人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒→音羽→水道橋→新宿

天気のいい一日を利用して、都内のあちこちを散策してきました。

まずは目黒駅から徒歩15分程度の場所にある、寄生虫館。意外と密かに?人気があるところらしく、私ももう10年以上前から気にはなっていました。ゆっくり見学しても40分あれば充分だと思います。が、寄生虫の恐ろしさがとてもよくわかります。勉強になりますよ!

で、寄生虫館を見学したすぐ後に、ランチを食べました。
ちょうどお昼どきでしたので。。。目黒はラーメン屋さんの数がハンパじゃないです。
でもインド料理やネパール料理のお店も結構多いです。
で、ネパール・チベット料理のお店に入りました。愛知万博のときに、ネパール館で食べたことがあったので抵抗はなかったです。カレーとか餃子みたいなお料理とかがあるんですよ。
ヒマラヤの絵が描かれたラベルが貼ってあるネパールのビールも気になりましたが、まだ散策途中なので我慢しました。

その後は池袋へ出て有楽町線に乗り換え、護国寺駅で下車し、徒歩8分程度のところにある「鳩山会館」へ。坂を上って行くと、芝生の庭園と立派な洋館が目に飛び込んできます。11月半ばすぎからは秋バラが見事に咲き誇るそうなので、ぜひ行ってみて下さい。

鳩山会館のあとは、地下鉄を乗り継ぎ、東京ドームシティへ。巨人×横浜戦があるとのことで、巨人ファンの人たちでごったがえしていました。
残念ながら観覧車(ビッグ・オー)は点検中で乗れませんでしたが、野球グッズを見たりしてなかなか楽しく過ごしました。

最後は新宿のタカシマヤ地下へ。数ヶ月前にリニューアルしたとのことで、特に有名なパティシェのケーキを集めたコーナー(イートインもできる。)が気になっていたので。
宝石のようにカラフルかつスタイリッシュなケーキがずらーり。見ているだけで幸せな気分に。
というかこの日はまさに見るだけで、食べませんでした。

半袖でもいいぐらいの暑い日でしたが、たくさん歩いて、今まで行きたいなと思っていたスポットもまわれて、楽しい休日となりました!
by r1967n | 2008-10-10 00:01 | 興味アリ!