人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松江のお土産

子供が山陰を旅して帰ってきました。美術好きなので、足立美術館の展示を心行くまで堪能したようです。また、足をのばして松江も訪れたそうです。

家族へのお土産には、松江の銘菓「山川」そして「若草」を、そして私には(?)、松江の地ビールを買ってきてくれました。(っていうか、地ビールあったら買ってきてってメールしたんですが(^_^;))

松江のお土産_b0023328_19192656.jpg
松江のお土産_b0023328_19194463.jpg


その名も「ビアへるん」。子供は2缶しか買ってこなかったんですよー。「もっと種類あるんじゃないの?」って聞くと、「うん。あったけど、嫌いそうな味だと思ったから。」だって!!
でも今サイトを見てみたら、他の種類も美味しそうじゃないかーーーっ!!ったく。重くなるから、送っていいよーって言っといたのにぃ。。。

それはさておき、ビアへるんの「へるん」とは、ビールのラベルにも描かれている「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)」のこと。松江で先生をしていたとき、「へるん先生」と呼ばれていたことに由来するそうです。

まだ「ピルスナー」しか飲んでいませんが、さっぱりしていて美味しかったでーす。
by r1967n | 2007-09-02 19:19 | その他もろもろ・・・