人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海みやげ

熱海のおみやげ・・・といえば、「干物」、「温泉饅頭」を真っ先に思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

今回の旅行では「干物」は買いませんでした。(別に干物嫌いなわけじゃないです!)
でも、サヨリとか金目鯛とかキスの干物など、珍しい干物もたくさん売ってて、おいしそうでしたよ。

熱海駅前の「仲見世通り」にある「なかむらや」のお饅頭。
同じく駅前の「平和通り」にある「あをき」では、「チーズかつお」と、「ひとくちかまぼこ(カマンベールチーズ)」。
ギンザ通りにある「ときわぎ」では、「きびもち」と「もなか」

仲見世通りと平和通りには、本当にたくさんのお饅頭(温泉饅頭)が売られています。でもお店によって、それぞれ特徴があって、ちょっとずつ違うみたい。店頭でふかしているお饅頭の湯気を見ると、どうしても買いたくなっちゃいますよねー。

「あをき」では、蒲鉾や珍味、練り物、干物などいろいろなものを販売していて、お店もきれいだし、試食もできます。試食ができると、買うときの助けになりますよねー。

「ときわぎ」は、店構えからしてすごいです!歴史を感じます。私は、会津若松の「さざえ堂」を思い出してしまいました。
丁寧に作られた、本当においしい和菓子です。熱海駅からはちょっと距離がありますが、ぜひ足を運ばれることをおすすめします。
「ときわぎ」は、旅行前にネットで偶然見つけたお店でしたが、ホント調べておいてよかったです☆
by r1967n | 2007-03-10 16:57 | おすすめのお店・商品