人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本一泊旅行

足腰が弱くなったし、すぐ咳込んでしまう(風邪ではないのに)から、
旅行にももう行かれないわ、と決め込んでいた母。
(団体旅行は、さっさと歩かないとみんなに遅れをとってしまい迷惑かけるし、
風邪ではない咳だけれど、食事のときなどに咳込んだりすると、
ほかの人をイヤな気分にさせてしまうからという理由らしい)。
(じゃあ個人旅行はというと、時々めまいがしたりすることがあるから、予約しても
当日どうなるかわからないし・・・ってことらしい)。

でも、TVで、長野県の松茸の情報を耳にしたらしく、「松茸いいわねー。
信州だったら、そんなにウチから遠くないし、温泉もあるし行ってみたいわ。」というので、
気が変わらないうちに、さっそくネットで情報検索。
同じ長野でも、新幹線で行くところだと、東京駅まで出ないといけないから気持ち的に気が進まないらしい。
でも、あずさなら、立川から乗れるから、気持ち的に安心らしい。
ということで、あずさで行きやすく、あまり乗車時間が長くないところで探すことに。
で、松茸と温泉が堪能できて、ほりごたつ式かテーブル席で食事ができて、できれば個室っぽい
ところで食べられる(咳込んでも迷惑にならないから)旅館がいいって・・・。
そんなにたやすく見つけられるかなー。わがまま・・・。とか思いつつ、あれこれ探していたところ
偶然みつけたのが、浅間温泉の「別亭 一花(いっか)」という旅館。
松本から車で20分程度だというし、松茸づくしプランがあるし、部屋風呂はないけれど、
一泊のあいだに、2回も貸切風呂を使うことができる。しかも食事は掘りごたつ式の個室。
大型旅館じゃなく、10室というこぢんまりして静かな旅館という点も母好み。
しかも、いろいろなサイトでも、実際宿泊した人たちの口コミ評価がめちゃ高い。
ということで、楽天でさっそくネット予約!

で・・・実際泊まった感想は・・・
「サイコーです!!(阿部慎之介風に(^^ゞ)」

母のために探した旅館だったけれど、私も大大大満足~♪

松本城も、お盆休みや先日のシルバーウィークは1時間~2時間待ちで入場(入城?)だったらしいけれど、
とってもすいていてスイスイ見れました。
足腰が弱って弱気になっていたわりには、杖をつきながらではありますが、
一番上まで上ったんですよー。(ちなみに非常に狭くて急な階段です。お城ですから)

宿でゆっくりしたいという母の希望を最重視したので、あっちこっちいろいろは回れませんでしたが、
なわて通りや中町通りなどのレトロな街並みを散策し、いろいろなお店をのぞいたり、
味噌蔵のあるお味噌屋さんに行ったり・・・。

一泊の旅でしたが、とーっても充実して、たのしいひと時を過ごすことができました。
何より、とてもいい思い出になりました。

※松茸づくしプランは、私が宿泊した時点のものです。毎年やっているプランかどうか、わかりませんのでご承知おきください。

楽天トラベル株式会社
by r1967n | 2009-09-26 19:58 | その他もろもろ・・・