人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海・伊豆山に行ってきました その2

ニューさがみやの貸切露天は3つあり、大きさも2人用ぐらいのものから、8人ぐらい(それかもっと?)入っても平気なぐらいのものなどもあり、また、陶器製とか石(伊豆石?かどうかは不明)でできているものなどあります。またそれぞれ違う源泉から引いているので、それもうれしいです。

そのほか、男女別の露天、および大浴場もあり、どれも原則24時間入浴可能(お掃除の時間は除く)となっています。

貸切露天は鍵をかけると廊下にある表示板にランプが点灯するようになっていて、予約とか制限時間とかは一切ありません。つまり、空いていればいつでも何度でも入ることができるのです。

とにかく気持ちいい~。私はすべてのお風呂をまわりました。大浴場には窯風呂(低温サウナみたいなもの)も併設されていて、それも入りました。

本当は、あんまりあれもこれもって温泉に入りすぎるとよくない(湯あたり)とかいわれますが、入れるだけ入って、温泉を満喫しちゃいました(欲張り)。

帰ってきてから旅行代理店でもらったパンフなどを見返してみたら、貸切露天が3つもある宿って結構珍しいみたいだし、なおかつ、予約がいらない、24時間入れる、海を一望できるっていうのもあまりないみたいです。

14時半~17時半は、1Fラウンジでドリンクサービスがあり、目の前の海を眺めながらスポーツドリンクやアップルジュースなどを無料でいただくことができます。

また、露天風呂のある階には、マッサージチェアやフットマッサージ機があり、これも自由に使えます。

チェックインが14時、チェックアウトが11時というのもうれしいですね。(旅館は15時インで、10時アウトっていうところが多いので・・・。)

お料理は懐石風ですが、夕食では、アワビのバター焼き(レモン添え)と、お刺身(マグロ中トロ、さわら、ボタン海老)が特においしかったです。

朝食も、白いご飯のほかに、もずく雑炊もついたりして、少しずつたくさんの種類を食べることができ、大満足でした。

またお茶も、緑茶とほうじ茶の2種類の茶葉が用意されており、さらに梅こぶ茶もありますし、
朝、ふとんあげの後、朝食までの間に、あつーい緑茶と、梅干しを出してくれて、とってもうれしい心遣いだと思いました。

旅館とホテルのよさを併せ持った宿だと思います。

温泉よし、眺めよし、接客よし、お料理よし・・・また行きたいな、と思わせる宿でした。
by r1967n | 2007-03-13 00:22 | 興味アリ!