人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジ教室

学生時代から興味があった、フラワーアレンジ。

入会金がいらず、1回ごとに参加可能な教室があるので、そこに行ってきました。

ホームページから講座情報を見ることができるため、
生けてみたい花材があるときだけ参加するすることができちゃいます。

今日は、
あわーいグリーンのマム(洋ギク)と、
同じくあわーいグリーンのアンスリウム(たいていアンスリウムというと赤やピンクが多いですが)、
ドラセナという葉物と、
ドラゴン柳(やわらかい枝物)
を使いました。

花瓶も教室にあるいろーんな花瓶から、自分の好きなのを選べるんです。
ガラスのや白い陶器の、和風っぽいもの、形もいろいろ。

最初に講師の方から、花材についての豆知識とか扱い方の説明を受け、
こうやると生けやすいとか見栄えがするなどのお話を聞きますが、
基本的には自由に、思いのままに生けていいんです。

だから、同じ花材を使っても、生徒それぞれの個性が出て面白いんです!

私は生け花の経験も皆無だったんですが、とにかくお花は大好きで。
珍しいお花と触れ合えることじたいも、とーっても楽しくしかも癒されたし。
すっかりハマっちゃいました!

リースやブーケ、花瓶生けなど、いろんなアレンジの講座があるし、
お花も週ごとに変わるので、旬のお花や自分ではどう使っていいかわからない枝ものなども
扱い方がわかるのです。

フラワーアレンジの教室は、1回で1万円っていうような(花材含め)ところも少なくないけれど、
ここは3,675円で習えちゃうので気軽に行けそうです。

今月は、赤いユリを使ったり、バラとアイビーを組み合わせたりする講座もあるので、
また是非参加したいと思っています♪

楽しかった~。
フラワーアレンジ教室_b0023328_20445316.jpg

フラワーアレンジ教室_b0023328_2045423.jpg
フラワーアレンジ教室_b0023328_20451146.jpg
フラワーアレンジ教室_b0023328_20451740.jpg

by r1967n | 2009-10-01 18:30 | 興味アリ!