人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騎西藤まつり@埼玉県加須市

藤といえば、あしかがフラワーパークが有名ですが、私は家族の勧めもあって、埼玉県加須市騎西の玉敷公園で開かれている「騎西藤まつり」に行ってきました!
樹齢400年という大きな藤(花房の長さがすごい!香りも甘~くて良い!)をはじめ、真っ白な藤や赤紫色の藤があり、また模擬店もいろいろ出ていて、小規模ながらものんびり楽しむことができました。
模擬店は、お好み焼き・たこ焼き(めちゃ美味しかったです!)・チョコバナナ・かき氷・焼きとうもろこし・焼きまんじゅう・焼き鳥・味噌おでん・いか焼き・焼きそば・鮎塩焼きなどなど盛りだくさん。加須名産のいちぢくを使ったおまんじゅうをはじめとした和菓子、苗木や地酒、手打ちうどんなどもありました。花より団子のかたも楽しめるかと思います(^-^;
家へのお土産に、手打ち生うどん・焼きとうもろこし・いちぢくまんじゅう・塩あんびん・草餅など買い込みました。また、バス停から藤まつり会場へ向かう道すがら見つけた「かめや酒店」さんに、どぶろくありますっていう貼り紙があったので帰りに寄り、自分へのおみやげとして買ってきました(地元のどぶろくなのかなと思っていたのですが、そうではなく、山形のでしたが買っちゃいました☆)

藤を見たあとは、「久下屋脩兵衛(くげやしゅうべえ)」で加須うどんを堪能。
ツルっとしてモチッとしてのど越しがよく、とてもおいしかったです。
海鮮かき揚げや、鴨の陶板焼きも気になりました。次回食べてみたいな。
久下屋さんは、うどんだけでなくお蕎麦もやっています。また、中休みがあるかもしれないので行く方は事前に問い合わせたほうがいいかもしれません。

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10391077.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_1039336.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10395145.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_104089.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10401914.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10405025.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_1041527.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10412274.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10421539.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10423531.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10425296.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10434622.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_10435663.jpg

騎西藤まつり@埼玉県加須市_b0023328_1044847.jpg

↑胡麻汁うどん・ゆず酒(お蕎麦を揚げた?おつまみ付きでした)

騎西・藤まつり会場(玉敷公園)へ加須駅からバスで行く場合。
加須駅北口から朝日バスに乗車(Suica・PASMO使用可能)で「騎西一丁目」下車後、徒歩5分ほどで会場に着きます。本数が少ないので帰りのバス時刻も確認していったほうが無難です。
by r1967n | 2013-04-30 10:33 | その他もろもろ・・・