人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾大華火大会、綺麗でした!

花火大会好きの私・・・。大曲花火競技大会、隅田川花火大会、昭和記念公園花火大会などには行ったことがあったのですが、最近は暑いし、混むし・・・って感じで尻込み気味でした。

でも今年はまた、おっきな花火見たいなー!と思って、諏訪湖の花火競技会行こうか、それとも長岡の花火大会行こうかななどと計画を練っておりました。

そんなときネットで、ホテル客室から花火観賞ができるプランを見つけたのです。でも、いささかお高いじゃーないか・・・!?と迷ってるあいだにどんどん「完売」になってしまい・・・あきらめかけてた矢先に、キャンセルが出たらしく(やっぱりマメにチェックするものですね!)、即刻申し込みました。
場所は「ザ・プリンス パークタワー・東京」。東京タワーのすぐそばにある33F建てのホテルです。
どうせならできるだけ高層のフロアから見たかったけど、そちらのプランは完売状態で無理だった。。。で、私たちが泊まった部屋は17Fで、レインボーブリッジの両端とかフジテレビ社屋の球体部分のあたりがちらっと見える(手前にあるビルにさえぎられ)感じで、左手のほうには汐留のビル群が見えて、そして右手には羽田空港に向かう飛行機が遠くに見えるって感じの部屋でした。だから、花火、ビルに隠れてあまり見えないんじゃないかなーってちょっと危惧していたのですが(客室から花火観賞というプランだから、ある程度は見えるだろうとは思っていたけれど)、心配は全然要りませんでした。ほとんどすべての花火が、とてもよーく見えました!
テラス(ベランダ)もあるので、夜風に吹かれながら、また、花火のドーン!という大きな響きも充分に堪能しながら、そして時々は部屋のソファに腰掛けつつお酒をいただきながら、ゆったりと花火観賞ができました。

花火大会は19時~20時20分まででしたが、色とりどりの花火が次々と打ち上げられ、あっというまに1時間20分がたってしまいました。もっと見たかったー!

で、せっかくなのでしばらくしてから、六本木ヒルズに繰り出しました。展望台「東京シティビュー」からの眺めも、まずまずでした。
東京タワーのライトアップが今の時期は夏バージョンで、やはりいつものオレンジ一色よりは、涼しげに見えました。

翌朝は33F(普段は宴会場のところ)にて洋食ブッフェの朝食をとることに。こちらは東京湾側とは反対側を臨む眺望だったのですが、それでも眺めは素晴らしく、すがすがしい気持ちでゆーっくり朝食をいただくことができました。目の前で作っていただけるオムレツや、燻製ポークハム、サラミ、フルーツ(特にマンゴーとメロン!)が特に美味しかったけれど、ほかのものも種類豊富かつ美味でした!連れは、「ジャム(コンフィチュールと言ったほうがしっくり来るかも)」が絶品だと誉めちぎってました。

しばらくいわゆるシティホテルには泊まっておらず、ビジホばかりだったのですが、やはり部屋の広さやアメニティの充実度、サービス、そしてお食事など、やっぱり違いますねー(当たり前だけど)。

東京も今どんどん外資系ホテルが進出してるし、たまには近場でリフレッシュ!っていうのもいいかもしれません。

ちなみに、今回の花火プランは、「ザ・プリンス パークタワー 東京」のサイトから直接申し込んだのですが、「一休.com」でも花火観賞プラン、いろいろ扱っています。8/16(木)の神宮球場花火大会を、ニューオータニの客室から鑑賞するプランなどもあるので、希望の方は急いでサイトをチェックしてみてくださーい!
by r1967n | 2007-08-13 13:02 | その他もろもろ・・・