人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン、好き!

一時期、全然ワインから離れてたんですけど、去年の暮れにスパークリングワイン飲んでから、ん、やっぱりワインっていいなって思って。

ワインって、高いからおいしい(口に合う)とは限らないと思うんですよね。最近はスーパーのお酒売り場でも、たくさん扱ってるから、1,000円台ぐらいのものから選んでます。

おもてのラベル見ても、ドイツ語だったりフランス語だったり、イタリア語やスペイン語だったり、まるっきりわからないので、裏側のラベル(日本語)を見て判断。あとはお店の人が書いてくれてるアドバイスなんかがあれば、それを参考にしたり。

マインツァー・ドゥーメル」。これは、アイスワインです。名前は聞いたことあったけど、アイスワインを実際飲んだのは今回が初めてでした。
実は、何日か前に、近所のスーパーに行った時、アイスワインがあるっ!
って思ってたんです。でも345mlで、千円以上してたので、ちょっと待てよ・・・量のわりにはお高い・・・そのうち買おうなんて。
で、数日たって、またそのスーパーに行って見てみたら、あんなにあったアイスワインがごっそりなくなっているっっ(・_・;) 誰かがまとめ買いしたのかしらん。えー、でもかなりたくさんあったしな~。おかしいな。でもアイスワインってそうそう置いてないから、ごっそり買ってったのかなぁ。なんて思いつつ、ぐるぐるお酒売り場をまわってみたら、半額シールがついて、ワゴンの中に移されてたんです!!商品入れ替えのためでしょうね。で、半額!じゃあ買おう~!ってことで早速買ってきちゃいました。ラッキー!この前あわてて買わなくて正解だった!。

そうそう、ちなみにアイスワインとは、ひと言でいうならば「凍った完熟葡萄から作られるワイン」だそうです。もっと詳しく知りたい方は、http://www.cig-jp.com/01/ にアクセスしてみてください。これは、本当にデザートワインといわれるだけあり、ジュースのように甘いです。ワインの渋みがニガテな人でも飲みやすいでしょう。
よく、お酒好きだけど、カクテルみたいな甘いのはダメっていう人がいますよね。そういう人は×かもしれないけど、私はカクテル好きなので、アイスワインもおいしくいただきました。
ただ、これだけ甘いなら、何もアルコール入ってなくても(ジュースでも)いいかなぁーと・・・。
by r1967n | 2006-02-05 15:01 | その他もろもろ・・・