都屋「おにぎり」

武蔵小金井駅北口から徒歩3分程度のところにある、「都屋(みやこや)」。
小金井街道沿いにある、小ぢんまりしたお店です。

メインは、注文を受けてから握ってくれる出来立てホカホカのおにぎり!
その他、お惣菜類もいろいろあり、イートイン・テイクアウトいずれも可能です。

実はこのお店、もう何年か前から知っていたのですが、「おむすび?自分で握ればいいしー。」って感じで、まあたま~にコンビニでおにぎり買うことはありましたが、こちらのお店には行くつもりがまるでなかった私。

ところが、先日、家族が買ったところ、すっごく美味しかったというんです。
しかも、かなりいろいろな種類の具があるらしいこともわかりました。

で、今日は仕事がお休みだったこともあり、行ってみました。
家族が行った際は、かなり混雑していたらしいのですが、今日はさほどでもありませんでした。
雨が降っていたし、まだ正午前だったせいかもしれませんね。

おにぎりはメニューをざっと見た感じ、15種類以上あったような。
「粕漬け鮭」2つと「しょう油漬けイクラ」と「焼きタラコ」を買ってみました。

家に帰ってきても、まだホカホカで、とっても美味しかったです!
心までホンワカしてくるような感じ。
私は「粕漬け鮭」と「しょう油漬けイクラ」を、子供は「粕漬け鮭」と「焼きタラコ」を食べました。
すっかり都屋おにぎりのファンになっちゃったので、またリピしたいと思います☆
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 17:51 | おすすめのお店・商品

コクテール堂

以前から気になりながらも、行くといつも満席のため入る機会を逃していた「コクテール堂」に、先日ついに行ってきました!!

場所は国分寺マルイの8F。思っていたよりも広くて、大きな窓からは多摩丘陵まで見渡せます。

窓側の席はわりとゆったり目の配置に見えましたが、壁側の座席は隣との間隔がかなり迫っていました。

平日とはいえ、午後3時ごろだったせいもあってか、ほぼ満席に近い状態でした。
お客さんは、40代以上ぐらいの女性グループが多かったです。
一人客もちらほら見かけました。

ケーキが種類豊富かつ美味しそうだったんですが、ケーキはテイクアウトもできるし(お店が混んでいる時に来店しても)・・・と思い、「ハムとグリエルチーズのホットサンド」とコーヒーを頼みました(ローストビーフサンドとかなり迷いました(^^ゞ)

結果から言っちゃうと、お店や店員さんの雰囲気はいいんだけど、ホットサンドもコーヒーも特別な感激!?はなかったです。カップの持ち手も、ちょっと持ちづらかった。。。
立川の若葉ケヤキモール内の「コクテール堂」では、生パスタもやっているようなんですが、国分寺店ではパスタはないもようです。残念。
きっとケーキは美味しいんだろうな~と思うので、次回は是非ケーキにチャレンジしたいと思っています。
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 17:46 | 興味アリ!

すでに閉店しています
跡にはヴィ・ド・フランスが入っています。

武蔵小金井駅南口からすぐ(バスロータリーに面しているビルの1F)にある、パン屋さん「Born and Bread」。

最初、サンジェルマン系列と耳にしていたので、「ああサンジェルマンなら、北口にもあるし」と思って、横を通っても全然買ったことがなかったんです。

でも家族がたまたま買って来たのを食べたら、パン生地がめちゃくちゃ美味しい!
というわけで、一気にファンになっちゃいました。

惣菜系やスイーツ系パンも美味しいんですが、シンプルな「湯種のもっちり食パン」も、うっとりするほどやわらかくて美味!!

オススメです。
[PR]
by r1967n | 2010-05-24 13:04 | おすすめのお店・商品