人気ブログランキング | 話題のタグを見る

澤乃井園

紅葉をめでながら、御岳渓谷遊歩道をゆっくり歩くと、澤乃井園が目に飛び込んできました。ココに着くと、「ゴール!」って感じで、いやがおうでも澤乃井園に入ってしまう^^; 前回来たときは、酒蔵見学したり、お豆腐料理を食べたりしたんだったなー。(その時のブログはコチラ

日が傾いて、少し冷えてきたので、「甘酒」をいただくことに。さすが澤乃井の甘酒だけあって、スッキリした甘さで、飲んでるときに何度も「美味しい~」って言ってしまうぐらい美味しかった!

そのあと、同じ敷地内の建物2Fにある、「きき酒処」へ!
まずは「辛口にごり酒」を試してみた。「にごり酒」って今ひとつ苦手なんだけれど、会津若松で飲んだ「にごり酒」はとっても美味しかったので、それが忘れられず、挑戦!結果は・・・飲んでみて正解だった。美味!!

で、本当は1杯だけのつもりだったんだけど、結局というか案の定?2杯目も・・・。「秋あがり」というのを頼んでみた。これもなかなかイケる。

でも2つのうちどちらが好みか聞かれたら、「辛口にごり酒」だなー。

他にも全部で10種類程度のきき酒ができるけれど、これはまた次回訪れたときのお楽しみ。

私の場合、日本酒は瓶で購入してもなかなか飲みきれず、ついには料理用に使ってしまうので、いろいろな銘柄をこうやって少量ずつ楽しめるのはありがたい。

「きき酒処」
澤乃井園_b0023328_21233470.jpg


「きき酒処」から眺める風景
澤乃井園_b0023328_2117128.jpg

澤乃井園_b0023328_21184640.jpg

by r1967n | 2007-11-28 21:06 | 興味アリ!