人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な夢

以前は、海の夢をよく見た。すごい波に飲み込まれ、でも必ず助かる。

もっと若い頃(厳密には結婚する前の何ヶ月間)は、飛行機が墜落する夢をよく見た。

最近は、飛行機墜落の夢は全然見なくなった。

波に飲まれる夢も、ここ何年か見ていない。

で、今朝目覚める前に見ていた夢には久しぶりに海が出てきた。

三角に尖った岬か半島の突端に建っている大型ホテルのガラス張りロビーに自分は居て(大型船の突端のほうに建っているような感じ)、自分の右側に風を受けて大きく帆を張った打たせ舟が何艘も浮かんでいる。数え切れないぐらいたくさん。ところどころに、小さな漁船も浮かんでいる。

空はものすごくどんよりとして、黒い雲が立ち込めていて、絵画のひとコマを見ているような感じ。

ふだん海を見たときのような清々しさは微塵も感じられない、何とも気が重くなる「海」の光景だった。

気になってネットで打たせ舟の画像などをちょっとだけ調べてみた。
野付湾の三角の帆の打たせ舟とは違う。
どちらかというと、八郎潟や霞ヶ浦、そして昔東京湾に浮かんでいたという打たせ舟に似ていた。
「あ、これだ!」っていうドンピシャのはまだ見つけられていないけど・・・。

震災前の今年2月、真っ黒な海から、一匹の龍が黒くて低く垂れ込めた雲に向かって登っていく夢を見て・・・不気味だなーって思っていたら大震災があり・・・。

今回の夢も、単にそういう夢を見ただけかもしれないけど、ちょっと異様な海の風景だったので気になってブログに残しておこうと思いました。
by r1967n | 2011-11-09 20:14 | その他もろもろ・・・