人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモと塩辛を使って

塩辛とタイトルに書いてしまったけど、厳密には今回使ったのは、真いかの糀漬
茹でたジャガイモとあわせてみました。

ジャガイモを茹でる。(茹でたあとつぶすけれど、芯があるとおいしくないので、スッと箸がささる程度まで)

あたたかいうちにジャガイモをつぶす。

食べやすく1cm程度に切った塩辛(今回は真いかの糀漬だった)をじゃがいもにあわせる。塩辛は別にカットしなくても大丈夫ですが、お年寄りや小さいお子さんがいる場合は、のどにひっかからないようにカットしたほうが安心かと(*^_^*)

塩・コショウ・バターを適量入れて混ぜる。(好みで。特に塩は、塩辛の塩気によって適宜。バターもなくてもいいかも?) ポテトサラダ風にしたい方は、マヨネーズやお酢を入れてみても良いかもしれません。

ちょっと色味を添えたいときはパセリなどを降って出来上がり!(今回はびん詰めのパセリなので、鮮やかさがありません(^_^;))

パンにも合うと思います♪
ジャガイモと塩辛を使って_b0023328_22173275.jpg

by r1967n | 2013-09-11 22:17 | 簡単レシピ