人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラを使って

オクラ料理というと、茹でたり蒸したりして、マヨネーズやタラコマヨをつけて食べる。あるいはこまかくきざんで鰹節と醤油をかけたり、納豆と混ぜたり・・・という食べ方が多いですよね。

で、今回は簡単なおつまみ風なレシピを(*^_^*)
これは箱根にほど近いウナギ屋さんの前菜盛り合わせで食べたオクラ料理がとってもシンプルだけどおいしかったので、自分なりに(自分勝手に?)、たぶんこういう作り方じゃないかなーっていうのを考えて作ったものです。

ヘタを切り落とし、塩を若干入れた湯で、オクラを茹でる(固さはお好みで。あまりグチャグチャにならないほうがいいと思います。)

生ハム(お手頃価格なので、私はトップバリュの生ハムを使ってます)に、ねりからし(私はハウスとかヱスビーのチューブのからしを利用)を適量塗ります。和からしでもからしでもいいと思いますが、洋風マスタードはあまり合わないかもしれません。

カラシを塗った生ハムでオクラを巻いて出来上がり~!

オクラ独特のにおいが苦手な人でも抵抗なく食べらると思います。
オクラは体にもいいし、お値段も手頃なので是非お試しください。
オクラを使って_b0023328_2214172.jpg


 
by r1967n | 2013-09-11 22:01 | 簡単レシピ