人気ブログランキング |

久しぶりの「東京タワー」

東京タワー」に行ってきました。東中野から大江戸線に乗り換え、「赤羽橋」という駅で下車してから10分弱です。

東京タワーのすぐ手前の坂を上っているとき、急に京都にまぎれこんだのかと錯覚してしまうようなたたずまいが!なんと「とうふ屋うかい」が、こんなところに出来ていたんですねぇ。知りませんでした。

b0023328_21453530.jpg

b0023328_2146854.jpg

b0023328_21462891.jpg

b0023328_2147597.jpg

この前来たのは、いつだったかなー。10年は経っていると思う。だから、展望台から見る景色も様変わり。六本木ヒルズや、シオサイトなんかは当時はなかったもんね。うす曇りだったから、クッキリした景色は見ることが出来なかったけど、梅雨の時期にしては、まーまーの天候でよかった。




フットタウンにある、「トリックアートギャラリー」「ろう人形館」「ギネスワールドレコードミュージアム」「水族館」「Gallery Delux」にも行きました。

「トリックアートギャラリー」は、いろいろなしかけがあって、興味深かったし、「Gallery Delux」というホログラムのギャラリーは、見る角度によって違う絵に変化したりして、不思議&面白かったです。また「ろう人形館」は、え~っ、これがシャロン・ストーン?これがジュリア・ロバーツ?嘘~、似てなーいなんて言いつつ・・・見てました。すごく似てる人と、似てない人と両極端って気がしました。「水族館」も小規模ながら、間近で魚の生態を見ることができ、思いのほか楽しかったです。

2Fの「おみやげタウン」にある「平安」というお店で、「チャルメラ」や「チロルチョコ」「のり玉」などの食品をモチーフにした、ストラップや文房具を売っていました。中学生や高校生の時、お菓子の形やにおいのする消しゴムとか買ったなぁー・・・と懐かしくなりました。
子供へのおみやげに、「ポカリスエット」と「チロルチョコ」のクリアファイル、「のり玉」のボールチェーン、「サッポロポテトバーベQあじ」と「チャルメラ」の携帯ストラップを購入(^^)
子供への・・・と言いつつ、本当は自分がほしかったりして?!

by r1967n | 2006-07-10 20:59 | 興味アリ!