人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小金井公園 お花見

1月は例年になく雪の日が多かったのに、思いがけず桜の開花が非常に早まりましたね。
我が家から一番近い桜の名所といえば、都立小金井公園。
私が、吉野梅郷や巾着田や羊山公園にいろいろな花を見に出かけるように、遠方から小金井公園に桜を見に来るかたもいらっしゃると思うので、情報を集めてみました。

小金井公園についての情報
東京都公園協会のサイトはコチラ
Walkerplusに掲載の情報はコチラ
るるぶ.comに掲載の情報はコチラ
いつもNAVIに掲載の情報はコチラ
タチカワオンラインに掲載の情報はコチラ

4月5日(金)~7日(日)まで開かれる桜まつりの情報はコチラ
期間中は、たてもの園前広場に模擬店が多数出ると思いますが、かなり行列することもあります。

武蔵小金井駅周辺(駅から徒歩5分以内でほぼ行かれる範囲)で、お酒やおつまみやお弁当類を調達していきたいという場合は以下を参考になさってください。

武蔵小金井駅北口周辺
西友・・・食品売り場は地下1F。酒類は1F。

小金井街道沿いにサンクス・セブンイレブン・ファミリーマート・ケンタッキーも有り。

武蔵小金井駅南口周辺
イトーヨーカドー・・・食品売り場・酒類は地下1F。ただし1F「ユーロシード」というお店も酒類が豊富で、おつまみ系も置いてあります。

成城石井・・・セレオ1F。お惣菜・酒類なども有り。

三浦屋・・・アクウェルモール1F。お惣菜・酒類なども有り。

とんかつ和幸売店・・・セレオ1F。

オリジン弁当・・・小金井街道沿い。前原交差点付近。駅から徒歩5分前後。


小金井街道沿いにローソン・100円ローソン・ファミリーマート、アクウェルモール1Fにマクドナルド、交番向かい側のジャノメ通り(高架沿い)入ってすぐのところにモスバーガー有り。

ちなみに中央線が高架化されていますので、北口と南口の行き来は非常にスムーズに出来ます。

小金井公園方面へ向かうバスは、すべて北口から出ています。

小金井公園は非常に広いので、公園で待ち合わせをなさる場合は、きちんと打ち合わせをしておくほうが無難だと思います。
西武バス、関東バス、Cocoバスなどいろいろなバスでアクセスできますが、バス停は名称も場所も違っているので注意してください(一部、同じ部分もありますが)。
武蔵小金井駅北口から西武バス、関東バスで向かった場合、小金井橋バス停までは同じルートですが、それ以降は西武バスは小金井街道をそのまま北へ向かい、関東バスは小金井街道を右折して五日市街道に入ります。たてもの園前広場に一番近いバス停は、関東バスの停留所(江戸東京たてもの園前)なのですが、本数が非常に少ないです。それと関東バスを利用する場合、小金井公園前というバス停もあります。江戸東京たてもの園前バス停で降りる(桜まつり会場にはこちらが便利)のか、小金井公園前バス停で降りるのか、決めておいたほうがいいと思います。逆に西武バスは武蔵小金井から何路線も出ており、そのほとんどが(すべてではありませんので注意)小金井公園西口バス停に停まります。
また、関東バスを利用の際はバス停が長崎屋の西側で、西友の前ではありませんので気をつけてください。コチラの情報が参考になるかと思います。
Cocoバスの場合は武蔵小金井駅北口や東小金井駅(北口)などのバス停がある、「北東部循環」に乗ります。料金は100円(支払いは現金か専用回数券のみ)なのですが、小さいバスなので非常に混み合うことが予想されます。また、武蔵小金井駅から乗車するとかなり遠回りになります。
武蔵小金井駅から徒歩ですと、歩く速さやルートにもよりますが25分~30分で、たてもの園前広場に着けると思います。

お花見帰りにお食事という場合は、北口ですと長崎屋や西友の北側、および小金井街道沿いに飲食店が多いです。
南口ならば、アクウェルモールセレオヨーカドー内がわかりやすいかと思います。
by r1967n | 2013-03-22 21:52 | その他もろもろ・・・