人気ブログランキング |

八百秀(八百屋さん)

武蔵小金井駅北口の長崎屋となりにある、「八百秀(やおしゅう)」という八百屋さん。
基本的に日曜日がお休みで、営業時間は10時~19時ぐらい(少し早めに閉店してることもたまにあるみたいですが)。

何がうれしいって、とにかく値段が安いんですっ!!
お店は小さいのですが、いろいろな種類の野菜(くだものもあります)が、ところ狭しと並べられています。
お豆腐や、牛乳、こんにゃく製品(こんにゃく、白滝、糸こん)などもありますよ。

今日も仕事帰りに、何とはなしに見てみたら、「そらまめ」に目を奪われ、いろいろと買ってきてしまいました!!

先日、三鷹の「和dining?一(わだいにんぐ いち)」という居酒屋さんで「焼き空豆」なるものを食べたのですが、それがナカナカイケたのです。「空豆」っていうと、中の豆だけを塩茹でする・・・っていう食べ方しかしたことがなかったで、目からウロコでした!
で、ネットで「焼き空豆」について調べたら、焼き網や、魚焼き用のグリルとかオーブントースターでも簡単にできることがわかり、作ってみようって思ってたので。

今日買ったのは、
カボチャ・・・98円
ミョウガ・・・98円
オクラ・・・98円
長ナス・・・98円
大葉・・・100円
エシャロット・・・138円
インゲン・・・150円
タケノコ水煮・・・280円
空豆(蚕豆)・・・280円
ミカン・・・298円
------------------------
しめて1,678円でしたー。

カボチャは甘辛く煮てー、ミョウガは冷や奴に添えるか、麺類の薬味にしてー、オクラはゆでて小口切りにして、お醤油と鰹節をかけてー、ナスはマーボーナスかお味噌汁にしてー、大葉はきざんで練り梅とあわせてー(←ご飯に合います。他に、ゆでた薄切りの豚肉とかにたっぷりめにのせて食べてもおいしいです)、エシャロットはシンプルに(簡単に?)味噌つけてー、インゲンは茹でてマヨネーズかけてー、タケノコ水煮は日持ちするから(真空パックになってるので)すぐに使わなくてもいいけど、使うとしたらお味噌汁か中華炒めの具にしてー、空豆は↑にも打ったように焼き空豆にしてー、ミカンはもちろんそのまま食べてー・・・って感じですね!!

野菜は体にもイイし、家族にもたくさん摂ってほしいですので、こういう八百屋さんがあるととーっても助かります☆ 
by r1967n | 2008-04-01 21:28 | おすすめのお店・商品