お好み焼き屋さんでした。有名なのかな??大阪に本店があるお店らしいけれど。

今回はお腹いっぱいで通るだけ~見てるだけ~で出てきちゃいましたが、そのうち是非是非行ってみたいですね。
by r1967n | 2005-12-23 21:55 | 欲しいもの・行きたい所 etc

フルーツ三昧

フルーツ大好き!

是非行ってみたいのは、千疋屋フルーツパーラーのフルーツ食べ放題。でもものすごい人気で、予約とるのが至難の業みたい。

バイキングではないけれど、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェで有名なのが、四谷にあるフクナガ。もともと果物屋さんなんだそうです。1Fが果物屋さん、2Fがパーラーになっているとか。これは偶然ネットで得た情報なんですが、検索すると、次々とフクナガに関する情報が!しかも絶賛の嵐です。絶対行くぞ!

リーベル鈴代は、もう何年もご無沙汰しているけれど、子供が小さい時ときどきここの生ジュースを飲みに行きました。東京駅一番街にあります。初め、お店の名前を、勝手に、リーベルすずしろ、って思い込んでいましたが、どうやら、リーベルすずだいのようですね・・・。ドラゴンフルーツとか、そのほかにもいろいろ、名前は忘れてしまったけど、珍しいフルーツの生ジュースが飲めるのです。子供は小さい頃電車が大好きだったので、品川駅の列車のイベントとか、日比谷公園での鉄道の日のイベントに来たり、東京駅で新幹線を見たり、とかってことがあったんですね。その帰りに、東京駅の地下街にあるこのお店に来て、ジュースを飲んでひと息ついた記憶があります。はっきり言って、珍しいフルーツのジュースは、えっっ??って思うほど高いです。でもケーキと紅茶とか頼むこと思えば、まあいいか、と。100%の生フレッシュジュースだし。
by r1967n | 2005-12-21 02:24 | 欲しいもの・行きたい所 etc

私の大好きな曲、リストのラ・カンパネラ。ラ・カンパネラといえば、フジ子・ヘミングさんですよね。

先日テレビで偶然、フジ子・ヘミングさんの生い立ちについて特集番組を放映していて、波乱万丈の人生を送っているんだなあ・・・と知りました。演奏にも生き方の激しさというのが表れているような気がしました。

で、やはり、生の演奏を聴きたい!と強く思いました。ちょうどソロコンサートチケットの先行予約受付が始まった日でしたので、さっそく申し込みましたよ!結果は来週わかるそうです。

もし抽選に当たれば、来年の3月半ば過ぎに、初台のオペラシティで演奏を聴くことになります。サントリーホール、オーチャードホール、東京芸術劇場は行ったことがありますが、オペラシティはまだ行ったことがありません。楽しみです。

12月26日に先行予約受付の抽選結果がわかりました。
残念ながら・・・ハズレでした(・_・、)。応募者どのぐらいいたのかなぁ。
すっかり行かれる気になってたんだけど~・・・甘かった。
by r1967n | 2005-12-21 01:51 | 欲しいもの・行きたい所 etc

ここ数年、暖冬って感じで、コートもショート丈のですませちゃうことが多く、マフラーやストールや手袋とは縁がない・・・って感じでした。

でもこの冬けっこう寒いので、すでに長いコートを着てます。

通勤時間も前より長くなったし、すでに10月以降珍しく2度も風邪を引いてしまったので、あったかくしよう!と。

何年も前に購入したバーバリーの紺のマフラーは子供にとられてしまったので(?)、新しいのを購入することにしました。

フレンチブルーのミニ(ショート)サイズのバーバリーに決定。カシミアなので薄手でまきやすく、しかも暖かいです。

もう1つ、これはまだ買ってないのですが、セルモネータの手袋(グローブって紹介されていますけどね)も気になっています。

以前雑誌かテレビで紹介されているのを見たことがあったんですが、最近、読売新聞の夕刊に記事が出ていたんです。新宿のタカシマヤで買えるんだ~って知りました。で、会社帰りに寄った立川の伊勢丹でも手袋売り場を見たら、あったんですよ、セルモネータが。でもサイズも3種類しか置いてなくて(本当は5種類あるらしい)・・・。でもスエードっぽいので、色がとってもきれいなのがありました。コートが茶色とか黒だから、小物はカラフルにしてもいいかなーって思ってます。新宿のタカシマヤで見てみるつもりです。決してお安いものではないので、よーく考えて・・・。
by r1967n | 2005-12-21 01:34 | 欲しいもの・行きたい所 etc