人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの歩道橋

自宅近くの歩道橋。家からすぐだし、その辺りにはしょっちゅう買い物に行くんだけど、特別、歩道橋を利用する(しなければいけない)という機会がない。

今日はお彼岸の入りということで、歩道橋の向こう側にある和菓子屋さんへ、おはぎなどを買いに行ったので、久しぶりに渡ってみた。

朝夕の小学生の登下校時には使われているのだろうが、それ以外はほとんど利用者はいない様子。

ゆっくりと歩道橋の階段を上がっていく。
この歩道橋には、思い入れがあるといったら、大げさだけれど、ここを渡るたびに、とても懐かしい気持ちになる。
小学校の頃を思い出すからだ。
学校から帰った後、友だちの家へ遊びに行くとき、よくこの歩道橋を使った。
それ以来、ほとんど使っていない。
だから、たまにこの歩道橋を使うと、タイムスリップしたような気持ちになる。
小学生の頃に戻ったような気持ちになる。

今日もそうだった。
階段を一段一段上がりながら、ちょっとセンチメンタルな気分になった。
あの頃は楽しかったなーと。

そして階段を上りつめ、一番高いところから、ちょっとの間、景色を眺めた。
下を通る車、そして道の両側に植えられた街路樹。
いつも通っている道路なのに、歩道橋から見る景色は、まるで違った風景に思えた。
久しぶりの歩道橋_b0023328_1755227.jpg

by r1967n | 2007-09-20 17:52 | その他もろもろ・・・