人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福砂屋の特製五三焼かすてら

長崎の福砂屋といえば、言わずと知れたカステラの老舗ですよね。都内のデパ地下にも結構入ってますよね。

ただ、テレビで以前、通常のカステラと比べて、お砂糖や卵をふんだんに使用し、小麦粉をその分減らしているという、「特製五三焼かすてら」というのを紹介していたのです。しかも、長崎の本店と、一部の店舗でしか販売していない、と。

で、いつか食べてみたいなぁーって思ってました。立川の伊勢丹にも福砂屋入っているんですが、んー、ココにはやっぱりなかった。

で、先日、新宿に行った時に、伊勢丹の地下でぶらぶらしてたら、福砂屋がやはりあったんです。で、どーせないだろうなーって思いつつ、見てみたら、あったんです!
貼り紙がしてあり、皆様のご要望におこたえして、本数に限りはありますが、当店でも扱うようになりました・・・というような内容でした。ラッキー(^u^) 
1本2,100円でしたが、迷わず購入!一生に一度は食べてみたいですもん。

あけてみたら、見た目にも、カステラの黄色が目に鮮やか!いかにも、卵いっぱい使ってるんだなぁって感じです。
食べてみると、普通のカステラより、ふわふわしていて、しかも、長崎カステラ独特の、あのザラメがしっかり、たくさん入っている!あの、カステラのふわふわ感と、ザラメのガリガリ感がなんともいえません。

でも、やっぱりB級グルメなのかなー、私って。スーパーで売ってた450円ぐらいの長崎カステラも、わりかしおいしかった気がする。
by r1967n | 2006-01-20 20:31 | その他もろもろ・・・